プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の披露宴に来てもらって、お祝い等を貰った友人が入籍しました。
披露宴は無かったようですが、何かお祝いの印を贈りたいです。
カタログギフトなどは、どうだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 直接会って渡したいのは山々なのですが、○遠くてなかなか会うない○最近はグループで会っているため、グループ内の多様化も気になる、などで悶々としているだけで先に進みません。
    入籍のみや、その後の離婚、お子さんの有無など、、、いろいろです。

      補足日時:2022/05/11 10:33

A 回答 (6件)

結婚(入籍)祝いを現金で贈った方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

披露宴無しだと、1万円ですかね…やっぱり

お礼日時:2022/05/11 10:20

お祝いはお祝いとしての形があると思います。


相手が お祝いをくれたとはっきりわかるような形で
送られる事はお互いに有益だと思いますよ。
品物だと
単なるプレゼントとか時期によっては
ん?お中元(お歳暮)でもくれたのかな?って
思っちゃう人も実際 居るようですし。
ご祝儀袋へきちんと入れて
現金書留で送られるかするべきです。
披露宴に参列しないのであれば
1万円に何かしらのプレゼントを付けて。
カタログはお祝いと言う寄り
返礼品に多く使用されるのでなんとなく違和感を感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします。

お礼日時:2022/05/23 09:01

ではお聞きしますが、あなたの披露宴の際に友人の方は幾ら


包まれましたか。

日本古来からの風習で、戴いたら必ずお返しをしなくてはな
らない事になっています。つまり貰い得は相手に対して失礼
になると言う事です。

お返しは必ずしなければならない。だったら何らかの品を返
せばいいじゃないかと思うでしょうが、それでは失礼になる
んです。あなたの披露宴の際は、ご祝儀として現金を包まれ
ましたよね。基本はあなたが頂戴した額と同じ額を包むのが
常識となっています。3万円包まれたら3万円をご祝儀とし
て包みます。

カタログギフトと書かれてますが、例えば1万円にしたとし
ます。そうなると相手は2万円の損になりますから、あなた
は貰い得をした事になります。金をどうのこうのと言うのは
失礼とは思いますが、やはり貰い得は最も失礼な行為になり
ますから、ここはやはり頂いた分だけを包みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします。

お礼日時:2022/05/23 09:00

あなたの披露宴でいただいた相当額を、現金でお渡しください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします。

お礼日時:2022/05/23 09:00

お祝いや香典など頂いたものへのお返しとしては、カタログギフトが無難。


露骨に何千円何万円とは書いてありません。
だいたいはわかりますけどね。

逆に、お祝いをだすのであれば、ご祝儀として現金1万円を包んで渡すか、希望を聞いて食器か家電などを渡すかです。
カタログギフトは、システム料配送料込みなので、1万円つかっても、8000円以下のモノしか選べません。
お返しであれば、そんなものかと思いますが、ご祝儀であるなら、1万円おくったら1万で相手に贈りたいですね。
よって、現金かな。

できれば会って渡したいところですが、機会を探していると時が経ってしまいますので、ご祝儀袋に新札を入れ、それごと現金書留でおくります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1万円+αのカタログを見つけたことは見つけたのですが…迷います。
ボーッとしてると機会を逸しそうなので、ネットでサッとできるとなると実際カタログしかないみたいで…

お礼日時:2022/05/11 10:27

カタログギフトほどいらないものは無いですよね。


正直。
商品券or現金かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

商品券もいいですね。

お礼日時:2022/05/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!