アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納はなしで来月入籍予定です。

彼の方が私の住む県に行くために、4月中旬に仕事を辞めて、現在無職です。
職安にも通っているのですが、これと言う仕事も無いし、以前の職種以外で働きたいとの事で来月から職業訓練校に通う事になりました。(来年1月までの予定です)

現在二人の中で今年秋に挙式・披露宴の話が出ている(親族・友人のみの披露宴でお披露目みたいなもの)のですが、彼が仕事をしていないため、披露宴をしていいものか悩んでいます。
彼は最初、披露宴に乗り気だったのですが、「やっぱり新郎新婦の紹介の事を考えると、仕事が決まってからがいいのかな・・・」と言っています。
私としては入籍したことだし、出来るだけ早くに親族に顔見せをしたいなあと思っていたのですが、彼の言葉に正直、迷っています。
今の時期の方が、段取りとかしやすいのかなあと思ったり・・・彼の事を考えると披露宴は延期した方がいいのかなあと思ったり・・・。
でも晴れて学校も終わり、就職し、その後に段取ると言う事になって妊娠したら・・・と思ったり。

でも彼を立てる意味で披露宴は延期した方がいいでしょうか?それとも別の方法でお披露目した方がいいのでしょうか?いいご意見があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私も結納ナシで、10月に結婚する予定です。


そして私も彼も無職です。
彼は5月いっぱいで退職、結婚後に就職活動する予定なので結婚する時点でも無職です。
話し合った結果、結婚式後に落ち着いてから就職活動した方がいいかもということになりました。
小さな結婚式&会費制の披露パーティをする予定なのですが、節約も兼ねて手作りするものがとても多いので何かと忙しいのです。

彼が無職だということは、私の母以外は知りません。
私の父、彼の両親には本当のことを話していないので、会社員だと思っています。
母に相談したところ「そんなこと話したら心配して反対されるだけ。結婚はタイミングが大事だから、2人の気持ちが合っているうちに結婚しちゃいなさい。結婚後に再就職してから、転職したと報告すればいいじゃない」と言われたので。
退職しても2人でなんとか暮らせる収入が来年春まであること、私も結婚後はバイトをするという話をしていたので、それならと思ったからのようです。

そんな状態ですので、披露パーティの席での新郎新婦の紹介ではあくまで人柄の紹介にこだわって、仕事についてはふれないようにするつもりです。
話のわかる司会者さんに頼んで、工夫して乗り切ります。
どうしても仕事についてふれなくてはいけないのなら「スキルアップのために、専門の学校で勉強中」と言えば大丈夫なのでは?
就職したらしたで、当分は慣れるのだけでも大変だろうし、まとまった休みも取りにくいだろうしで、余裕のあるうちに結婚してしまった方が楽かななんて私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような境遇の方に回答いただけてうれしいです。ありがとうございます。
そしておめでとうございます。
私達は、できるだけ参加してもらった方に楽しんでもらえるようなアットホームな式にしたいね、と話していました。

私達の場合は彼が無職であることは両親も知っています。
でも私の母もneko330さんと同じ事を言っていました。母親としてはやはり同じ気持ちになるのでしょうね。

同じ境遇の方の意見を聞いてちょっと安心しました。
また家族と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 10:29

紹介の文章として



現在 なになにに向けて 専門の学校に通って勉強中です

で なんら問題は無いと思います

仕事してない人は披露宴できないなんて
彼が気にしないなら別にいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強中・・・でいいんですね。
女性は結婚の為に家庭に入る、で許される(何も思われない)けど、彼の場合は違いますものね・・・(それを理不尽だね、と二人で話していたのですが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 10:23

仕事が決まっていないというのは、お二人にとって


どうしても心配事になってしまうと思います。

金銭面からいえば、仕事が決まらない=決まるまでお金は出ていく一方です。
さらに披露宴で大きなお金を使うことになりますし、
これから先も就職が決まるまでの間に何があるか分かりません。
(ご両親が出費されるのでしたら話は別ですが)

夫婦として生活していく限りは二人で一つのお財布ですから、
貯金や毎月の生活費などの経済面も合わせて考えていく必要があると思います。

“披露宴”は自分達の幸せな姿を披露する場所ですから、
“心配宴”にならないように、仕事を決めてスッキリしてからでも遅くない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3の方に書いています通り、金銭の面はどうにかなりそうです。
彼も私も独身時代に貯めた分もありますので・・・。

式の件はまた家族間で話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 10:20

私は彼の立場がというより、費用の心配をしてしまいます。


いつ就職できるかわからない状態で、大金を使ってしまって大丈夫なのかと・・・。
私は世間体や形より、現実として独立して夫婦生活をすることの方が大事に思えるのでこのように思うのでしょうね。
これは個人の考え方の違いですし、お金に余裕がある場合、余計なお世話だと思いますが、一つの意見として書かせてもらいました。

お二人でよく話し合って、結婚式も含めた生活設計していってください。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用の面に関しては両親も援助をしてくれるとのこと(もちろん、返すつもりでいます)。また、私もある程度の収入のある仕事をしているので費用は大丈夫だと思います。

ご心配していただいてありがとうございます。

また、よく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 10:18

natunatusun1さんはドレスを着たい訳じゃないです


よね?

だとしたら披露宴という言葉を使わないで「食事会」
としたらいかがですか?

で、彼の立場を考えレストランを借り切っての簡単
な食事会でお披露目になるじゃないですか。

ドレスを着ての立派な披露宴を考えているのなら
職に就いてからでいいんじゃないですか?

妊娠したらとか考えているのなら、万が一彼が病気に
あったら!交通事故にあったら!ときりがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はドレスを着たいのです・・・。なので披露宴というかお披露目会という形を取りたかったのです。

他の方の回答も参考にさせていただき、家族で良く相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 10:15

まずは入籍おめでとうございます。



時間的に余裕のあるときに披露宴も終えた
ほうがいいような気がします。
新しい仕事についてから、すぐに結婚式の
ために休ませてくださいというようには
言いにくいですよね。

新郎新婦の紹介が嫌ならば、仲人などたてず
に、紹介抜きなんてことも出来ますよ。
前向きな退職→就職活動→訓練校なんですから
「スキルアップのために学校に通われています」
という紹介でもなんらおかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私達も時間的に余裕があるときがいいのかなあ、と思っていました。

私が仕事をしているので、彼としては仕事の事に触れて欲しくないようでしたので、よく家族間で話し合い、無職時で式をするようでしたらsachi218さんの仰っているような事を言ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!