アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、いろいろと決めているのですが、
ことごとく彼と意見が合わず、険悪になることが度々あります。

やっぱり一生に一度という思いがあるからだと思いますが
4年以上付き合いましたが、こんなに意見が合わないことはなかったので、
大丈夫かな・・・と心配になってきました。

ゲストハウスの会場で、いろいろ自由がきくので、彼はいろいろな事をやりたいみたいです。
私は、会場自体が豪華で、見積もりも高かったので、シンプルな式をしたいです。

ちなみに彼がしたいことで、私がいらないと思うものは


(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
or メッセージを書いて、ボードに貼ってもらう。
→招待客だった時は、めんどくさかったです。
後日、家にも飾らないと思うので・・・

(2)オープニングムービー
→プロフィールビデオ、とエンドロールがあればいらないかと。
彼はないと寂しいと言っています。

(3)デザートビュッフェ
→広い庭がとガセポあるのでしたいそうですが、11月下旬で当日は17時から披露宴なので、
寒いのではないかと思います。
それにお腹いっぱい人もいるし、外に出されるのも嫌な人がいるかと・・・

(4)撮って出しエンドロール
→とにかく高い。
私は前撮りの写真を入れて自作したいと言ったのですが、
当日の映像はみんなが楽しみにしているし、感謝の気持ちなので、自分たちで作ったらショボイと言われました。
(プロフィールビデオは自作でもいいそうですが)

ちなみに友達の式は10回以上参加しており、招待客の気持ちも考えているつもりなのですが、
ただのめんどくさがりとしか思えないのかもしれません。

自分がいらないと思ったら、それを口にしてしまうので、険悪になります。
私の言い方が悪いのでしょうが、どのように歩み寄ったら良いか分かりません。

みなさんも経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

へぇ~、普通新婦が「いろいろやりたい!」と言って


それに新郎が辟易とするのがパターンですが、逆なんですね。

ちなみに私はおめでたい席ではおめでたくなれる性格なので
チェキも面倒とは思わないし、ムービーが何回かあっても別に嫌な気はしないし
お腹がいっぱいでも、寒くても、酔っぱらっていても
デザートビュッフェには張り切って取りに行きます。

彼は感化されてイベント盛りだくさんな式をしたいわけですよね。
そしてあなたが「いらない」と言ったら険悪になる・・・。

では「それはみんながやってるから他の事をやりたい」と言うのはどうでしょう?
チェキもムービーもデザートビュッフェも取ってだしエンドロールも
私は別に嫌とは思いませんよ。
でもね、式に招待されたら必ずどれかはやってます。
嫌ではないが、正直ぜーんぜん目新しさがない。
もし彼の希望通りの式をして、私がゲストで出席したとしたら
別に驚きもしないし、特別印象に残るわけでもない。
なぜならこれまで招待された式で、全部見たことがある演出ばかりだから。
せっかく自由のきく会場なので、違う事を二人で考えてはどうでしょう?

彼は友人の結婚式などを見て「自分もみんながびっくりするような豪華な式を」
と思っているのでは?
それだったら「これみんなやってるよ。せっかくお金かけてやっても
‘あ、これ●●ちゃんの式の時もやっていた’と二番煎じになるだけで
誰もびっくりはしないと思うよ。それだったら違うことやろうよ。」
と言ってみてはどうでしょうか?
彼のプライドが傷つくかもしれませんが、
せっかくお金をかけて演出をしても、すでに誰かがやっていて
「誰かのマネ」「誰かの二番煎じ」と思われるのなら
彼も考え直すかもしれません。

ちなみに私がこれまでみたエンドロールでよかったのは
当日の映像の編集を流すより
ゲストの名前と一緒に、ゲストの写真
(昔新郎新婦と一緒にとった思い出の写真)を流すほうが
ゲストは感動してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も招待されている立場では、普通に楽しんで嫌だとは思わないのですが、それを自分がしたいかと言われたら、なくてもな・・と考えてしまいます。

プランナーさんに相談して、私も納得できるようなプランをこれから考えていきたいと思います。

確かに写真と一緒に名前が出たら感動はしますよね。
プロフィールビデオとかぶらないように、その辺りを考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:45

うん、全部いらないと思います(笑)



(1)
受付の負担が大きいし、確実に面倒くさがるゲストもいるでしょうね。
お祝いの席なので露骨に嫌がるゲストはいないでしょうけど、概ね好評価は得られないでしょう。
仰るように家に飾る事もないでしょうし、ゲストも見返す事はないでしょう。
かける労力や手間の割には、見返りの少ないイベントだと思います。

(2)
そこまでするメリットを感じません。
プロフィールを見せられるだけでもウンザリなのに…。

(3)
仰るとおり、冷えると出たがりませんよ。
デザートビュッフェ自体はあってもいいとは思いませんが、わざわざ外でやる理由を感じません。
若い人は興味本位で出るかもしれませんが、ご年配の方はほとんど出ないでしょうね。
ご年配の方で外まで行く人って、ほとんどは喫煙かトイレでしたよ(笑)

(4)
プロフィールの1回でもウンザリなのに、何度も映像ばかりくどい。
そんな所に金かけるなら、少しでも料理を良くした方がゲストうけはいいです。
さっきまでやってた事を再び見せられて、誰が喜ぶんですか?
さっさとお開きにしてくれた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと全ていらないと言っていただき、すっきりしました(笑)

エンドロールは、挙式も全員参加できる会場なので、わざわざさっき見た映像を流さなくてもいいと思い、いらないと言ったのですが、自作して前撮りを見せられる方が自己満足だと言われました。
どっちもどっちですね(^_^;)
最近はエンドロール自体が定番化してきた様に思うので、何しても新鮮さはないですね。

できるだけシンプルにできるように頑張ります!

お礼日時:2011/03/03 19:53

ご結婚おめでとうございます。



う~ん、お友達のお式で旦那様が刺激されてしまったんですね(^^;)
なかなか意見が合わない…お気持ちお察しします。

(1)チェキ撮影
これは披露宴ではやらないほうがいいかもですね…。
先の方が書かれているように、上司や親族もチェキで撮影って、ちょっと違和感があります。
やはり2次会のノリじゃないでしょうか。

(2)OPムービー
披露宴中に3度も暗転されては、ゲストが落ち着いてお食事がとれないかな…と思います。
代わりに迎賓されてみてはいかがですか?
最近は迎賓は省略されることも多いですが、時間が許せばステキかもしれません。

(3)デザートビュッフェ
これは微妙ですね…あると嬉しいという人もいれば、無くても別に…という人もいますね。
11月のガーデンを活用であれば、挙式後に集合写真か…もしくは新郎新婦入場をガーデンから、というのもいいかもしれません。

(4)撮って出しエンドロール
これは高額なんですね…知りませんでした。
友人の式の時にあったんですが、自分が映っててちょっと嬉しかったりはしましたが…。
感謝の気持ちを表すのであれば、撮って出しでなくても十分嬉しいと思いますよ。
ちなみに私の時ですが、エンドロールはやらないで、送賓の際にプチギフトを省略、その代りゲスト一人一人と新郎新婦が握手&お礼というのをやりました。
新婦さんと握手って普通やらないと思うんですが、私は気持ちを伝えたかったのでやってみました。


予算もそうですが、やはり「どんな風に自分達の気持ちを表現し、披露宴に盛り込むか」につきるとおもいます。
沢山の演出を用意すれば伝わるかというと、その辺は良く考えた方がいいと思います。

結婚準備ってケーキカット以前の最初の共同作業ですよね。
本当、大変かと思いますが…ここを乗り切ればあとに来る波を乗り越えられる自信が付きます。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮って出しのエンドロールは、初めて見たときは私もすごいなーと驚きましたが、
最近は定番になりつつあるのか、もう見ても感動はありません(笑)
なので、一瞬のことにこれだけのお金が・・・と思うと、悩むところです。

確かに、たくさん演出したからと言って、気持ちが伝わるわけではないですよね。
うまくそのあたりを分かってもらえるように話し合いたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 19:45

結婚おめでとうございます!



色々と積極的でいいですね、彼。意見が合わないところが困りものですが。

最初に知りたいな、と思ったのが、質問者様がやりたくない事の数々は、「お金」が理由なのか、それ以外が理由なのか、ってこと。

お金が理由なら、無いものは無い!ですよね(笑)
友達の結婚式が派手で影響されたんだとしても、足元をみなはれ。ってやつです。
お金が理由なら、今の2人の貯金額と、新生活・挙式・新婚旅行などにかかる費用を書き出して、「やる事を前提に考えてみたんだけど、予算がどうしても足りないの。じゃあ代わりに何を削ろうか・・・?」と持ち込めば、解決される部分はあるかも知れないですね。

1、は、私も正直面倒だったな・・・。長い列も出来てたし。

2、オープンングムービーも、私は必要性を感じないかな。正直、プロフィールビデオも、「しっかりと」見た記憶はあまり・・・・。

3、デザートビュッフェそのものはいいと思うけど、やっぱり寒いのはちょっと困る。
このあたりは、男性はスーツを着る事が多い為、女性のドレスは羽織ものを着てても寒いんだという事を理解出来てない可能性もありますよね。
おじいちゃんなど、足が悪い人などが居たら、外まで歩かせるのはちょっと大変なんじゃないかなぁと言ってみれば、考え直してくれるかも?

4、私もこれ、要りませんね。

ちなみに私なら、1と4のあわせ技で提案します。
チェキは以外と時間もかかるし面倒なので、ビデオに変え、一言コメントを残してもらいます。
友達と一緒でもいいし、一人でもいいし。
受付でやってもいいし、撮れる分は前もって友人にお願いして撮っておいてもいい。お色直しなんかで退出中に回ってもらってもいい。
最後に、みんなのコメントムービーを流します。
これならゲストしか映らないし、挙式・披露宴のビデオともかぶらないから、撮っても無駄にならないし。自分達も、純粋に感動できそうだし。

あまり険悪にならない方法は、取りあえず「前向きに考える姿勢だけは見せる」ことかな。
全部に対してそうする必要はないと思うけど。
「ビュッフェ、いいね! ただ、11月だし、女ってドレスだから、すごく寒いと思うんだよね。そこはどうしたらいいと思う?」みたいに。

相手の意見で、それはちょっと・・・、と思うものがあったら、代わりの提案をしてみたりとか。

ぶつかる事もあるけど、楽しい時期ですよね。
楽しく準備出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は二人の貯金を足せば、できないことはないという感じです。
ただし貯金は私の方が多く、新生活費用や旅行などを考えたら、彼の貯金ではギリギリかもしれません。

私は旅行も楽しみにしているので、そこにお金をかけたいですし、その後の生活を考えたら貯蓄も持っておきたいです。

前向きに考える姿勢が足りなかったと思います。やっぱり言い方が大切ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:20

一昨年式を挙げたものです。

質問者様とおなじようにゲストハウスで挙げました。

ゲストハウスってだけで高いですからねぇ。私達は最小限にしましたし、仕事関係、友人関係等で出席した披露宴をもとに、アドバイスしますと。。。


>(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
質問者様のおっしゃるとおり!めんどくさいです。そして受付係が大変だし、混み合います。
そして、披露宴では友人だけでなく親戚仕事関係もいらっしゃると思うので、チェキって、、、

どうしてもであれば、二次会の受付時にしてはどうですか?友人関係が多いでしょうし。

>(2)オープニングムービー
プロフィールビデオとエンドロールするんですよね?いりますか?いらないと思います。
3つもスライド流す式は過去になかったかと思います。
プロフィールはプリントして、受付で席次表と一緒に配るくらいで十分だと。

>(3)デザートビュッフェ
寒いし、外に出ない人が多いと思います。年配者はお酒を飲んでるでしょうし、動きたくない
でしょう。ゲストハウスだからって、無理に庭を使う必要はないでしょう。
これは、確実に止めた方がイイです。

>(4)撮って出しエンドロール
これは私はやりました。式が神前式で身内しか参加しなかったので、披露宴でも式の様子を流して
欲しかったので。
けど、ほんと高かったです。今思うとなくてもよかったかなぁ。
あとで、記念にはなりますが、挙式~披露宴までビデオ撮りますよね?だったら後でなんか見やし
ませんね。
>当日の映像はみんなが楽しみにしているし
そうでしょうか?
感謝の気持ちを伝えたいなら、エンドロールで一人一人(またはテーブル毎)へのメッセージを
スタッフロールのように流したらどうですか?
テキストなら自作でも簡単でしょうし。


なんだか質問者様とほぼ同意見になってしまいましたが、結婚情報誌なんか見るといろいろ演出し
なきゃダメだ!って思うかもしれませんが、いくら一生に一度だからって必要以上にお金を掛ける
必要もないと思いますし、過度な演出は自己満足にしかなりません。
「なんだか、ごちゃごちゃ忙しくて疲れる披露宴だったねぇ」
と親類に言われるのがオチだと思います。

しかし、考え方を変えれば「結婚式準備なんてめんどくさい!」と思う男性が多いなかで、質問者
様の旦那様は張り切ってイイ式にしようとしてらっしゃるようなので、喧嘩をしてても進まないし
質問者様が引くことで丸く収まるのであれば、喧嘩してまで説得する必要もないかと思います。

頑張って仲良くイイ式にしてくださいね~。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は1日をビデオを撮ってDVDにしてくれるものも高額だし、それをなくしてエンドロールをしたいそうです。
私も写真があればDVD何回も見ないし、どちらでもいいのですが、そこはなくても譲れるんだと思い、よく分かりません(笑)

私が拒否するのは、式に対して冷めていてやる気がないわけではないと分かってもらえるように、伝えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:10

ひょえ~。

あたしだったら、やっぱり彼氏さんのような式は勘弁してほしいかも。面倒というよりは華美でマイリマス。

でも、こういうのって、「やりい物事自体」よりも「どんな気持ちが、やりたいと思わせるのか」に目を向けてはどうかしら。質問者さんは、実体験を思い出してイヤな気分になるわけですよね。彼は背景にどんな思いをいだいているのでしょう。例えば、お庭やガゼボに憧れているなら、デザートは諦めてもらって、お庭を活かせる演出を式場の人に提案してもらうとか。逆にデザートが好きなら、屋内での工夫を考えてもらうとか。その思いを知れば、質問者さんでも妥協できるような案が浮上するかもしれないし。

お二人の気持ちを言葉に置き換えて、それぞれに列挙し、それぞれに優先順位をつけて、式場で相談に乗ってもらうといいかもしれません。例えば、式、披露宴、二次会のいずれかを新郎志向、いずれかを新婦志向にして、来賓にもそう説明すれば、イヤな演出に関しても「ここは譲ったの」とアピールできて気が済むかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のド派手な結婚式を見たから、自分も頑張らないとって思っているんだと思います。

確かにいいお庭なので、何かした方がいいとは私も思い、教会式の後に写真を撮ったりする時間があれば、
そこで活用しようと思ったのですが、夜景のきれいな時間じゃないと意味がないと言われました。
ゲストとしては、寒い中披露宴の途中で外に出されるのはどうかなあと思っているのですが・・・

他にもまだまだ演出したいことを言われてましたが、絶対したくないこと以外は、少しは歩み寄ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 07:12

No.2に追記です。



エンドロールですが、新郎新婦ばかりが映っている総集編だと、さっさと帰りたがるゲストもいます。
たった今みたばかりのことですからね…

どうせやるならゲストメインの編集にしてもらうとすごく喜ばれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式も披露宴もみんな見たばかりなのでいらないのではと、私も思いました。
確かにゲストメインにした方がいいかもしれませんね。

彼はこれは譲れないようなので、二次会でも使えるし、考えてみようと思います。

お礼日時:2011/03/03 07:01

まずは結婚おめでとうございます。


私も今までお祝い貧乏になるほどゲストで出席しましたのでゲスト目線で考えてみます。

1の写真にメッセージですが、ゲスト人数によっては、受付が混雑しあいめんどくさく感じる方がでてくると思います。
メッセージはなくても写真撮影待ちだけでうんざりしたことがありました。

2 プロフィールとエンドロールは上映予定なんですよね?
正直、3つも流されるとゲストは飽きてしまうかも。その間はおしゃべりもできませんからね。

3 デザートビュッフェは私自身もやりましたし、周りの反応もすごくよかったです。
やっぱり甘いものは別腹なんですね、足りなくなるほどでした(ノ∀`)
ただ、寒いと女性は外に出たがらないかも。女性が出てこなければ盛りさがるし…会場と相談してその日の気温により、室内での対応ができるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

4 エンドロールについては、私自身は撮って出しにしました。盛り上がりましたし、写ってるゲストからはコピーがほしい!とも言われました。ただ、人数によっては全員が映らないこともあります。それを考えると事前にゲストに対してメッセージを入れたビデオを流す方が確実に全員に喜ばれると思います。

準備では色々意見がぶつかり、大変な時期が続きます。
でもまったく手伝ってくれない、意見も出してくれないといった旦那さんが多いとも聞きますから、それに比べたら幸せですよ^^

あと、2人で意見が分かれたときはプランナーさんにアドバイスもらうのがいいですよ!やっぱりプロなのでゲストの喜ぶことを考えてくれます。
私も意見が分かれたときはプランナーさんに両方の意見を聞いてもらいました。
でも絶対譲りたくないことってあるじゃないですか。
そういうときは打ち合わせ前にこっそりプランナーさんに電話で根回しもしましたよ(笑)
私に有利になるようなアドバイスしてくださいって。
旦那もプロの意見だと素直に聞いてくれましたからね~

あまり参考にはならないかもしれないけど、記念に残る結婚式になるといいですね!がんばってください。

携帯からのため、読みにくい改行で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、友達がド派手で長時間な結婚式をしたそうなので、
手を抜いてると思われたくないのかもしれません。

まだ時間があるので、プランナーさんと相談して
意見を聞いてもらいたいと思います。
でもプランナーさんも仕事なので、やった方がいいと
言われるんじゃないかと思って、先に彼を説得しようかと・・・(^_^;)

私も全てを否定するのではなく、どこか歩み寄って話し合うように
頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 06:59

どちらが正しい正しくないの問題じゃなくて、彼とあなたのタイプなんでしょうねえ。



彼はロマンチストで、あなたは現実的じゃないですか。いろんな友達の披露宴に出てきて、あなたはそのたびに「これは要らない」とドライに削ってきた。一方彼は、「自分が結婚するならあれもこれも」と取り入れてきた。それだけの違いです。

予算を無尽蔵に積めるなら、彼のいうとおりにする手もあります。だけどあなたとしては堅実にやりたいのですよね。であれば、この手の男性には「夢」がありますので、なるべく現実的になりすぎないように、「シンプルなほうがかえって客の心を打つ」などと、夢を残す感じに説得するのがいいと思います。「要らないよ、○○ちゃんのときにくどかったから」のように、現実的に説得しようとすると、彼が拒否反応を示して話し合いにならんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がこんなに結婚式に思いがあるなんて気づきませでした。
普段はどちらかというと私以上にドライな感じなのですが・・・

確かに私の言い方が冷たいので、
彼が拒否反応を示していると思います。

言い方を変えて説得してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/03 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!