アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が今月末沖縄で結婚式を挙げることになりました。出席者は両家の両親と兄弟のみ(妹の旦那さんの方は下の妹2人が出席)のアットホームなものだそうです。挙式の後に披露宴は行わず両家のお食事会のようなものが予定されています。
今回、花嫁の姉である私は大阪から夫と子供2人の計4人で出席することになります。3泊4日の滞在期間なんですが、沖縄までの交通費・宿泊費はすべて新郎新婦が負担してくれます。
そこで質問なのですが、この場合のご祝儀はいくらくらいがいいのでしょうか?夏の沖縄旅行といえばとても高く、そこに家族4人でご招待頂いているので、出来るだけのことはしたいのですが、私は専業主婦の為主人に言いだしづらい状況です。主人は「10万円でいいのでは?」と言っているのですが、少ないような気がして…。
きっと15万でも出してもらっている旅費交通費には到底及ばないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

20でしょうね。


最低15。

いくら沖縄で結婚したいのが新郎新婦関係者の都合とはいえ、3泊4日も出してもらっているんだから、通常のご祝儀10万以上と考えると、15未満はありえません。

近場でお車代なしでも10なので、まあ・・・15かな。20はきついんでしょう?
妹さんだけでなく、相手やそのご両親ご親戚にも伝わりますから、10はなしです。
    • good
    • 3

10万+妹さんが新生活などに欲しがっているもの(ちょっと奮発して)をプレゼントしてはいかがですか?

    • good
    • 0

その経費を見積もってみると良い。


大阪-沖縄間飛行機で親子4人で往復+3泊宿泊=それだけで13万円はかかる。
実際には先方はまとめて業者に依頼するだろうからもう少し安く出来るが、個人で手配するなら
この程度が最安値だ。これにお祝い金2万円を加え15万円が妥当な数字。20万円は多すぎる。
    • good
    • 1

お子さんの年齢にもよりますが、普通お子さんを連れて行ったからと言って増額と言うことは考えなくても良いと思います。


お祝いですが、親戚関係だと一人5万ぐらいが普通で夫婦だと7万~10万です。7万と考えてお子さんの分を+3万なら10万で良いでしょう。
旅費のことは考えなくて良いです。結婚する当人達が沖縄が良いと考えて、来てもらうのに旅費滞在費を出すという考え方なのですから、それは出してもらって良いです。

姉妹だからといってそんなに奮発することは無いですよ。
ご主人の意見が一般的だと思います。
私は披露宴の受付をかなりやりましたが、普通の披露宴だって会社関係の友人だと2万円なんて人も居ます。学校時代の友人で結婚している人、親の友人、会社の上司で3万ぐらい、親戚縁者で5万と言うのが普通ですよ。ですから、妹さんの披露宴なら夫婦+子供で10万で良いと思います。お子さんが高校生上というなら、プラス2万円でも良いでしょうけど。

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


通常、兄弟、姉妹間の結婚式ですと一人5万円を包むのが一般的ですよね。
お子さんの場合はどうなのでしょうね・・・。
今回は、全て負担してくれているとのことですので、お気持ちで何かプレゼントを用意するのはいかがでしょうか?
新生活で必要なものを妹さんに聞いて、それをプレゼントしたり・・・。
(たとえば、お料理好きならルクルーゼの鍋など)

前もって航空券も予約していたら、本島まで往復で一人3万もあれば(もっと安いかも)とれますからね。
宿泊費用も、結婚式をするとのことで割引されていると思いますよ。
私も結婚を控えていますが、ホテルはゲスト用に特別価格でお部屋を用意してくれるとのことです。

妹さんご夫妻の好意ですから、多く金額を包むとまた妹さんも内祝いで高価なものを貴方に贈らなければいけないですしね。
お子さんの分はどうなんでしょう・・・。
私には子供がいないので、たいした回答ができなくて申し訳ございません。

リゾートウェディングいいですね。楽しまれてくださいね!
    • good
    • 0

兄弟へのご祝儀相場は、¥100.000 ですが、これはお一人で披露宴出席です。

夫婦の子供の4人で参列なら、最低¥200.000 でしょう。
交通費や滞在費は、自分勝手で遠方で行うのですから、新郎新婦が全額負担は当たり前ですから、遠慮なさることは有りません。
挙式後披露宴は行わずと、有りますが、食事会が披露宴なんです。披露宴は、来賓や友人知己が招待されるものだけじゃありません。皆さんが一堂に集まるから、ご披露と言います。
食事会とどうしても名乗りたいなら、挙式の翌日以降に行う食事からを言います。
新郎新婦の晴れ姿を両親や兄弟、甥・姪に見てもらうんです。ご披露でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!