プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。
このたび、取引先の社長さまの息子様で、次期社長になるであろう方の結婚式に呼ばれ参加する事になりました。
会社代表という事で、担当者(私)と営業所の責任者の二人がお招きされました。
長年ご愛顧頂いている事と、二人分のご祝儀を含め会社から10万の祝儀が出る事になりました。
プラスして、仕事上では息子様との接点がかなりあり、飲みになどは行っていましたので、個人でも1万を包む事になりました。
しかし、責任者は個人でも3万円包むようで、私の1万は非常識になるのではと心配になっております。
しかしながら、それ程余裕もなく会社の代表として行く以上、会社から出る10万の祝儀に甘えても失礼ではないのではという気もします。
こういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?やはり、会社とは別に3万包むべきでしょうか?
大変せこい話ですが、できれば1万、何とか出せても2万と思っております。
大変申し訳ございませんが、ご教授頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3万円包んでください


1万円が許されるのは大学生まで、社会人として1万円は非常識です。
    • good
    • 8

あ、#2は間違い、あなたは会社の代表取締り役じゃないのね。

    • good
    • 3

会社代表が取引先の社長の息子の結婚式の祝儀に5万円ですか?(10万円で2人分)


常識無さ杉ですよ

会社から10万円、代表者個人として10万円の合わせて20万円が最低限の相場です。

担当者の3万円というのは、それで構いません
本来なら担当者の分も会社で賄うのが筋ですが

>ういう場合、1万でも失礼はありませんでしょうか?

思いっきり失礼です

3万円でも非常識
    • good
    • 5

サラリーマン勤め人です


家計に負担のかかる無理をしてまで出すことはないと思う

5~6千円程度の写真アルバムでもお祝い品として
持参すればそれで良いと思うよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!