アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司のご子息に結婚のお祝いって・・・?

一般常識なのでしょうが、今まで経験がなかったので質問させていただきます。

今度会社の上司のご子息がご結婚されます。
身内で結婚式を挙げられるようで、私は式&披露宴には招待されておりません。
しかも、ご子息は地方にいて、私は会ったこともないのですが。。。

もちろん会社としてはご祝儀を出すようですが、
個人的にご祝儀を渡すものでしょうか?
常々お世話になっている上司ですが、ご祝儀はご子息に宛てるものですし、
面識の無い私がご祝儀を個人名で渡すのは、なにかおかしいような気もするのです。

同僚がいくら包もうかと相談してきて、そういうものなのか?と疑問に思ったので、
こちらに質問してみました。

もしご祝儀を渡すのであれば、相場はどのくらいなのかも教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

特に渡さなくてもいいものですが、お世話になっているのでしたらお気持ちでお渡ししてもいいとおもいます。

一般的には披露宴等に出席しない場合1万円程度なのですが、ご本人(上司の息子さん)からしたら、父親の部下から1万円づつ頂いても、かえってお返しに頭を悩ませるだけかとおもいます。
3千円~5千円程度を、部下一同の連名でお渡ししては?そうすれば、お返しも「皆様に」と菓子折り1つ程度で済むでしょうから。
連名でご祝儀だしても個々人にお返しをくれそうな人柄の上司さんでしたら、5千円~1万円を個人で包むのもありかとは思います。
縁の遠い方へお祝いを高額包みすぎるのも、かえって迷惑ですので。ほどほどに。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は、渡さなくても良いような気でいましたが、やはりお世話になっているので、
渡そうと思います。
「連名」は思いつかなかったので、良い考えだと思いました!
同僚と金額等相談して、渡そうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ご子息宛てのご祝儀を上司に渡されるのが良いのではないでしょうか?

気持ちの問題ですが、お世話になっている上司であれば、ご祝儀を出された方がよろしいかと。
披露宴に招待されておられないなら、特別高額である必要はないとは思います。
相場はその上司やご自身の収入によっても違いがあるので一概には申せないとは思いますが、
ご本人には一度もお会いしたことがないとのことですので、大1枚程度で如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりご祝儀を渡そうと思いました。
金額も、包むならkenatlantaさんがおっしゃるくらいかな、、と思ってました。
参考になりました。
ありがとうございました。