アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が出家されるそうで、今度得度式に出席することになりました。

宗派など詳しいことを知らないのですが、得度式に出席する服装と、ご祝儀はいくら位か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

[宗派など詳しいことを知らない]での回答は難しいですね。

少なくとも私の宗派で私の得度の時には、得度者以外参加できませんので、出席者はいませんので服装はアドバイスが出来ません。
ご祝儀ですが、得度年齢が私の宗派は9歳からですし、遅くとも20歳程度までです。例外的にもっと遅い方はいますが、得度しただけでは一般にはいわゆる小僧状態ですので通常は若いです。得度が遅いと年齢制限でその後の学校に行けませんし・・・
ですから、得度年齢によって、ご祝儀を本人がもらうかどうかも異なりますし、親からお小遣い程度にお祝いをもらった程度の方も多いと思います。自分のときのことは・・・親と伯父からもらったような?・・あと、他の寺の住職から法具をもらいましたね。あとは忘れました。"^_^"
一般に寺院子弟の場合、檀家からのご祝儀があるかもしれませんが、寺の納めてしまうので金額はわかりません。続柄や寺の役員の立場の違いとか、そもそも得度者の年齢にもよると思います。

この回答への補足

宗派は禅宗だそうです。

• 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

曹洞宗の僧侶です。

服装は一般的な礼服でかまいません。
ご祝儀は地域やお寺さんの考え方にもよりますが、ご本人へのお祝いで2万円+得度式を行うお寺のご本尊様へのお布施1万円=計3万円であれば間違いないところだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。