プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から結婚式の招待状が来たのですが、
誤ってご出席の"ご"だけ線で消そうと思っていたのですが、
勢い余って"ご出席"全部に線を引いてしまいました!
修正ペンで線だけうまく消そうとしているのですが、他に良い方法はないでしょうか???!

また、別の質問なのですが、ネットで調べていたら、敬語の用例ばかりです。
気の知れた友人なのですが、メッセージの部分は敬語でないといけないのでしょうか?

早く返事を出したいので困っています、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

メッセージの部分は
敬語までいかなくても
丁寧語で書いてください。

ご友人の夫になる方や
ご友人のご両親も目にするかもしれない
葉書です。
「やっほ~い!とうとう
婚活終わりで
神嬉しい?
今のうちに最後のあがきで
一緒にあそぼうぜい!」

などは(今の若い人の文はよく解らん・・・)
いけないです。

今ご質問なさっているような
丁寧な言葉遣いでいいのです。

「いよいよ晴れの日が近づいてきましたね。
ご両親の嬉しさと、お寂しさもいかばかりか。
式までお忙しいと思いますが
お体に気をつけて
ご両親との思い出作りも是非
なさってくださいね!
式当日、素敵な○○ちゃんの花嫁姿
今からとても楽しみにしています。」

こういう感じでいいのです。


また、出席欠席の線引きですが
披露宴の招待状は
二重線で消すのではなく
「寿」の字で消します。
「消す」という行為が縁起が悪いので
「寿」を書き加えると言う行為で
縁起かつぎをします。

「御出席」の「御」を消すなら
「御」の文字の上に「寿」と書きます。
それから
「出席」を丸で囲んで
「出席」の斜め上に「この度はご結婚おめでとうございます。ご招待頂きまして誠にありがとうございます。喜んで」と
書き加え
それから印刷してある「出席」へと流れて
「出席」の斜め下に、「させていただきます。」と書きます。

その隣りの「御欠席」の文字に
一つ一つ「寿」と上から書いて消すのです。

「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」も「寿」で消します。
表の宛先「○○行」の「行」の字も「寿」で消して「様」と書き加えます。


ということで、修正ペンで全部綺麗に消して、
横に「このたびは・・・・」という文面を最後まで書くのが
この場合は一番いいのでは?
「出席」の印刷部分にこだわると
汚くなってしまいますからね。

そして書いたら一日も早く返送する。(早く返送したいとのことですが、素晴らしいお心がけです。)

気心の知れたご友人とのこと。(だからこそのご招待ですよね。)
結婚式の招待状は
たいへんフォーマルなものです。
招待の文言を読んでみてください。
「結婚式と披露宴するから来てね!」じゃないでしょう。
ばりばりの敬語でしょう?
それに対して敬語を使って返さなくって「いつ敬語を使うの?」ということです。

フォーマルなものには同等の礼で返すのが当たり前。
それがTPOというものです。

ご友人の結婚式披露宴、楽しみですね!
素敵な一日になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそんな若者言葉ですとびっくりしますよね…!笑
適切なご回答を頂けて安心しました、ありがとうございましたm(_ _)m
当日は思いっきりお祝いをしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/07/25 17:14

修正テープなどできれいに「ご出席」部分を全部消して


上から「出席させていただきます」と手書きでもよいのではないでしょうか。
メッセージは文例集から丸写ししたような言葉でなくてもいいと思いますが、質問者様らしい言葉であってもある程度は丁寧さが必要なので
「喜んで出席させていただきます!花嫁姿楽しみにしてるね♪」
などといった感じではないでしょうか。
私がもらった返信ハガキは上記のような内容が多かったです。

投函したらメールなどですぐ「『ご』だけ消そうと思ったら勢い余って間違えたけど、ちゃんと出席させてもらうから本当にごめんね」と、あらかじめ謝罪の連絡を入れておくといいと思います。

まあ今後は気をつけてくださいね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、自分でもびっくりする位うっかりしていました(^^;
早速のご回答大変助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/25 17:10

仲の良いお友達ならば、変に修正液等を使用するより、「汚しちゃったので」と、謝って、口頭で出席の意思を伝えればいいと思います。


期限になったときに、念のため、確認の電話をしておけば、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね、念のためにはがきもだして、
間違ってしまったことを早く電話で伝えるのが一番ですね!

お礼日時:2009/07/25 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!