プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の際、同じ月に誕生日を迎える方が5、6人いるので(約50人中)
なにかプレゼントをしたいと思っています。
しかしこちらのサイトを見ていると、不公平とか、なぜ関係ない誕生日を?と
思われることもあるという発言がよくありました。
「自分がそう思った」ではなく、「そう思われる方もいるのでは?」と書かれている方が
多いので、実際に「不公平!」「なんでただ同じ月なだけで祝われるの!?」etcと
思われた方、ご意見聞かせてもらえませんか?
逆に、お祝いされた側の方で、同じ月ってだけで名前呼ばれて、しかも前に
プレゼント取りに行かされて不愉快!て思われた方や(私は自分で私に行くつもりですが^^;)、
誕生日サプライズして、回りから不評だった方etc、体験談をお願いします。


「来月だったら私も誕生日だったのにな!」くらいなら私も思うかもしれませんが、
「私は結婚を祝いに来たのであって、知らない人の誕生日なんて関係ありません!」
と思うものなのでしょうか・・・
誕生日なら個人的にすればいい、という意見もあると思うのですが、
私がサプライズされる側だったら嬉しいので・・・^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の一番仲のいい友人がサプライズでゲストの誕生日を祝ってました。

その感想を一言で述べますと
「ふーん」って感じです。(早い話無感想・無感動)

私が結婚する時はやらないですね。
なぜなら誕生日のゲスト以外の人は、サプライズでもなんでもないですから。
そういう意味では演出としてはつまらないと思います。
私はできればみんなに楽しんでもらいたいので。
ただよほどひねくれた人でない限り不愉快に思う人はいないと思います。

結婚式のテーマは新郎新婦が決めることなので
したいと思うなら全然問題ないと思います。
ちなみに結婚式とゲストの誕生日はまったく同じ日でした。それでもたいしてサプライズ感がなかったのですから、同じ月レベルでは正直言ってゲストからすると、こじつけ感があるかも。

この回答への補足

~回答&アドバイスいただいた皆様へ~

 この場を借りて失礼します。
 改めて全て読み返してみましたが、どれもとても参考になり、
 ポイント決定することができませんでした(>_<)
 すみません・・・
 本当に参考になりました。
 ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/03/08 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

私の場合は周りに感動させたいというのではなく、誕生日を迎えるゲストに喜んでもらいたいという方が強いのです。
でもそう考えると、他のゲストはいいのか?ということになってしまいますね・・・
サプライズされる友達etcをみて、周りのゲストの方がほのぼの(?)というかにこやかになってくれたらいいなと思っていましたが
(私的には一瞬くらい、個人向けの演出でもいいのでは?と思っていたのですが)、
みなさんの回答を頂き、考え直しました(^^;)

>私はできればみんなに楽しんでもらいたいので。
そうですよね。
どちらがいいかといえばみんなが楽しめるほうがいいに決まっていますよね。

>同じ月レベルでは正直言ってゲストからすると、こじつけ感があるかも。
ごもっとも!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 10:18

こんにちは。


既にいろんな回答も出て、誕生日サプライズやめると決められたようですが
違う形を考えてみてはいかがでしょうか?(^-^)
私も誕生日迎える立場の場合、嬉しい反面
目立つ事が恥ずかしく、周囲に申し訳なく、居心地悪くなりそう。
なので目立たない方法として、メッセージカードを書くって方法です。

披露宴の席に、席札置きますよね?
よくその席札の裏にゲスト宛にメッセージ書く人多いのですが、
それとは別に「ポストカード」を用意します。
風景写真物や可愛いイラスト物や、シンプルな物、おっしゃれな物。
そしてバースディカードも(^-^)
1枚もだぶらないように人数分のデザインを用意し、
各ゲストのイメージ柄ポストカードの裏に、来てくれた感謝の言葉を。
もちろん誕生月の子のデザインは「バースディカード」
本人と周辺の子が気付く程度なんだけど本人はすっごく嬉しい(^-^)
司会者に「ポストカードですが実は同じデザインが1枚もありません。
新郎新婦が各ゲストの印象に合わせた物を選んだそうです。」
って発表してもらったら小さなサプライズですよね。
この程度なら誕生月の情報もれの方も「バースディカードにしようか
迷ったけど、このデザインのカードをどうしても○○さんに使いたくて」と
言い訳もできるかな?(^-^;)なんて。
友達の結婚式でポストカード式メッセージカードもらって感激しました。

返信ハガキに誕生日記入欄作っちゃったら、
感のいい人なら何かあるのかな?って気付くんじゃないかな~…
それが誕生月の人だけサプライズなら「教えて損した」って考える人も?
もし返信ハガキでそういう形を取るなら、
一時期流行ってた365日のバースディテディを用意して席に飾るとか、
  http://open.meiji.co.jp/sweets/character/teddy/
  http://www.bidders.co.jp/list1/1300501
誕生花のイラストと花言葉とメッセージを用意するとか、
席札として、小さなベアやナプキン等に誕生日とイニシャルを刺繍とか。
みんな平等に「あ!このために聞いたんだね~」って納得できる物
あった方がいいかなって思いました(^-^)
でも、返信ハガキの場合、親族で複数の家族や会社関係者の場合
基本的な名前や住所の記入もれが意外とよくあると聞いたので、
もしかしたら誕生日未記入の可能性もあるので要注意ですね(>_<)

十人十色なので理想と現実うまくいかない事もあると思いますが
すてきな式になるといいですね(^-^)準備がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

たくさんのステキなアイデアをいただきありがとうございます。
なかなかいい案、オリジナルな案って思いつかないので参考にさせていただきますね♪

>返信ハガキに誕生日記入欄作っちゃったら、
感のいい人なら何かあるのかな?って気付くんじゃないかな~…
私もそれはちょっと心配でした^^;
心配というか、あきらかに怪しいよな~って・・・

>それが誕生月の人だけサプライズなら「教えて損した」って考える人も?
そうですよね。教えたことで何かあるのかと期待された方にとっては、自分に何もなかったらつまらないですよね。

>十人十色なので理想と現実うまくいかない事もあると思いますが
>すてきな式になるといいですね(^-^)準備がんばって下さい。
ありがとうございます。
演出を考えるのに疲れてきていましたが(<笑>)、頑張ろうっ!って思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:08

以前、私の誕生日当日に、結婚式&披露宴に出席したことがあります。


そのときの新婦さんは、
「自分の誕生日という大事な日なのに、わざわざお祝いに来てくれてありがとう。」
と、お見送りの時にさりげなく誕生日プレゼントを渡してくれました。
私の主人の会社の方の結婚式で、新婦さんともすごく仲がよかったというわけではないのに、
気遣ってくれたことがとてもうれしかったです。

また、他の出席者の方の目に付かないように、そっと渡してくれたことにも、気遣いを感じました。
もし、披露宴の最中に前に呼ばれたりしていたら、すごく恥ずかしかったので…。

すでに、お誕生祝いはなさらないということで結論は出されているようですが…・
もし、どうしても誕生月の方にお祝いをされたいというのであれば、
お見送りのプチギフトを渡すときに、小物やお花をプレゼントするとかになさってみてはいかがでしょうか?

私も、自分の結婚式のサプライズで失敗したことがあります…。
ある特定の人にサプライズのプレゼントをしたところ、
別のひと(ちょっと立場が似ていた人)からずるいというようなことを直接言われました。
申し訳なかったな~と思い、その時は謝ったのですが、
結婚して3年経った今でも、「あの時は…。」と言われることがあり、正直やらなければよかったと後悔することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

失敗の経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
マイナスの印象は、あとあと長引くと辛いですよね・・・。
yuppi1101さんがうれしかったと感じられた、さりげなく渡す方法で考えることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 10:01

puppyschnaさん、こんにちは。


不快に思われた方のご意見を…という質問なので、当たり前なのですが、
不快に思われる方っているんだなぁ…としみじみ見ていました。
お友達の誕生日をお祝いすることで、場がしらける…とはちょっと驚きです(^_^;)

披露宴って、幼い頃の友人から社会人になってからの友人まで、絶対一緒に集まることのない友人達が一同に会するところ…。
そこでみんなのお誕生日をお祝いできるって素敵だと思いますよ。
披露宴だから出来ることだと思います。

不快に思われる方ももちろんいますが(何をやっても全員を満足させることは難しいと思います)、
不快に思われる方と言う風に質問したので回答が付いていますが、
これは少数派だと思った方が良いと思いますよ…。

>誕生日サプライズはやめることにします。

と結論は出ているようですが、他の演出をやるにしてもあまり反対意見に
振り回されないように頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

>不快に思われる方っているんだなぁ…としみじみ見ていました。
>お友達の誕生日をお祝いすることで、場がしらける…とはちょっと驚きです(^_^;)
私も他の方の質問でそう思われることもあるのだと初めて知り、改めて自分で質問してみるとこんなに回答が付きびっくりしています(^-^;

>不快に思われる方と言う風に質問したので回答が付いていますが、
確かにそうでした(笑)

誕生日サプライズはやめることにしましたが、
>と結論は出ているようですが、他の演出をやるにしてもあまり反対意見に
>振り回されないように頑張ってください♪
こう言っていただけてとても勇気がでました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 09:53

#6です。

まだ締め切られていないのでもう一言。

>正直びっくりしました。
>幹事をされた方(かなりお世話になったはず)へのプレゼントですよね。
>それをずるいと・・・?
私の書き方がややこしかったですね。
幹事へのお礼と言うよりも、誕生日を祝う内容になってしまったのです。みんなで「ハッピーバースディ」歌わされましたし。
「ずるい」と言うのも、こっちは結婚祝に行っているのに、人の誕生日なんて祝えるかーという感じだったのです。
質問者様が言っている、「お涙頂戴の母への手紙」みたいな感じになってしまったので、それこそ「他でやれば」と。

お礼はいらないので、少しでも誤解が解ければと思い回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

新郎新婦は、自分が祝ってあげたいと思うとついついみんなも同じ気持ちになってくれると思いがちなんでしょうね。

私も自己満にならないよう気をつけます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 09:49

ご結婚おめでとうございます。



結婚式当日に誕生日プレゼントのサプライズ。
実際に従兄弟の披露宴でそのサプライズを見ました。ただ誕生日だったのが「お婆ちゃん」だったんですけどね(笑)
披露宴も誕生日も「お祝い事」なので、披露宴で行なうとせっかくのお祝い気分が薄れてきてしまうかもしれませんね。

例えば、改めて誕生月の人を新郎新婦が御祝いするんではなく、テーブルスピーチの候補者という形で指名してお礼としてプチギフトを渡すとか、何かに絡めてみるのはどうでしょう?

私もサプライズで誕生日の人!って呼ばれたらコッ恥ずかしいですが、決して悪い気はしません。
これは、人前に出るのが好きか嫌いかが大きく分かれるところだとは思いますが(笑)

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

やはり当日誕生日の方がいるわけではないので、難しいかなと思いやめることにしました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 09:45

わたしが当の誕生月に当たったゲストだったらちょっと困ります。


まず、誕生日は、その日に祝う大切なものであって、月でひとくくりにされることへの抵抗。友達の披露宴に“まとめて”祝われてしまうことは、軽く受け取られた、と感じます。同じ月生まれの友人が多いからこそ、手抜きされたかな…と悲しくなります。“月”って、30日単位ですよね。かなりアバウトじゃないでしょうか。もしかしたら、その仲間うちでは、「こないだやったから良いよね」と暗黙の了解ができるかも。自分から「こないだおめでとうって言われたからいいよ…」と遠慮するかも。何も要らないから、当日に「おめでとう」メールをもらうだけで嬉しいと思います。
他の友人に自分だけ申し訳ないなって思うかもしれません。クジとかなら、運があるけれど、同じ誕生月というのは、どう見ても主催者の趣向ですもの。
それに、きっとご友人だったら、年ごろの女性ですよね。必ずしも全員が年を重ねることを公にしたいとは限りません。
…等々の理由で、万が一自分がそのような立場になったら、辞退したい気持ちでいっぱいだと思います。それでも、きっと、そこまで準備してくれた花嫁の手前、作り笑顔で受けるとは思いますが。

傍観者のゲストの立場だったら、結婚式・披露宴は縁起ものですから、「おめでとう」という言葉は新郎新婦とご両親以外にはもったいなくて言いたくないです。贈り物を横流しされた気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ...。確かに月単位はアバウトではありますね。
もちろん当日はおめでとうメールするつもりですし、披露宴でのプレゼントはちょっとしたサプライズなだけなのですが・・・

>その仲間うちでは、「こないだやったから良いよね」と暗黙の了解ができるかも。
私からプレゼントするだけで、他のゲストとみんなで祝うようなイメージではないんです。

しかし、
>万が一自分がそのような立場になったら、辞退したい気持ちでいっぱいだと思います。それでも、きっと、そこまで準備してくれた花嫁の手前、作り笑顔で受けるとは思いますが。
こう感じられる方が私の披露宴のゲストにもいる可能性がもちろんありますし、
友人の笑顔(実際は作り笑顔^^;)を信じて「喜んでくれた」と自己満足になるのもとても寂しいので、
誕生日サプライズはやめることにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 01:35

自分が新婦ならやりません。

(その日だけでも自己中になりたい)
主役は私だと思っているので、私以外の女性が皆からおめでとう!と言われ、皆さんは、きっと拍手をすると思います。
そんなの嫌です。その日は私だけにおめでとうって言ってほしいです。一生に一度です。(おめでとうの意味は違いますが)

ゲスト側の立場になって
他の日が誕生日の方には不公平だし、絶対に嫌です。
誰にも誕生日は1年に一度必ず来るものです。
許せるのは、年老いた祖父母や親が誕生日ならOKです。
お世話になった親戚の方なら良いです。
友人・同僚は不可です。
これなら皆も心から拍手をすると思います。
自分の知らない方の誕生日を拍手するのは不快です。
でも司会の方が「皆さん、拍手で・・・」と言うのでしょうか?
へそ曲がりなので拍手はしません。例えしても手を合わせるだけで音を出しません。

自分が同じ誕生日でサプライズされたら、品物を貰ったり祝ってもらって嬉しくない人は無いに等しいと思います。
でも他の方の立場になったら、嫌だと私は思ってしまいます。


親だったら
上記の理由で止めさせます。
親くらいの年ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は新婦の立場なんですが、あまり
>その日は私だけにおめでとうって言ってほしいです。
こういう気持ちはないんですよね^^
逆にゲストの方も幸せになれるというか、喜べることがしたいんですが、
やはり誕生日だと不公平になるんですよね・・・

>誰にも誕生日は1年に一度必ず来るものです。
だからこそ、「別に私の披露宴でプレゼント貰えなかったからって
自分の誕生日になれば別の人に祝ってもらえるでしょ?
だから今月誕生日の人は、今日は特別扱いでプレゼントします!」
って感じなのです。

>自分の知らない方の誕生日を拍手するのは不快です。
そうなんですかー!
誕生日って誰でもその日は特別ですよね。
他の方へのお礼にも書きましたが、私は初対面の人であっても、誕生日と知れば
おめでとう!と思えるので拍手くらい喜んでするんですけど・・・

けれど質問して良かったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 23:48

友人(男)の結婚式に参加した際、新婦の母親の誕生日だったらしく、サプライズでバースデーケーキとバースデーソングで、ミニ誕生会がありました。


はっきり言って、しらけました。
そんなことは、自分たちで勝手にしてって感じで。
私は、結婚披露宴にご招待を受けたのに、誕生会?!それも強引に、バースデーソングを出席者に歌わせて。ありえないって思いました。
もちろん、新婦とその母親や家族は、涙を流していましたけどね。
2次会や3次会で行えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、結婚披露宴にご招待を受けたのに、誕生会?!それも強引に、バースデーソングを出席者に歌わせて。ありえないって思いました。
確かにバースデーソングを歌わされたりしたら、誕生日会に来たんじゃないんだけど・・・と
思ってしまいますよね。
新婦からプレゼントを渡すのを見たり、例えば誕生月の人だけケーキにろうそくがのっていたりするのも
しらけますか?

私は「誕生日のゲストにプレゼント」よりも、「お涙頂戴の母への手紙」の方が、
よっぽど「わざわざみんなの前で読まずとも家で読めば?」と思ってしまうのですが・・・^^;

皆さんのご意見を読んで、違う方法で祝えるよう考えることにします。

お礼日時:2006/02/07 23:39

私は心が狭いので(笑)、披露宴中に他の人の誕生日を祝われたら嫌ですね。


新郎新婦のお祝いに行っているのに、誕生祝い?なにそれ?って感じです。

これをする目的って何ですか?
幸せのおすそ分け?
サプライズでゲストに感動させるもの?

目的をはっきりさせているならば、新郎新婦がやりたいことをやるべきだと思います。
けれども、流行っているからとか、みんなやっているからとかでされるのならば、お勧めしません。

友人の二次会で新郎新婦から幹事へ、ケーキをプレゼントするというサプライズがありました。結婚式と幹事の誕生日が近かったこともあり、幹事には内緒でケーキを用意していたようです。
新郎から幹事へ感謝の気持ち(お前と友達で良かった的な)を言うあたりでは、もらい泣きをする人もいました。
・・・が、終わってから別の友達が「私だって来週誕生日なのに・・・、なんかずるいよね。お祝いの席だから、言えないけどさ・・・」と言っていたのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴中に他の人の誕生日を祝われたら嫌ですね。
>新郎新婦のお祝いに行っているのに、誕生祝い?なにそれ?って感じです。
そうですかー。。。

>これをする目的って何ですか?
>幸せのおすそ分け?
>サプライズでゲストに感動させるもの?
おすそ分けなんて気持ちは全然ないですね^^;
そうですねー、単に喜んでもらいたい、くらいのことです。
もちろんゲストの方全員に喜んでもらえるように頑張りますが、
せっかく誕生月なのですから、そのくらい特別扱いしてもいいのでは?と思いまして・・・

>「私だって来週誕生日なのに・・・、なんかずるいよね。お祝いの席だから、言えないけどさ・・・」
正直びっくりしました。
幹事をされた方(かなりお世話になったはず)へのプレゼントですよね。
それをずるいと・・・?

皆さんの意見を読んで、やらない方向に傾いています。
別の方法で誕生月の方にプレゼントできるよう考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!