プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の時にごくごく普通に結婚式と披露宴をやりました。
お互いの家族や中学高校大学の友達、63名が参加してくれました。

その中で高校から一番の友人に、人前式の新郎側の立会人を依頼しました。

当日、彼はなんとスーツジャケットは着ているのですがノーネクタイだったんです!

もちろん63人中ノーネクタイはその友人だけ!

もちろん後日、母親になんで彼はノーネクタイだったの?
と聞かれましたが、適当にごまかしました。

皆さんに伺いたいのは、友人関係をやめたほうがいいのか?ということではなく、彼はなぜノーネクタイで参加してきたのか、考えられる動機を聞きたいです。

彼は天然キャラではありませんでした。
学生時代は決して敵を作らないモテモテのキャラでした。

一応私の見解を話しますと、単なる常識を知らない人間でたまたま今まで注意されないできたのか、私の事を下にみているのかのどちらかだと思っています

質問者からの補足コメント

  • 彼の結婚式にも参加しましたが、ノーネクタイの方はいませんでした。
    ドレスコードを書かなければ、ノーネクタイでいいという常識は日本にはありませんね^^;

    迷っているなら事前に私にに聞けばいいだけの話なので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 23:18
  • もちろん来賓も参加しました。
    その後も何も言ってこないので誰も注意してないのでしょう。

    やはり学生時代ちやほやされた人間は、変なところで自信過剰なのでしょうかね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/10 00:28
  • 常識があれば借りるかコンビニで買いますよね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/11 19:58
  • 甚だしいの使い方が違いますよ。大丈夫ですか?
    不思議です!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/11 20:01

A 回答 (6件)

ホテル勤務をしています。


披露宴会場がホテルであったり、来賓も出席されるようでしたらノーネクタイはマナー違反になります。
もちろん結婚式でのノーネクタイはマナー違反です。

ただ披露宴会場がハウスウエディングで、家族や友人だけの参加ならノーネクタイでも大丈夫です。

もしかしたら、「ノーネクタイでもよい」という知識をどこかで得て、それならノーネクタイで参加しようと考えたのかもしれません。

披露宴がどのようなスタイルだったのかわかりませんが、結婚式の人前式にノーネクタイは非常識です。

考えられる理由は、
・ノーネクタイでも大丈夫だと思ったから、式もノーネクタイでよいと勘違いした
・そもそも式やパーティのドレスコードを知らない
・常識を知らないまま大人になり、今まで特に注意をされなかった
・ノーネクタイでも友人のあなたなら許してくれると思った
この回答への補足あり
    • good
    • 2

身につけて来たつもりが、ネクタイ┣‘‘忘れ。


マイルール、まだクールビズ。
でも忘れてきたのなら、結婚式場でお金は取られるだろうけど貸してくれると思うんだけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

昔ドレスコードはフォーマルと書いてあるのに、ダブルのスーツ来てきた、人がいましたよ。

    • good
    • 0

御自身が立会いをお願いした相手なんでしょ?


自分を見下しているとか 発想がはなはだしいと思いませんか?
単純に 入れたつもりのネクタイがなかっただけですよ。
一番恥ずかしくて困った思いをしたのは 当のご本人なんじゃないですか?
可愛そうに・・・
誰も気が付かなかったんですか?
助けてくれる人もなく 恥をさらしてしまった本人。
ご自身の見解が不思議です。
常識のない人間を立会いにしたのは誰でしょうか。
ご自身の大切なお式に・・・
その挙句 非常識だとかちやほやされた人間だから自信過剰だとか。
不思議です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

単なる世間知らず常識知らずだったんではないでしょうか。


もしくは当日ネクタイが見つからなかった、なくした、何らかの理由で汚してしまった、とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔の人気者はいまでは裸の王様なんですね!

お礼日時:2017/10/11 20:04

招待状にドレスコード書いたの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!