アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。このたび結婚することになったのですが、婚約者の友人たちが開いてくれる、彼の独身最後を祝うパーティーについて、少し寂しい気持ちになったので質問させていただきました。

式と披露宴は平日に行いたいと婚約者が強く希望し、土曜日のほうがみんな都合がつきやすいのではという私の意見は、共通の友人数人に意見を聞いた上で、「事前にそう決まっていれば大丈夫」と言ってもらえたことで採用されませんでした。

私たちの最初からの希望は、結婚式は親族のみで行い、日本でいう披露宴にあたるものはお互いの友人たちにも参加していただこうというもので、そういう方向で進めてきました。

こちらでは結婚前に、男友達のみで独身最後を祝うパーティー(必ずしも盛大である必要はなく、飲み会でもいいのですが)を開くのが恒例となっており、彼の友人が企画しているものと思っていました。
彼は、去年結婚した友人のパーティーを率先して企画していたので…。

しかし、そのような雰囲気がなく、彼もちょっと寂しそうだったので、共通の友人にそういう企画があるのかメールで尋ねてみました。

そうしたところ、1ヶ月くらい前にそういう話を他の友人としたが、その後どうなったかわからなかったことや、式自体に呼ばれないこと自体が悲しく残念であり、私たちの企画の仕方が迷惑であったため、パーティーの計画をしていなかったと返事をもらいました。

迷惑とは具体的に、企画の過程で彼らが式に呼ばれると思わせたことがあったようで(上で書いた、電話した時の対応で、きちんと式ではなく”披露宴”ということが伝わっていなかったのかもしれません)、彼らとしては呼ばれると思った式に結局呼ばれない、式ならともかく披露宴のために午後の仕事の都合をつけなければならない(=迷惑)というものです。
そしてそういう状況を鑑みて、自分たちを責めるのはどうかと思う。でも、他の友人とパーティーの企画してみるね、と最終的に返事をもらいました。

その文面には、メールでは説明は難しいし、こんなことは言いたくないけど…というような前置きと、このことについて話したいなら、いつでも話そう、という言葉も添えられていました。

最初は企画されているのかどうか知りたかったつもりが、彼の悲しそうな様子を見て、つい彼らを非難するような文面になったかもしれません。
また、このグループでは彼はいじられキャラなので、こんな時でも軽く見られているのではという思いもありました。更に、母国語でない言語でのメールのやり取りでしたので、相手に誤解を招くような文章があったかもしれません。

みんなに迷惑をかけたことは大変申し訳なく思っていること、都合をつけて参加すると言ってくれたことを、とても感謝していること、彼らがパーティーを計画しなかった理由が理解できたし、何がなんでもパーティーしてあげて!という意味で伺ったわけではないので、気にしないで下さいと添えて返事を返しました。

その後、彼の方に友人から連絡があり、どうやらパーティーを開いてくれるようで、「この日の夜は忙しくなるな~」と言っていました。

彼は寂しそうにしていたものの、開いてくれないのはそれなりの理由があるのだろうし、仕方ないと思っていたようです。

事は収まったものの、そっとしておけばいいことに手を出してしまったようで、こんなことなら聞かなければよかったと後悔しています。私が口を出したために、無理やり開いてもらうような気がして…。
こういうお祝い事に関しては、相手方の気持ちから出るものだと思うので…。

今回のことで、なにか寂しいというか、悲しいというか、モヤモヤした気持ちが消化できないでいます。
どんなことでも結構ですので、ご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも式を平日に持ってくるということは、

平日働いている人間からすれば迷惑極まりないもの。
いくらお祝いしたい気持ちがあっても、こちらにも生活というものがあります。
結婚式の主役は新郎新婦とはいえ、ゲストに招待して欲しいとお願いする側。
本来は新郎新婦の事情がどうであろうと、
出席してもらうゲストの都合を考えて日取りを決めるのが最低限のマナーです。
今回、彼はなぜ平日にこだわったのかは分かりませんが、
いくら仲の良い友人でも「え、平日なの?」と戸惑うのは当たり前のことです。
「何で休日じゃないの?」なんて無礼なこと聞くわけないので
心ではどう思っていようが、新郎新婦には笑顔で「いいよ」と返答するのは当然のこと。
それを当然のように真に受ける新郎新婦に非があります。

それに、独身最後のパーティーを開くのが恒例となっているとはいえ、
どうなっているかを新郎新婦から伺うなんて言語道断。
マナーもへったくれもないですね。
ないならないでいいじゃないですか。しなきゃいけないもんじゃないんだし。
「私(俺)はしたのになぜしてくれないの?」という気持ちからの行動でしょうけど、
あまりにも自己中心的というか、自分大好き人間というか。
「私(俺)って今幸せ!こんなにたくさんの友人に囲まれていい人生だな」
って感じで幸せに酔いたいだけでしょ。
そんな迷惑極まりないたわ言に付き合ってられないでしょ、普通。

>こういうお祝い事に関しては、相手方の気持ちから出るものだと思うので…。
本当にそう思ってます?
それなら提案が出るまでこちらからは触れないべきでしょう。
祝って欲しい感満載なのがひしひし伝わってきます。
もし私が友人の1人なら間違いなく「この人たち何様?」とイライラしているでしょうね。

結婚で浮かれるのは分かりますが、
こういう時こそ自分たちのことより相手のことを考えるべきです。
自分の器の小ささがモロに出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

新郎新婦側から聞くなど、言語道断ですよね。

なぜ口出ししてしまったのか……今更後悔してもおそいですね。
おっしゃる通り、結婚式を前に浮かれていたかもしれません。

式、披露宴の日にちはもう変更できないので、せめて来てくださるみなさんに楽しんでもらえるように頑張ります。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。