プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生と大学生の母です。

近々に 姪の結婚式があり 
私たち 家族が招待されています。

ただ、他府県に住んでおり
式場まで 半日掛かりそうなので
前日宿泊を考えていますが、

土曜の午前からの式なので
金曜の 午後か
夕方の出発になります。

この場合、高校生の子供を
金曜早退させてまで

式に出席させるのは いかがなものなのでしょうか?

クラブとか 理由をつけて式の欠席がいいのか、 それとも 冠婚葬祭を理由に
早退させるか 皆様ならどうされるか
お聞かせください。

ちなみに その次の日の土曜は半日授業がありますので
欠席させることになります。

A 回答 (3件)

疲れるのを押しても本人が行ってみたいのであれば、冠婚葬祭を理由に早退させ、連れて行ってあげるといいと思います。


質はともかく思い出になるし、「結婚式に出たことがある」という経験にもなるし、家族で行くのなら一緒に行ったほうが、写真にも残ったりするし、あとあと孤独感を覚えずに済みます。

しかし受験勉強中ならば、試験まではまだ一年近くありますが問答無用で欠席がいいと思います。一時間でも無駄にできないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね 私の両親(祖父母)も
楽しみにしていることですし・・・
孝行できるいい機会と思います。

お礼日時:2008/04/26 14:58

お葬式なら親族は忌引きがあります。


出席しなければならない日数にカウントされません。

しかし結婚式の場合は忌引きのような特別休はありませんが、高校生なので義務教育とは違います。

嘘は付かずに、親戚の結婚式だからお休みすると正々堂々としても良いのでは・・・?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうです。
正直どんな理由で休ませるか・・・

結婚式で休ませるって、いまどきおかしいかな・・・と言うのが

悩みのタネなのでした。


ちゃんと正直に言って 休ませる・・・ことにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/28 17:17

・娘さん本人が出席したいか?


・貴方の兄弟姉妹の関係で娘さんが出席するのが妥当か?

というところではないでしょうか?

姪っ子とはいえ、特別に交流がなければ娘さんを無理に引っ張り出す
理由はみつからないのではないでしょうか?
親のエゴで出席させても子供は何も面白くありません。

祖父母への孝行は別の機会にも十分できます。
むしろ、主役である姪っ子に花を持たせる意味も含めて、貴方の娘
さんが祖父母と交流する時間は少なくなると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいところは

先方に花を持たせるとなると
遠慮する・・・
変な詮索させたくないから
行く・・・
のどちらかになってしまいます。。

子どもはどちらでもいい。
一人で何でもできるし・・・

と言いますが・・・

私は 誰かが 死んだとかでないかぎり
そんなことで学校を休ませていいのか・・・と言うのも疑問です。

お礼日時:2008/04/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています