プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少し前のことですが友人の披露宴に出席しました。友人たちとその子に結婚祝いを贈ろうということになったのですが、何がほしいか聞いてもまったく返事がありません・・・。別の友人が聞いてもです。まだ仕事を続けていたし忙しいのかな?って思っていましたが、披露宴をしてからもう3ヶ月ほど経っています。
わたしはその子を含め友人5~6人から結婚祝い・出産祝いの品をもらっています。何がほしいか聞かれてたのでほしいものをもらいました。その子はデキ婚で、体調が良くないのかな、忙しいのかな・・・いろいろ考えますが、他の友人にも連絡がないのでどうしたらいいか困ってます。

皆さんならどうしますか?こちらで選んだものを贈るようにしたほうが良かったのでしょうか?時間が経っているので今更どうしたら良いのか・・・。

A 回答 (7件)

私だったら、出産時に出産祝いも兼ねて送ります。

仕事を続けていて、かつ妊娠中って大変ですよね。
以前、同じ職場で妊娠中に体調を崩して2週間くらいの休みをとった同僚がいたのですが、あとで聞いたら流産しそうな状況にあって、とても大変だったとか。しかも復帰したらしたで(といっても妊娠中)、直属の上司が理解がなく、心ないことを言われて憤懣やる方なかったそうです。

もしも・・・ですが、今ご友人がそういう状況だったら、仕事のやりくりと通院でいっぱいいっぱいだと思います。

たまに他愛ないメールを送るくらいにして、もうちょっと待ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

わたしは妊娠してすぐやめた(辞めさせられた?)ので、両立することの大変さに気づいていなかったです(*_*)
友人ももしかしたらそうなのかも知れないですね・・・。みんなで贈ることになっていたので、みんなと話してみます。

まあ、精神疾患(重い軽い問わず)か、質題者さんと疎遠になりたいかのどっちかでしょう。

割と結婚式って、人間関係を整理するきっかけになりますよね。
気にしないのが一番です。他人に振り回されてもアレですし。
    • 0
この回答へのお礼

もしそうなら悲しいです(*_*)
たまたま忙しいときだったのかな、と思うようにします。

同じような経験がありますが、遠慮してるんじゃないかなあと思います。

「○○がほしい」というのが申し訳ない、というか言えない人っていますよ。ねだれない、といいますか奥ゆかしいといった感じデスね^^
ま、それならそれで「なんでもいいよ」とか「おまかせで」と言ってほしいものですが・・・。

私はそういう場合(返事がない場合)
「じゃあ○○と△△のどっちがいい?」とか
「ほかの人のお祝い品とダブっちゃってもいけないから、コレは間に合ってる、というものがあれば教えて。なければこちらで選んで送るね」
といった感じで話を進めてしまいます。

お祝いは早ければ早いほどいいそうですので、お返事がなければお友達と相談して決めたらいいと思いますよ。
とりあえずもう1度連絡とってみてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!こちらで選択肢を出せばよかったんですねぇ。ちょっと気づくのが遅かったです・・・。
まだ返事はないのですが(やっぱり忙しかったか↓)、これも他の友人と相談して贈ろうと思います。

披露宴の時から3ヶ月ということですが、まだ妊娠中期ごろだと想像しています。

妊婦というものは、つわりが酷いときなどは気分転換ができると、辛さを忘れられるのですが、家庭で毎日を普通に生活しているときなど、滅入ってしまうほど辛くて塞ぎこんでしまったりするのです。
披露宴では精一杯気持ちも張っていたのでしょうが、今は一息ついてしまい、妊娠という体の変化に向き合うことで余裕が無いのかも知れません。先輩ママの立場でご機嫌伺いの連絡から話をしてあげられたらと思います。そのあと自分の欲しいものが思いつくこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は11月に出産予定なのです。何もなければ落ち着いているころかと思いますがまた連絡してみます。
私はすぐ仕事をやめてしまったので、両立している彼女の状況がよく分かってなかったかと思います。お祝いもみんなで贈ることになっていたものですから、みんなにも話して別々にするか出産祝いも兼ねるか決めたいと思います。

体調が良くないとか、赤ちゃんに何かあったとか、、予想でしかないけど、連絡取れない・取りたくない状況なんでしょうね。

そんな時、あんまりいろいろ探られても辛いかも。

実はちょっと前、私も結婚しその後妊娠したのですが、つわりがあまりにひどくて入院して、メールを打つのも辛い状況でした。
だから、大丈夫?ってメール来たらすごく嬉しいんだけど、返したくてもすごくそっけなくしか返せないから私も辛かったです。嬉しい反面、返さなきゃって負担になることもありました。

私がその子の立場だったらと想像すると、友達間で決めて贈ってきてくれたら嬉しいなと思います。
時間は経っててもそんなに気にならないかも。祝福してくれる気持ちってすごい嬉しいですし♪
物は何でも喜ばれると思いますよ!
でも状況が分からないだけに、妊娠モノ・赤ちゃんモノは避けたほうが無難そうですねー。
    • 0
この回答へのお礼

つわりは軽くなりましたか??私は入院するほどではなかったですが、初めごはんを食べてももどしてしまい体重が減ってしまいました。その後は順調に(?)17キロ増えてしまいました(^o^;

彼女は11月が出産予定なので、少し待って出産祝いと一緒にしたほうがいい気もしてきました。これはみんなで贈るときめているものなので、どうするか一度話し合ってみます。

せっかくお祝いを贈ろうとしているのに、どうされちゃったんですかね^^;

私だったら、メールして返事がないなら一度直接電話してみるかなぁ。それでも連絡が取れないようなら放っておいて、赤ちゃんが生まれて連絡が来たら、遅くなったけどってその時に出産祝いとして何か贈り物をするかもしれません。

もらいっぱなしだし気になるとは思いますが、返事がないってのはどういう状況だか分からないし、私だったら連絡が来るまで待ってみると思います。できればその人の欲しいものをあげたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚&出産祝いと両方もらっているだけに気になります(:^_^A
彼女は11月に出産予定でして、もし連絡が取れないようならアドバイスどおり出産祝いと一緒に何か贈るよう、友人たちと話してみます。

こんにちは。

遠慮をされているというわけではないのですよね?普段は直ぐ連絡をされる方でしたら体調が悪いとかかもしれないですね。私ももう直ぐ結婚しますが正直欲しいものを貰ったら嬉しいですが友人からでしたら何をもらっても嬉しいと思います。もし体調など崩されているのでしたら尚更気持ちが嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
彼女は普段はそんなに返事が遅いほうではないと思います。やはり仕事が忙しいとか何か連絡できないことがあったんでしょうか・・・。みんなで贈ると決めていたので、みんなと相談してみます。