アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日披露宴をしたのですが、新郎側で乾杯の音頭をとっていただいた年
配男性のせいでものすごく気分が悪くなっています。
皆さんはどう思われますか?
披露宴の3分の1を経過したあたりから大きい声で酔っ払い口調で
しゃべり始め、品のない事を口走り始めました。
怒りというかショックというか悲しいというか・・・
この日の為に一生懸命やってきたのに、そういう人が一人いると披露宴
そのものの雰囲気が変わってしまいますよね。
一応都内一流ホテルといえる所でやり、私も30を少し過ぎた年齢で
親族も多く出席し、落ちついた大人の雰囲気で行うつもりでした。
親戚はまじめな人ばかりですし、私達本人もそういう何でもアリの
キャラではありませんので、はっきり言ってすごく恥ずかしい思い
でいっぱいになりました。
その方は本当に喜んで祝福しに来てくれたのは有難いのですが、
正直怒りでいっぱいです。新郎とは付き合いも長いので結婚自体に
特にキャピキャピとうかれたり夢を描いていたりしていたわけでは
ありません、それでもこんなに腹が立つとは!
今まで出席した披露宴で新橋でインタビューされてる酔っ払いサラリーマンの口調で大きい声で話しウロウロ他の席に行って話すそんな人
見たことありませんでした。「今夜二人でいけない事するんですか~」とか自分の席から大きい声で言ってきたりして。2次会とか若い人達の
集まりならともかく。高砂にも頻繁に来て話しかけてきて、相手をするとどんどん喋ると思い、私は途中から完全無視しました。顔にも不愉快
さを出しました。「無視ですか~」
などと言われても目もあわせませんでした。新郎が相手をするもの止めました。その方が話しかけても「もう話さなくていいから」
などと。お呼びした方に対して自分でも大人げないとは思う部分もありますが、もう途中から愛想笑いも出来なくなるほど不快だったので今で
もそういう態度をとった事は後悔していません。
彼は謝っていますが大して気にしていないです。
皆祝福してくれていい式だったと言ってくれてるんだからいいじゃん、と。私にとっては最悪でした。もちろん招待した方に感謝する
場でもありますがやはり主役は新婦ですし、なにしろタダでやっている会では
ありません。何百万か払っているんですし。皆さんはこういう思いされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


せっかくに晴れの場で、大変嫌な思いをされたん
ですね…。
私も近々挙式予定なので他人事とは思えません。

酔っ払っても楽しいお酒を飲める人ならいいの
ですが、人を不愉快にさせる飲み方をされる方は
敬遠されがちですよね…。

今回問題になっている方は、事前に「酒乱だ」
というような事はご存じなかったのでしょうか?

もしご存知だったのであれば、会場の方に予め
お話ししておいて、何かあったらこっそり外に
連れ出してもらう事も可能だったと思います。

そういう方は、自分が酔ってひどい事をした証拠
(DVDなど)を突きつけても反省なんてしないと
思います。

でも、その方の身内の方だったら何とかしてくれる
かも知れません。

もし奥様がいらっしゃるようでしたら、奥様宛に
その方の式中の振る舞いで式がぶち壊しになった
旨をお伝えして、DVDを送りつけて差し上げたら
どうでしょう?

「差し出がましいとは思いましたが、もし今後も
同じような思いをされる方が出ては…と思い、
居ても立ってもいられず、筆を取った次第です…。」
とでも書いておけば、奥様からその方に雷が落とされる
のではないでしょうか?

そんな事は望まれていないとは思いますが、
もしかしたら申し訳なかったとお金でも包んで
持ってくるかもしれません。
そのくらいすれば少しは気が治まるかと思います。

今更何も出来ないという歯痒さが、ますます嫌な
思いを増幅させているのではないでしょうか?

せっかくの大事な日をぶち壊されたんですから、
怒るのは当然です。

怒りのはけ口が見つかる事を心からお祈りしています。
せっかく新婚さんなんですから、一日でも早く元気に
なって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

列席してくれた人達に最悪の披露宴だったとは言えませんし、
彼にはそんなに気にしなくてもいいんじゃない?などと言われ、
気にするしないの問題でなくて怒り通り越して悲しいのが
理解してもらえませんでした。
やっぱり怒るのは当然ですよね?!
励ましのお言葉が何より嬉しく、気持ちをわかって
いただけて涙がでます。

その方とは昼間挨拶程度に数分お会いした程度でお酒の入った様子は
知りませんでした。彼らお仲間にとっては陽気に酔っている
いつもの姿で大した問題には感じなかったようです。
が、一人女性が何度かすみません・・・と謝ってくれたので
やはり女性から見るとちょっとハズしすぎ、とうつったのは
事実でしょうね。私も知っていたら事前に控えめに抑えてもらうよう
お願いしていました。あーくやしいです。
しかも本人は私が何でそういう態度をとっていたのか
分かっていないようです。むしろお怒りなのかもしれませんね。
彼にとってその人は前の会社の元上司ですから、私が怒り狂ってる
とは言えないでしょうし、注意もできないでしょう。当たり障りなく、
酔っていたのを私が心配していたからだ、と話してるようです。

でもこちらで他の方のお話も聞き、気持ちが少しおさまってきました。
感謝です。amaoto_aさんもご結婚おめでとうございます。
amaoto_aさんの披露宴は無事終えることを心から祈っています。
というか絶対大丈夫ですよ!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 02:11

内容は違いますが、ゲストに不愉快な思いをしたことならあります。



私たちは友人の紹介で知り合っていますが、その友人とは2名おり、その二人は当時つきあっていました。
女性は私の友人で別の方と結婚し、男性は夫の友人で別の方と結婚しましたが離婚。

この二人を呼ばないわけにはいきませんが、女性側はとにかく接触したくないという希望でしたので一番席をはなし、目すら合わないように背中向けの席次をきめました。
しかし一番遠い席までわざわざ男性は「懐かしいから」という理由で来て今の生活のことなどを聞いたそうです。
披露宴中なので阻止することもできず、過去のいやなことを思い出して結局彼女は泣いてしまいました。

目だったわけでもなく、披露宴そのものをぶちこわされたわけでもありませんが、大事なゲストを大事な日に泣かされた私の心は穏やかではありませんでしたよ。
あやまることしかできませんし、彼女は私たちに怒ったりはしませんでしたが、今でも汚点ですね。
余談ですがこの彼はご祝儀が1万でした。


他にもこのゲストに関係なくいろいろ不愉快な点もあり、式後はもんもんとしていましたが、時がたっておもうことは「とにかく無事におわってよかった」ということです(こんなことがありましたけどね。それでもなんとか無事に終わったと今はおもいます)

質問者様が言われるように自分ではアットホームにしたいだの、スタイリッシュにしたいだのってあるんですよね。
でもたくさんのゲストがきて成り立っている。
ゲストは俳優じゃないので自分たちがおもうような振る舞いをしてくれないこともあるわけです。
そうして結果自分たちがイメージしたとおりにはならない。
これって私はよくあることだとおもいます。
質問者さまの場合はあまりにもひどいですけど、イメージどおりにならないのは当たり前なんだと式後に気づきました。
自分たちが脳内で勝手にイメージしているだけですからね。
その脳内を読み取ってあわせてくれるわけないですしね。

1年ほど前になりますけど、私の住んでいるところでは強風の春一番が吹いたんです。
車の中までも入り込むような砂嵐。
鉄道はダイヤが大乱れ。
これが土曜か日曜のことでしたので、結婚式に向かう人の足も相当みだれて当日いきなり欠席も多数だったようです。
他にも台風で片側の親族がごそっとこられなかったとかいう話もききます。

先日は山梨のリゾートホテルで放火がありましたが、当日挙式は8組だったそうです。
現場検証があったりしてものものしかったでしょうね。

悪い例をお話しましたけど、いやな思いをされてもとにかく「無事に終わった」って大事なことなんだと私はおもいます。
心配なのは質問者様が不愉快だったことで写真のできあがりです。
もしもいい写真が残っていなかったら、当日には帰れませんが、写真だけでもロケーションフォトなどで改めてとられてはどうかなとおもいます。
あとに残るのは記録と記憶ですしね。
記憶はぬりかえられませんが記録はやり直しできる部分だけでもやり直して気をもちなおしてほしいなとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。
どうか元気だしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も最悪の事態には至らなかったですし確かに
無事終わったとはいえると思います。
彼以外には話せなかったので、共感したり励ましていただき
とても涙がでてきました。いい年をしてお恥ずかしいですが。
写真の件ですが、確かに愛想笑いも出来ませんでしたし
10万以上するアルバムにその人が写っているなんて
絶対イヤなので、式場に連絡して乾杯の音頭をとった人間
がいないものを使ってもらうようお願いしようかと考えていました。
記憶は時間とともに薄れるものですので、私もこの怒りを
元気にかえていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/06 01:42

私のときは、あなたのケースほどではなかったですが、


相手側のおじさんがちょっとお酒が回ってしまいました。
酔いが回る前に挨拶を頼んでいて、それはまあやってもらえたんですが
(お世辞にも上手とは言えない内容でしたが…)
カラオケの時間帯になって、もうさっき出てきたくせに
長男だからと勝手に兄弟を代表してマイクを握り、歌はがっかりするほど下手で、
おまけにしゃべるとき新婦の名前を2度も間違え(それもおじさんは新婦側の人)、
さらに他のおじさん方もカラオケ好きで、歌ってもらう時間がとれなかったので
1人で2度出てずるいと文句が出ました(他の方は歌が上手)。
約10万円出した式のビデオにもばっちり記録されてしまってます。。。
そのおじさんは遠くに住んでいるのでその後あまり付き合いはないですが、正直ちょっと根に持ってます。。。

> 謝っていますが大して気にしていないです。
> 皆祝福してくれていい式だったと言ってくれてるんだからいいじゃん、と。
…というご主人さんの言葉は、決して「大して気にしていない」のではなくて、
あなたのために気を遣って言っているのだと思いますよ。
一生に一度の晴れ舞台であなたにそんな思いをさせてしまい、
むしろ気にしているのはご主人さんの方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から文句がでるのは一番イヤですよね・・・
皆さんそれぞれあるのですね。

残念ながら彼は気にしていません。10年以上付き合ってきました
ので分かります。なので余計に腹が立ちます。

お礼日時:2008/11/06 01:25

結婚式に限らず100人くらい人が集まると、


雰囲気や何か別の要素により今まで話さなかった
人が色々と言うようになったり、何らかの組み合わせ
により、よくトラブルが起きますが(経験上)。
それが、飲み会に限らず結婚式、葬式であっても同じです。
周りの人が彼を攻めずらいと思い、逆に安心して騒いだのでは
ないですか。ハッキリ言う人が、時に必要な時もありますが。
何か言うとエスカレートする人と、逆に静かだと無視されたと
思い、ますますエスカレートする人がいるようですが。
最初は笑わせてやろうくらいの気持ちだったのかも
知れませんが、何かが気にさわって、こう言うようになるのかも
しれません。
こう言う時は、その人の身内の人か、逆に全くの第三者がそっと
言ってくれたら良かったかもしれませんが、もう元に戻りません。
残念なことですが、この程度でしたら良い方だったと考えて下さい。
これからの生活を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50人位の少人数なので目立ってました。
祝福の気持ちで調子に乗ったので悪気はないと思います。
元からどちらかというと品のない人だと感じていたので
まあ仕方ないかも知れません。
途中で彼に催促して周りの人にみてもらう様言ってもらいました。
これで済んでよかったですが、最中はどこまで彼がイッてしまうか
不明だったので恐怖で怒りが増幅でした。
今もくやしいですが本当これで済んでよかったです。

お礼日時:2008/11/05 02:12

経験の有無のアンケートですか?



追い出した事なら3回ぐらいありますけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は水かけてやろうかとお腹では思ってました。
やはりこういうのわりとあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!