プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月に結婚式を控えています。新婦側です。
結婚式の友人スピーチを誰に頼むか悩んでいます。

人前にでるのが苦手ではない仲の良い友人に
お願いしようかと思いましたが、
その子の結婚式で私はスピーチを
頼まれていないため頼みにくいです。
もう6年以上前ですがその時は受付をしました。
この場合スピーチをお願いするのは
失礼にあたりますか?>_<
私は何故かいつも受付を頼まれますが
スピーチはしたことがありません。
人前にでるのは得意ではないので助かりますが
少しさみしい気持ちにもなります。
スピーチをお願いする際にアドバイスなどあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!



人前でアガらない仲良しは適任ですね。
その方に頼みましょう。
一生に一度の式の友人代表スピーチに抜擢されたとなれば光栄ですね!

人前が得意でない事を理解してるから友人達は貴方にスピーチを頼まないだけじゃないですか?
向き不向きがあり誰でも出来る事ではありませんから、一生経験しない人も大勢います。

沢山の友人から受付に抜擢されたんだったら、その方にとっても貴方は特別な存在です!
その友人に対する特別な友情や想いをこの機会に素直にぶつけて口説き落とせば、失礼どころか関係性が一層深まる事請け合いでしょう♪

結婚式の準備も色々と大変だとは思いますが、二度と経験出来ない事なので楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勇気が出ましたので
ベストアンサーにさせていただきます!
友人にお願いしてみます。
素早い回答ありがとうございました^_^!

お礼日時:2017/10/05 18:45

自分が頼まれたかどうかは関係ないと思います。


主様がお願いしたい人にお願いしてください。
その代りと言ってはなんですが
お礼の代わりに
お車代・美容院代・宿泊代などのように
何かでお礼をするか 
お礼として のし袋にお包みすればよいと思いますよ。
ラインでのお願いとか早める方が良いですね。
ちゃんと口頭かお手紙でお願いした方が
相手も気持ちよく受け止めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼の代わりに美容院代はすごくいいですね!
わたしだったら嬉しいです。
きちんと口頭でお願いしてみます。
とても励みになりました!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/10/05 18:43

結婚式経験者です。

スピーチは、最初に会社の上司の様なちょっと偉い人から始まり、真ん中は親族や友人から始まり、最後の方に超偉い会社の社長にして家族の順番です。スピーチは紹介状に30秒スピーチ参加者全員募集!と書いてやりたい奴にやらせて、招待状にスピーチ参加の是非をつければオッケーです。出し物をやりたい方は備考欄に出し物希望で書いて参加返信下さい。式当日までに打ち合わせします!と書いて、偉い人だけ個人的にお願いすれば?そうしないと、とにかくつまらねースピーチが延々と続き参加者も長いつまらないスピーチで悲しいから、出したい奴を1人30秒でバンバンスピーチさせればいいんじゃね?別に参加者すくないなら1人2分でもいいけど、当日ゼッテー持ち時間まもらねークソがいるから30秒!全員参加の結婚式!をコンセントにしてる事にすれば?たのしそうですね。俺、結婚式のプロデュースも出来るけど、俺に仕事させてくれないかなぁ〜笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいアイディアですね!
出し物をやりたい人を募集も、
わかりやすくていいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/10/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!