プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。

質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、大変参考になります。
私自身は参加した披露宴の中でドレス当てクイズを経験したことがなくイメージがわきにくかったのですが、新郎新婦にまつわるクイズやビンゴなどは楽しかったです。
周りの友人も楽しんでいましたし、盛り上がるものだと思っていたのです。
何かこういった演出がある方が雰囲気としても盛り上がっているようにこれまで思えていましたし。
ただ、こちらの過去質問回答を見ているうちにけっこう不評であることを感じたのです。。
当人達と出席者の温度差ってあるのかもしれないと思い始め不安になってきてしまいました。

常識は必要だと思いますが、何が正しいというような正解ってないですから悩んでしまいますね。
でも、皆さんに感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

ドレス当てクイズを行うとしても、親族には説明し謝って参加は遠慮してもらうことになっていました。
kumelove様の披露宴では、皆さん楽しんでいらしたとのことで心強く感じました。
やはりプチギフト2回はやりすぎ感ありますかね。。
プチギフトの品のキャンセルはできない状況なのですが、もう1度考えてみて彼とも話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:51

おめでとうございます。



自分自身の結婚式の時に資料請求したお店で『アイディア利用法』として紹介されていた方法が、なかなかよく考えられていてなるほどな~と思いました。
単なる色当てではなくて、選択肢となっているそれぞれの色にまつわるエピソードを載せるというものです。
クイズに答えることだけを目的としなければ、不満の声も少なくなるかもしれませんね。

http://www.silverbush.net/cgi-bin/3frames.cgi?ur …

あと、ドレス当てクイズをすると、お色直しの後に再入場するときにみんながすごく注目してくれて嬉しかったと、雑誌やBBSで読みました。
私もやったら良かったな~と思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイディア利用法のURLも大変参考になりました。
ただ答えのみ、ではなくちょっとしたエピソードを添えてみることで感じも変わるかもしれませんね。
やはり注目されるのでしょうか。
それは緊張しますが、、盛り上がったいいなぁとは思います。
_kumagoro_様の参考URLを見ながら、もう1度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:31

私の時はドレス当てはしませんでした。


というのも、うちの主人は軽い色弱なので、あんまり色の違いが分からないのです。主人の親戚の男性にも結構色弱の方がいますので最初から計画しませんでした。
軽い色弱の方は普段生活に支障がないので、周りの方には言わないけど、結構いる可能性もあります。

その代わり、庭付きだったのでケーキをお庭で食べられるようにして貰って、お客さんに庭でくつろいで貰う時間を長く取りました。
時間を比較的長めにとれたので、大体の皆さんとゆっくり話ができ、写真も撮れ、ケーキとコーヒーもゆっくり味わえたので好評でした。

>席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、

特にこの感じでやり過ぎの印象は受けないですよ(^_^)
ただプチギフトが2回なので、最後のお見送りの時だけでいいかな?
テーブル周りながら写真とを撮るのは結構時間がかかるので、ゆっくり目に時間配分してもらえるといいですね。

いいお式になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに、色弱と敢えて言わないだけで実際はおられるかもしれませんよね。。
その場合、どこか引っかかる部分あって当然ですし、やはり皆さんが安心してくつろげるような披露宴にしたいのでもう1度考えてみて彼とも話し合おうと思います。
お庭でケーキを食べる、とても素敵ですね!
皆さん楽しかったでしょうね。
やりすぎの印象は受けないと言って頂き安心しました。。
やはりプチギフト2回は多いですかね?
もう発注していて作業に入られているようなので、キャンセルはできない状況なのでお見送り時にうまくまとめてお配りしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:26

おめでとうございます。


お式は 教会ですか? ブーケトスはありますか?
もし あるのでしたらブーケプルズはしなくて良いと思います。

私の過去に担当した時の「カラードレスあてクイズ」は 盛り上がっていました。
ただし ドレスの色が 中間色(何色か 判断のつかない色)だと 場がしらけますよ!
会場がお客様の数の割りに広いと、一体化されず しらけますね。

プチギフトがやはり多い様に 思えます。
これは hishi様が 細やかに こころ使いが出来る方だと思います。

クイズに外れた方に プチを差し上げるのでしたら、クイズの意味が無くなるのではないでしょうか?
当たりがいて外れがあるのが 本来 だと思います。

ラウンドの時も1人1人にプチを配りながらフォト 時間がかかります。

その分の 経費を お見送りのプチギフトに 反映されたらいかがですか?

1つ 提案があります。 
お嫁さんのお手紙が あるのでしたら
ご新郎さんにも 親御さんに 感謝の気持ちを 言って頂けないでしょうか?
手紙にしなくても 一言 「いままで 有難うございました」だけでよいのです。
ご新郎さんの人となりが アップしますよ!
いつも 仕事をしながら なぜ お嫁さんだけの感謝の気持ち? ご新郎さんにだって 感謝の気持ちがあるはずだと思います。

いつだったか ご新郎さんの 一言だけの感謝のお言葉がありました
頼もしく 誰よりも幸せになって欲しいと 思った次第です。
嫌がったら 無理強いを いないでくださいね。 
当日の 大成功を お祈りいたします。     婚礼担当者
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
婚礼担当者様から見た視点を知ることができ、参考になりました。
式は教会で行われます。
ブーケトスをブーケプルズにする形なので、トスはしません。
ラウンド時にプチギフトを配りながらフォトをとる、というのは時間かかりますよ~と担当者の方にも言われました。
デザートビュッフェを行わないため、可能ではあるようですが、プチギフト2回よりお見送り時のみプチギフトをお配りする方がいいのでは、というご意見も多かったのでもう1度考えてみます。

彼には準備の初めの頃「手紙読んでみてはどう?」と提案したのですが、「恥ずかしい・・」と言っていました。
無理させるのも、と思っていましたが、一言何か感謝の気持ちを述べるのも素敵ですね。
私自身、自分だけが目立ちたいのでは決してないのです。。
2人の式ですものね。
皆さんに楽しんでもらえるよう、がんばりたいです。

お礼日時:2007/04/03 18:17

私の結婚式の時も色当てクイズやりましたよ。

(2年前くらいの話ですけど)
私の時は結構盛り上がりました~。
メッセージカードを受付で配ってもらって、披露宴の準備が出来るまでゲストが控え室で待ってる間、お祝いのメッセージを書いてもらってこれだと思う色のボックスに投票してもらう感じにしましたよ。
投票ボックスは3つぐらい用意しました。(赤、ピンク、ブルーみたいな感じで)
お色直しをして出てきたら、みんな「当たった~!」とか「ブルーが好きだから絶対ブルーで来ると思ったのにピンクだったのね~」とか言ってましたよ~。
一旦、着席したのち司会者の方から「色当てクイズの答えはピンクでした~」みたいな事を言ってもらって当たった人の中から新郎新婦が抽選をしてプレゼントをあげましたよ。

私の時はキャンドルサービスをしましたが、ラウンドテーブルでギフト配ったり、写真撮ったりした後、色当てだと結構盛りだくさんになってしまうかもしれませんね。
席にメッセージカードを置いて書いてもらったりだと、ゲストはちょっと落ち着かないかも。
あと披露宴の時間も限られているので時間配分をコーディネーターに聞いた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
実際色当てクイズをされたということで、心強く感じました。
クイズの進行も書いて頂き、参考になりました。
ドレス当てクイズを実際に披露宴で見た経験はないのですが、ビンゴや新郎新婦についてのクイズなどは楽しかったので、クイズ関連は盛り上がるかなと思っていたのです。
プチギフト2回はやりすぎな印象ですよね。。
しかし、こちらの品はとても気に入ったところで注文していて作業に入られている段階なのです。
皆さんが安心してゆっくりできるような場にできるよう考え直したいと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:31

おそらく、仲のよい方が心から祝福してくれていると思いますが、


私が友人の披露宴に出席して思ったことです。

祝福したいから出掛ける。だけどちょっと窮屈な服装や普段と違うヘアスタイルでとても緊張している→体調もおかしい→わざわざクイズなどで声をかけられても思考回路が停止している・歩き回るような元気さは無い。

途中で倒れたりせず、最低限のお祝いの言葉を伝えて迷惑をかけずに無難に時間が過ぎてくれれば… でした。

プラス…同日、花嫁さんが着付けや緊張で座っているのがやっとだったというのは結構よく聞きます。

具合が悪いなら出てくるな…と言われそうですが、お祝いしたいという気持ちもあるのですよね

企画そのものは楽しいのかな?と思うのですが~私は参加したくないです…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
正直な感想を書いて頂き、参考になりました。
そうですね、来てくださる皆さんが体調が良いとは限りませんよね。
いろいろ演出したところで、疲れさせてしまっては本当に申し訳ないですし、、皆さんが安心してゆっくり過ごせるような配慮をしていこうと思いました。
私はどうもズレていましたね。。
もう1度考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:19

ご結婚おめでとうございます。


2年前に披露宴をしました。

参列者の参加型の披露宴は楽しくいい雰囲気かもしれませんね。
私も友人の披露宴でカラードレスの色当てをしたことがあります。あまり盛り上がらなかった記憶がありますよ(ごめんなさい)

当人はドレス選びやカラーコーディネートを考えたり思い入れがありますが参列者にとってはあまり関心がないのでしょうね。特に高齢の方や、新郎側の参列者には・・・

私も友人・職場・親戚など多くの結婚披露宴に参列していますが、鮮明に覚えている衣装ってあまりないかも・・・

披露宴には老若男女色々な方がいますし、立場(上司・部下)もさまざまです。全ての方が安心して過ごせるようなイベントがいいですね。(指名されたらやだな~とか思いながらいるのってイヤですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
経験談、参考になりました。
私自身はドレス当てクイズをした披露宴には参加したことがなくイメージがなかなかわかなかったのですが、確かに当人にとっての思い入れと来てくださった方達の見方では多少ズレがあって自然なのでしょうね。

もともと彼のご友人とは数回お会いした方が何人かいますがほとんどの方とは初対面でもあるので、ノリきれない部分はどうしてもあるように思いました。
「全ての方が安心して過ごせる」というのは私達が目指しているところです。
もう1度考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A