アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方17時から教会で結婚式、18時からホテルで披露宴なのですが新婦の父親はモーニングを着用されるそうです。しかし夕刻からの式なので私はモーニングではなくタキシードを着用しようと思うのですがどうなのでしょうか?通常結婚式ではモーニングが一般的に着用されていると言われますが夜にモーニングはふさわしくないのではと疑問に感じております。服装マナーにお詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も近々挙式予定です。

私はお昼からの挙式なので、両家とも父親はモーニング
です。
どちらにするにせよ、服は両家で合わせるべきです。

モーニングはイギリスなどでは「朝の礼服」と言われて
いる物で、本来は午前~お昼頃までの式の場合に着るもの
だと言われています。

ですから、夕方からの挙式であれば本来はタキシードに
なるのだと思います。

ですが、日本では結構適当なのが現状です…。
もう式場は決まっているのですよね?そうであれば、
プランナーさんに相談してみてはどうでしょう?

「皆さんモーニングで出席されます」と言われれば
みんなその程度の認識なんだ、で済みますが、そうで
ない場合、せっかくの晴れ舞台が台無しになって
しまいますので…。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/clothes/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り服装は両家合わせるべきだと思います。
挙式時間が微妙なものでどうすべきか悩んでおりました。
モーニングの夜用は燕尾服ですが仰々しく一般にはあまり着用されないようですので
やはりタキシードが夕刻からの服装になるかと考えておりました。
ご意見通りホテルのプランナーに聞いたところ朝夜関係なしに“新郎新婦のご両親はモーニングでお願いします”とのことでした。
一流処と云われる某有名ホテルなのですが日本ではこの程度の認識というか…なのですね(苦笑)
昼間の時間帯で挙式できれば問題なかったのですが何分「おめでた婚」で急遽式場探しとなり
希望時間も選べずで皆さんのお知恵を拝借した次第です。

沢山の方達からアドバイスを頂きましたがそれぞれにお礼を書けずこの場をおかりして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 20:05

こんにちは。



うちも、16時挙式の17時披露宴でしたが、新郎父はモーニングでしたよ。

厳密にいえば夕方はタキシードでしょうが、この辺は特に気にせずに
誰からも指摘されずに「モーニング」で行いました。

夕方からの披露宴に親戚・友人など沢山出席しましたが、逆にタキシード
の新郎父は少なかったですね。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記にもありますが、夕方ならタキシードです。
新婦の父親に教えてあげないとおかしな披露宴になってしまいます。
    • good
    • 0

no1です。

失礼しました。

http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_wedding. …

新郎新婦両家の服装が掲載されています。
モーニングは確かに昼間の正装とありますね。
でもタキシードは準礼装とのこと・・・

お相手がある事ですからここは無難にあわせるべきかと思います。

一度、話し合ってもいいかもしれませんが、まず息子さんと
お嫁さんに聞く形で、式場の方に夕方以降の披露宴の通常例を
聞いてもらうというのはいかがでしょうか?

貴方のおっしゃるとおり、モーニングを着る親が少ない場合
カドが立たないよう、花嫁さんから親御さんに説明していただいて
両家足並みを揃えるのが一番いいかと存じます。

良い結婚式を迎えられますようお祈りしています。

先ほどの失礼な文面、大変申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

モーニングって・・・燕尾服の事で、一番正式な正装です。



別に夕方なのにモーニング(朝?)って意味じゃないですから・・・

お相手のお父様がモーニングなのでしたら新郎の父のあなたも
モーニングのほうがよろしいかと。
披露宴最後の挨拶などで両家が並んであなたがご挨拶ですよね?
なのにメインの挨拶をするあなたが略式では・・・・と思います。
モーニングであわせられるのが無難かと思います。

夕方だからイブニングとかいわないで下さいね・・ちょっとウケました。

結婚式のマナーなどをネット検索されても役立ちますよ。
あと、服装変更などする場合は、新婦方のお父様にも一声かけるよう
親の勝手な思考でせっかくの息子さんの結婚式に水をささないよう・・

末筆になりましたが、ご結婚おめでとうございます(息子さんの)
いい式、披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!