アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の結婚式のスピーチを頼まれました。
友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。
無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。
待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。
挙式場所は近場です。
迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。
迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。
その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。
迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか?

アドレスや意見、よろしくお願いします。

乱文すいません。

A 回答 (5件)

2児の母でウェディングの仕事をしてました。

私も、一番の親友の結婚式が予定日の一週間前で欠席しました。私の中で一番結婚式には立ち会いたい仲でしたが、直前キャンセルは迷惑がかかることは仕事がら重々わかっていたし、もし式場で何か起こると場合によってはお友だちの晴れの舞台にかなり迷惑や中断などが起きる可能性もあります。
お友だちは出産の経験がなければ、二人目だし本人が大丈夫と言うなら断らないと思います。ただ親族も友人も、臨月のおなかかかえた出席者にはかなり気をつかうでしょう。友人だからこそ迷惑がかからないような対応も大人のマナーだと思います。私は祝電とお手紙を式場に送り、結果親友の結婚式当日に子供が産まれてました。こう言うことに限って狙ったかのように被るんですよね!
顔出しておめでとうと言いにくとか、式だけ参加するとかやり方はいろいろあります。(挙式のみの参加なら基本人数がかわっても金銭の増減はないので迷惑もかからないかと)
参考にしてください。
    • 0

二児の母で、もう随分昔ですが、ウエディング関係のアルバイトの経験があります。

私は他の方々と逆の意見です。親友だからこそ欠席します。
もし万が一のことがあったら、大切な親友が新郎さまの親族から非難されることもあり得るのです。
悲しいですが、実際にそんな場面に出くわしたこともあります。

しかし、大切な親友だからこそ出席したい気持ちも分かります。
しかし出席のお返事をなさる前に、出産間近の友人が出席することをどう思うか、新郎新婦お二人だけの意思でなく、ご両家のご両親にも確認していただいた方が良いと思います。
かかりつけの産婦人科の先生にも、ご相談されてください。出席していいと言われることはないでしょうが(何かあっても病院側は責任取れませんので)、止められなければ自己責任で出席なさっても良いかと思います。

また、「大切な親友の結婚式で産気づいたらどうしよう」と悩まれてるようですが、
「結婚式に出席していたため、異変に気付かず手遅れになったらどうしよう」とは考えられませんか?
お出かけ先では無理して体調が悪くなってしまったり、何か異変を感じても「気のせい」と気付かぬふりをしてしまうこともよくあります。
親友を案じるより、まずお腹の我が子を案じてください。

厳しい意見で大変申し訳ありません。しかし私自身、2人目の出産は破水から始まり、病院へはギリギリ間に合ったという程のスピード出産でしたので、正直心配です。

どうかよくお考えになって、いろいろな方に相談して決められてください。
    • 0

20代後半既婚女性です。

最近出産しました。

それはかなり迷いますね。
2週間前ですか…。下手したら早産して出産してるかもしれない時期ですよね。
でも親友の一世一代の結婚式。
うーん、私だったら夫同伴で出席しますね。
そしてすぐ横になれるようにすぐに退室できる席にしてもらうなど、
最大限配慮してもらいます。
夫がいれば、破水や陣痛が来ても周囲に極力迷惑をかけず
そっと式場から出ることもできますし。
ご主人の同伴が難しいのであれば、ホスト側に事前に頼んでおくなど
しておきましょう。

ただ、全体的に質問者様、少し自意識過剰かな…と感じます。
質問者様にとって妊娠は人生の大イベントですが、
他人にとって質問者様の妊娠は大イベントではないんですよ。
新婦の友人が臨月であることは、正直他の出席者にとっては
せいぜい
「あら、お腹の大きな妊婦さんがいるのね、大変そう。
いつ産まれるのかしら~」くらいの印象ですよ。
そのくらい、他の出席者(家族親戚含む)にとって新婦友人なんてどうでもいいのですよ。
そりゃそうですよね。彼らの目的は新郎新婦をお祝いしに来ているんですから。
友人代表であっても、「あら、あのお腹の大きな妊婦さんが友人代表なのね~」
くらいですよ。
主役だって質問者様の事情を分かっていながらそれでもと招待しているのですから、
リスクを負うのもホストの責任です。
そこまで心配する必要はありません。
迷惑かかるのが嫌なら、そもそも招待しなければいいのですから。

スピーチでわざわざ「臨月です」とアピールするのもどうですかね。
お腹を見れば誰しも、出産が近い妊婦だとわかります。
お腹だけで十分アピールしているのに、
スピーチで敢えて「臨月です」なんて言う必要はないし、言えば
「私臨月なの。みんな気を遣ってよね」とも聞こえますよ。
周囲に迷惑をかけたくないんでしょう?
だったら矛盾した行為はやめましょう。
そもそも結婚式の友人代表スピーチとは、
自分をアピールする場ではなく
主役の友人をひきたたせ、アピールしてあげる場です。

お腹の大きな妊婦さんが、立つのも大変なのに
自分のために一生懸命スピーチしてくれている。

新婦さんさぞ感激することでしょう。
がんばってくださいね。
    • 0

友人スピーチを頼まれるような親友であれば、No1さんと同じで私も破水しても構わないと思います。

いつか子供が大きくなった時、思い出話として笑いながら話せるかも。
ご友人も、「大変な時に来てくれた」というお気持ちをきっと喜んでくれるはずです。

ただし、もちろん体調のことは心配ですから、「臨月の妊婦がいるのでもしもの事があるかもしれない」とご友人に会場に伝えておいてもらいましょう。
会場がホテルであればお部屋をひとつ用意してもらえるかもしれませんし、万が一の時も会場側の認識があれば安心です。
タクシーなり救急車なりすぐに呼んでもらえると思います。

スピーチの関しても、他の人にしてもらうより代読でもいいから質問者さんに読んでもらいたいと言うお気持ちが大きいのでしょう。
実際になさる際、もし体調が思わしくなければ、断りを入れて座って読んでもいいと思います。
その時にもうすぐ生まれること、それでも出席したいくらい新婦が大切な親友であることを伝えれば、そのお気持ちはきっと皆様に伝わると思います。
あくまでも「申し訳ない」という思いで一言添えるのではなく、「新婦の結婚も自分の妊娠・出産もおめでたい」というスタンスで♪

不安はあるかと思いますが、前日キャンセルしたとしても来てほしいと仰る親友のため、頑張ってくださいね。
でももちろん無理はせずに!
    • 0

迷う必要は有りません。

親友とはそんな遠慮する仲では無いはずです。

万が一破水したとしても思い出になりますよ
    • 0