アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人の結婚式に参加することになりました。

その友人に、
「誰か、私の知ってる人来る?」
と聞いたところ、
「ううん。友達は全部で10人くらいしか呼ばないから」
と言われてしまいました。

共通の友人は多いため、てっきりその中の誰かと一緒に参加できるだろうと思っていたため、ちょっとビックリしました。

そこで質問なのですが、
参加者に誰も知り合いのいない挙式・披露宴に行かれた方、楽しめましたか?
披露宴での談笑タイムが寂しそうで、
もう既にテンションが下がっています。

経験のあるかたのお話しをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


一人で披露宴に参加されるとの事でご心配のようですが、他の方のご回答にもありますように、きっと大丈夫だと思いますよ。

私も幼なじみの披露宴に出たときは、ほとんど知らない人ばかりで、唯一中学が同じで名前のみ知ってる人を新婦を介して、紹介してもらってた・・・だけでしたが、「私は幼なじみなんですけど、いつの頃のお友達?」とか話し掛け、ちゃっかり二次会まで楽しんで帰ってきましたよ。

逆に、その幼なじみを私の披露宴に招待したときも
「○○ちゃんの知ってる子誰もいないと思うけど、平気?」って聞いたら
「いいねん!私はonpがドレス着て、幸せそうにしてるのを見に行くねん!ひとりだって平気よ!」
と言ってもらい、とてもありがたく思いました。
披露宴後にも「みんなおもしろい友達ばっかりで・・・楽しかったわ」と言ってもらい、ホッとし、幼なじみだけでなく、一緒のテーブルについた私の友達にも感謝しました。

質問者さんの大切なお友達のそのまたお友達が集まるんでしょ?だったらきっと、楽しい時間が過ごせると思いますよ。
ハイ!テンション上げて!!あげて~~~~~!!!

この回答への補足

皆さんご回答有難うございました。

ここにご回答を寄せてくださったかたは100%楽しんで居られた様で安心致しました。
気分が少し楽になりました。
なんだか今読み返すとお礼欄で愚痴ったようですみません。
根本的に、彼女に親友だと思われてしまった私の態度に問題があったようです。
それでこんなことに…。

あぁ!また方向がずれてすみません!

でも本当に気が楽になりました。
数時間のことですし、楽しんで来ます。
楽しめるような気がしてきました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/03/01 21:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なんか…素敵なご友人関係で羨ましいです。
(特に「○○ちゃんの知ってる子誰もいないと思うけど、平気?」とまず聞く気遣いのある言葉。)
挙式までに彼女を好きになれるエピソードが出来るように頑張ろうと思います。
そして私も「楽しかった」と言える様に努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 21:03

私も遠方での友人の結婚式にひとりで参加したことがあります。



新郎新婦を誉める・祝う言葉を口にしながらなら、比較的誰にでも話しかけやすくなります。「今日の花嫁はとってもキレイですね」というふうに話しかけ、「私は○○さんとは同じ高校で△年来の友人なんですよ。そのなかでも今日の晴れ姿が一番ステキですね」と、さりげなくこちらから名乗ります。それから「あなたも、○○さんとはずっと親しくされてるんですか?」と言えば、相手も名乗ってくれると思います。あとは折々、新郎新婦の人柄や自分との思い出エピソードなどをしていけば、互いに知らない者同士でもなごやかに会話が出来ると思います。
自分から先に、待ち時間に隣り合わせた人や披露宴の席で左右に座っている人に話しかけるほうがかえって気楽になることも多いですよ。
「今日のお料理はおいしいですね」とかの会話でもいいですし(笑)

できれば式場に入ったらタイミングをみて早めにご親族の方にも「本日はおめでとうございます」のお祝いの言葉をかけてあげてください。ご親族とは面識がない場合「私は○○さんと△学校で一緒だった☆☆です」と自己紹介をしておけば、あとの時間がぐっと過ごしやすくなると思います。

カメラを手にしている人には「新郎新婦と一緒にお撮りましょうか?」と言って写真を撮ってあげれば、カメラを返すとき「○○さんとは同級生なんですかー?」みたいに話しかけやすくなります。

ご心配なら、どういうお友達が披露宴で同じテーブルに座るのかを前もってご友人に聞いておけば安心かもしれませんね。
どうぞ楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
遠方でですか!
お優しいですね。
私の場合は30分で行けるところなので頑張らないといけませんね。
色々なマニュアルもありがとうございます。
あんまり想い出エピソードもないので辛いところですが、
参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:58

ご友人のお祝いの気持ちで行くのだから、自分が寂しいとかは二の次なのでは!?おめでたい席で大人が集まっているのですから、誰もがその場で気持ちよく過ごせる配慮はあると思います。

同じテーブルで「この人知らないから無視しておこう」なんて思うことはないです。
同じくifgooさんも寂しそうにしたり、つまらなそうにしたりしないで、笑顔で「おめでとう」の気持ちを表現されたら、皆さんも新婦さんも喜ばれると思いますよ。

辛口に聞こえたらごめんなさい。確かに不安な気持ちは分かりますが、他の友人はご招待していないのにあなたには来てほしいと思われた新婦さんの為にも、経験の一つだと思って、(こういうこと今後も何度かあるかも)ぜひ頑張って行ってきてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
辛口なんてとんでもないです。

不安なのもそうなのですが、
最近彼女に対して疑問に思うことが多々あり、
今回のことも
「また気遣ってくれなかった…」
と、捉えていたためへこんだ質問になってしましました。
私は思ってないけど彼女は私のことを親友だと思っているようなので、
彼女にとっては一生に一度のことでしょうし頑張って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:54

先日、親友の挙式・披露宴に1人で参加してきました。


結論から言うと、楽しめました。

ただの知り合いだったら参加しなかったと思いますが、大切な親友なので参加しました。
目的は談笑ではなく、友人の晴れ姿を見に行く事でしたから1人という事は気にしませんでした。
披露宴の時は、他に1人で来ていた人がいたのでその人に話しかけました。

主人からは、「知り合いがいないのによく行くね。俺だったら行かないな~」って言われちゃいましたけど☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私も…親友の結婚式ならどんな状況であろうと喜んで参加するのですが、
そうでないのでどうもめんどくさく思っており、
さらにひとりかよ…とガクーッときていたのです。
がんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:48

 ある友人の披露宴に出た際は友人とその家族以外は誰も知る人がいませんでした。

そいつとは高校までの腐れ縁が大学でやっと切れたのですが、あろうことか30過ぎてから大学出立ての一回り違う嫁さんをもらい周りから犯罪者呼ばわりされ...あ、これは関係なかったですね(^^;

 披露宴の席次は通常であれば新郎・新婦の友人たちはまとまってテーブルが割り当てられていると思います。となれば回りはほぼ同年代の人たちですから、お酒が入って緊張感が解ければ共通の話題を見つけるのはむずかしくないと思いますよ。

 私がかの犯罪者の披露宴に列席した際も、隣に座ったのが彼の大学時代の友人で、お互い相手の知らない新郎の隠れたエピソードを教えあったりして、結構楽しい時間をすごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
私も楽しめるといいなぁ、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:44

 私も経験あります。

結婚した本人以外誰も知りませんでしたが、披露宴のテーブルの人達と自然に話せました。人によって本人の知っている面が違ったりするので、自分の知らない意外な本人の一面が聞けたり楽しかったですよ。
皆その友達を祝福しにきているので、結婚式等で意外な出会いがあるのうなずけます。

 友達を10人位しか呼ばないとの事なので、その中にも同じように一人で出席している人もいると思いますので、「同級生ですか?」とか本人との関係をきっかけに話しかけると大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
気楽に臨んできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:43

同じようなケース、私もありました。

結論から言って、楽しめましたよ!同じテーブルについた人たちが、皆私と同じで、知り合いなしの人たちだったこともよかったみたいです。(私は学生時代の友人、他の人達は高校の友人、習い事の友人など。それぞれ招かれたのは一人ずつだったのです)周りの人とおしゃべりしながら、私の知らない彼女の人間関係や一面を知ることができておもしろかったです。結婚式って、周りとのおしゃべりももちろん楽しいけど、やはりメインはお友達の新しいスタートを一緒にお祝いすることだと思うんです。ですから、知らない人たちとの会話を楽しみつつ、おもいっきりお祝いしてきてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
おかげで気が少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!