プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那側のいとこの結婚式に夫婦で参列します。

旦那、そのいとこ(女)の方も40代です。
うちの子ども達は招待されなかったので、夫婦で参加するのですが、ご祝儀で揉めています。
本来なら7万包みたい所ですが、家計が厳しいので5万と思っています。
が、主人から「めったに会わないいとこだし、普段から付き合いもない。今後会うことも基本的にない。だから3万でいいだろ。」と言われ…
お祝い事だし家計が厳しいのは事実だけど、ケチり過ぎたくない。と言いましたが、そのいとこさんのアパートの保証人に旦那が現在なっているらしく、
「むしろ俺は恩人なのに、なんでお金あげないのいけないのか。」と言われ何だか旦那に落胆(?)と言うか悲しくしくなりました。
せっかくのお祝い事なのに、結婚式に行ってやってる!お金あげる!みたいな態度が…
旦那の両親は当日5万包んで別でお祝いの品5万渡しているそうです。
我が家はどうすべきでしょうか。3万で大丈夫でしょうか。
私自身はいとこさんと葬儀なので2、3回会った事があるだけで繋がりがないので贈り物もしづらいです。

A 回答 (1件)

あなた方ご夫婦が結婚されたときには、そのいとこさんはいくらか包んでくれたか、招待もしていないとかは覚えていますか?

かなり前のお話しでしょうけど。

兄弟やその子(甥、姪)ならまだしも、いとこと言うことですし、「滅多に会わない」=普段交流もない、とのことですので3万で充分なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

3万で充分なんですね。参考になります。
私たちの結婚式は、いとこさんのご両親を招待し、その本人の方は招待していません。お祝い品とかも特に覚えがないですが、もしかしたら旦那がお金を受け取っていたかもしれません。(当時はお金管理が別々だったので私は分かりません)