アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に母親を亡くしました。
11月に友人のこどもの結婚式に招待されています。
(直接娘さんから招待状届きました)小さなときからよく知っている娘さんです。身内の席に招待されています。
友人に娘さんが私の母親が亡くなったこと知ってたか確認したら、それに関しては答えはなかったです。
出席の返信をしましたが、今頃になって、どうして二ヶ月前に母親を亡くしたの知ってるのに結婚式に招待したのか、母親の死のことを軽く考えられているように感じてきてしまってモヤモヤしています。
招待状が届いた時は出席する気持ちでした。今はなんとなくモヤモヤしています。調べると四十九日過ぎれは、出席していいと書いてもありました。でも、モヤモヤしています。皆さんは気にしませんか?

四十九日は過ぎていますが、

A 回答 (3件)

確かにそう思えてきます。



ただ小さな時からよく知っていて下さるから招待したのみだと思います。
これからも自分の辛さが癒えるまで同じ様な事が色々あるのかなと思います。

少し友人などと話した方がお互い良いのかなと思えます。
    • good
    • 1

親戚ならともかく、友人関係であれば辞退


されても失礼には当たらないと思いますわ。
それに、あなたの気持ちが今もモヤモヤしてる
限り、とても祝う気持ちにはなれませんでしょう。
率直に友人のご両親の方に母親を亡くした後で
他人様の祝宴に参列出来る精神状態ではない事を
伝え、お断わりするのがよろしいかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

モヤモヤするなら止めるべきでしょうね。



後で後悔するのは自分ですから、自分がどう思うか想像してみてください。


私の意見としては、母を亡くしているからこそ、気分転換のために誘ってくれたと思って、出席すると思います。

特に、結婚式はめでたい席なので、ぜひ行くべきかと思います。
あなたのためを思って、招待状を送ってきてくれたのでしょうから、行って祝ってあげるべきだと私は思いますよ。


また、お母さまがその子のことを知っている場合は、お母さまならどう思われるでしょうね。そこも想像してみると、あなたが結婚式に行くかどうかの指針にもなるかもしれません。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!