プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴をするか迷っています。
披露宴をしなかった事で後悔した経験はありますか?

来年7月に結婚式を挙げる予定です。
挙式+披露宴で契約したのですが、最近挙式だけでいいかな。。と思い始めています。

コロナでどれくらい人が集まるか予測出来ないですし、一日で何百万も飛んでいくのがバカらしくなってきたからです。親族以外は記憶に残らないものですし。。
それならハネムーンや今後の生活資金に当てた方が有意義に使えるかなと。。
私の両親は『楽しみにしてくれている人の為にもした方がいいのでは?裏切るような事はするな』と言っていますが、挙式はしようと思ってるので裏切りにはならないと思うのですが。。

皆さんは披露宴無しで後悔したことはありますか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



自分も旅行先での教会式、旅行だけはしっかり
行ってあげたかったので。戻って来てから両家
親族だけで会食にしました。甥や姪が騒いでも
走り回っても…泣いても、自由の食事会です。

何をやらなければ、ならないのか。という処で
なんですけれど、勤務先では上司報告も親族で
の会食という事で気持ち良く了解してもらい
ましたし(呼ばれる立場ならそうでしょう・笑)
友人達には、お祝い金はいらないから会費制の
パーティにしようと!親友に幹事を依頼をして
開き、友人達も喜んでくれました。

もともと貯金なども無い様な2人なので、披露宴
もお祝い金で精一杯なんて考えも嫌でしたし、何
を重視して行くかで彼女のお父さん理解から会食
で了解も得て、決めました。

形式を重視されるかという処ですよね。

そして、必ず白無垢・色打掛・ドレスなど色直し
を重視されるか。個人で前撮りも出来ますけれど。
どうしても勤務先ご上司を呼ばれて、主賓のご挨拶
を頂かなければならないか。予約人数の中で来賓・
親族・友人の人数選択をするのか。(両家比率は)
また演出や余興は、と・・・。

招待された者でも分かる進行内容の為に、3ヶ月
ぐらい前から苦労されて招待状を出されて返信を
待ちと、かかりっきりの作業になります。
弟が挙式・披露宴有りでしたが、大変でした。

教会式では参列者が多くなるでしょうが、神前式
の場合には親族紹介が有りますのでご親族のみです。
人前式では全ての皆様を前に、と。海外の教会など
では2人っきり+観光客とかも可能。
披露宴は招待状にての招待客のみ、と。
お席・料理・引き出物などご準備ありますからね。

ご理解頂けるご説明が出来ず申し訳ありませんが、
あかねまるまる様たちが大切なのは、何かによる
と思います。
    • good
    • 1

あかねまるまる 様



ご結婚の ご予定ですか~!  おめでとうございます^^!

一応 披露宴を催すか...どうかは、個人の自由です。
最近は「じみ婚」 流行りで、節約の為に 披露宴を省略する
カップルも 多いようです。 結婚後の生活資金の方に回す
人も 多いですよ^^! お二人で お決めになるのが 一番かと
思います。

結婚式は とりあえず.. 両家の親族だけが 集まって
大人数に ならないようにすれば...大丈夫でしょう。

もし...披露宴を お考えなら、、、コロナの状況を見て・・・
Go!サインが 出るようなら、改めて 招待状を送ればいい
のではないでしょうか。

披露宴という程、派手なモノでなく・・・二人の親友だけを
招いて "ミニお祝い会"..みたいな形でも ステキだと思います!
お幸せに!♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祝いのお言葉、嬉しいです!
最近は昔と違って必ずしも披露宴をしないといけないわけではないので、自由になってきましたよね。
お祝い会や会費制のお食事会もありですね。
最終的には2人で決断しようと思っておりますが、是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/12/20 13:33

人の話聞いたところで屁の突っ張りにもならないよ。


人それぞれというだけのこと

余ってこれは、当事者2人で相談する結果が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ゆっくり相談してみます。

お礼日時:2020/12/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!