プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋、挙式・披露宴をするものです。
自分の式の日の1週間前に友人の挙式・披露宴があり、
それに招待したいという打診をもらいました。
「忙しいだろうし、ダメだったら無理しなくていいよ」とは言ってくれています。
私としては彼女の晴れ姿を見に行きたいという気持ちはありますが、
なにぶん、1週間後の自分の方のこともあるので不安があります。

挙式・披露宴の1週間前は忙しいですか?
空けておいたほうがいいのでしょうか。
なお、私自身は当日からさかのぼって3日前から仕事の休みがとれるので、
直近の準備に関しては出来るのではないかと思っていますが・・・。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1週間も前になれば、両家の顔合わせも仲人挨拶も、式次第やギフト選びも終わっていて、普通は先祖のお墓参り(遠方の場合)や最後(?)家族旅行などに時間を使うだけになります。


当日に向けての美容の準備(マニキュアとか巻髪作り)は直前の仕事ですから、1週間前は丁度ぽっかり空いている時期だと思います。
とても遠い場所で疲れてしまいそう……というのでなければ、ぜひお祝いしてさしあげましょう。きっとお友達の幸せそうな姿を見ることはご自分の幸せへの脳内ハッピーホルモン(←こういう名前のものがあるかどうかは不明)を大量放出してくれると思いますよ。
ついでにと言っては失礼かもしれませんが、式や披露宴で「見る」がわに回ると、どういう時にどういうポーズがきれいに見える、とかお腹すいたらどのタイミングでなにか囓ればいい、など結構ヒントにもなるかもしれません。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


一週間前ともなるとお式の段取りも全て決まっている状態なので
気持ち的にも余裕がでてると思います。
私は独身最後なので会社の同僚とほとんど毎日
飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったりハメをはずしてましたから☆
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼で失礼します。
どの方の回答もとても参考になりました。
とっても安心しました(*^-^*)
彼女の幸せパワーをたくさんもらって、1週間後の
自分の式に備えたいと思います。
みなさま、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/09 00:10

1週間前の式、行けますよ~!



むしろ行って「次は私なんだ!」と思ってきてください。
私は出席もしたし余興もしました。
この余興のことが忙しくて、直前はきつかったですが余興などもないのなら、十分余裕がもてます。

会社があと3日休みが取れるならそこで集中して最後の準備を!

忙しかったのは結婚式の1ヶ月前~2週間前でした。
1週間前だと何か決めるというより、確認や手作り品の準備でしたよ。
披露宴から帰ってきてからも余裕あります。
2次会は遠慮させてもらったほうが余裕があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

いけますよ!


私は式の一週間前は
仲良し友達3人で京都めぐりしてましたから♪

そのあとの平日5日は、
ネイル、エステ、美容院、顔そり、銀行で名義変更、
式場最終打ち合わせと毎日忙しかったですけどね
    • good
    • 1

行けると思いますよ。


事前に準備を終わらせておけば、問題ないです。

直前になって慌てるのは、だいたい手作り物…。
ですから、余裕を持って準備しておけば、1週間前に結婚式に出席するくらいはできると思います。

私は席次表や席札を手作りしていたのですが、それの直しでバタバタしてしまい、1週間前は忙しくしていました。
でも、よく考えるとそれがきちんと終わっていれば、そんなに忙しくなかったなぁって思っています。
エステに行ったりしていましたし(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!