アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴をあげた経験、出席経験のある方に相談です。

先日結婚式を挙げまして、ゲストの皆さんへの配慮として少し後悔があり投稿しました。
閲覧ありがとうございます。

私個人としてはとても幸せな時間を過ごすことができたと感じており、終わってからゲストの方とお話しした感じだと楽しんで頂けたように感じてはいるのですが…
私が人前に立つことに慣れていないのもあって、披露宴中ゲストの皆さんの様子を見る余裕があまりありませんでした。
(ありがたいことに高砂での写真撮影で忙しかったというのもあります)

フリーの時に友人が手を振ってくれて気づいて一度振り返したのですが、そもそも右から左まで見渡した記憶があまりないので、無視などそんなつもりはなくても失礼がなかったかと心配です。

送って頂いた動画や写真を見る感じだと、そちらを向いてはいるのですが目線は違う感じだったり…
少人数婚でとても仲良くして頂いてる人しか招待していないのに緊張してしまい、朝から見慣れてるカメラマンをとにかく見過ぎだ気がします。
招待したのに無愛想な態度をとってなければ良いなぁと…

とは言っても皆さんずっと新郎新婦を見つめているわけではあるまいし、ちょっと気にしすぎかもとも感じてます。
私が自意識過剰になってるだけならむしろその方が良いのですが(汗
なんとなく気にかかっているのでご相談させていただきました。

A 回答 (6件)

気にし過ぎですよ!


何人呼んで、どれだけの広さの会場かは不明ですが、
披露宴なんて、親戚一同は身内の話、友人同士は同窓会の乗りが半分かと!

高砂に来て頂けた方々に対応が出来て、テーブル回ったときに対応が出来て、それで十分!

カメラマン以外の写真なんて「撮るよ」のセリフが無ければ、皆さん適当にシャッター押すので、半分変な方向いていますよ!

各テーブル、高砂で「撮るよ」での写真で明後日の方向を向いていなければ問題なし!

だいたい、その場合は撮り直しするでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに皆さんは皆さんで楽しんで頂けてる様子もみられました!
回答者様のおっしゃる通りです。安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:25

おめでとうございます!



挙式を上げられて、お客様をご招待するのが披露宴。
主宰者は新郎新婦様で、皆様はお客様です。
挙式を上げられたお2人をご紹介しての、お食事会。

新郎新婦様がショーをなさって、ご覧いただく訳では
ありませんから、ご招待のお客様にはゆっくりお食事
を召しあがって頂き、お開きの際には引き出物を差し
上げて・お見送りをするという宴席です。

どうしても、日本古来披露宴形式の流れから色々と
進行やお開き後を気にされる事も有るでしょうが、
お客様はお目出たい席へのご招待・出席なんです。
お帰り後に後を引かれてというような事などは、ほと
んどありません。

よく、後日挨拶状や翌年の年賀状などに、お二人の
お2人の写真の物をご利用される方がいらっしゃい
ますが、プリントではなく印刷や手書きの方が人気が
有るという事から、多々ご理解頂けましたら幸いです。

お疲れさまでした、お二人の幸せお祈りいたします♪
                 ホテルマンより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:28

誰一人気になんてしていません。


大抵の人は初めてですからそれなりのミスなどもあります
もう一度やり直しますか?
新郎新婦ばかり見ていたら食事も満足に取れないし人の話も聞けません
自意識過剰の新婦さんって困りものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ自意識過剰で良かったです、安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:26

ご結婚おめでとうございます。

お式では新郎新婦さんは沢山の方をお招きし、緊張されていらしゃるので何があっても周りは温かく見守っていると思います。どうぞお気になさらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:26

披露宴の主役は、新郎新婦ですよ。

特に新婦のウエイトが高いのです。
貴女様を出席者は見に来て、祝福をしに来ているのです。
そして、誰もが その主役は緊張して余裕がない事も知っていますよ

気にし過ぎでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:23

そういうものですよ。


新郎新婦が、全てに気を配れるはずがありません。
緊張してるしテンパってるし・・・
皆もその位は分かっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/04/11 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!