アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏休みに俺の家に来るいとこがウザすぎる。

夏休みは、10日〜20日ほど俺ん家に泊まります。

(現在)俺は中一で、いとこは小6なんですが、何をしても着いてきたり、一緒のものを選んできたりします。

牛乳を飲みに冷蔵庫に行く時や、2階の飼い猫を触りに行こうとした時にも着いてきます。

それに、めちゃくちゃ真横にくっついてくるんです。ほんまにやめて欲しい。気持ち悪いし、自分口臭気にしてるから息ができない。酸欠で頭痛くなる。

俺にとって、誰かに同じ行動をされるのがいっっちばん腹が立つんですよ。

それに、いとこがティックトックを見ていると、動画をたまに見せてきます。それはまだいいのですが、1回見せてからはずっとスマホを俺に向けて来て、勝手に一緒に見ることになってしまうんです。好きなことしたいのに好きでもない面白くもないティックトックを強制的に見させられるんです。


あと、いちばん許せないのは、俺が朝の10時くらいまで寝ていると、急にドアを開けてきます。そして、「うわっ…びっくりした…」とバレない程度に引き気味に言うと、「おはよう!」と言ってきます。なんで勝手に部屋に入ってくるんですかね??それに、部屋の奥のウォークインクローゼットでドアを開けたまま服を選んでいると、部屋に来て「これって〇〇ちゃんの服?」と、言ってきます。それがどうしたんだよ!!

そして、俺がスマホを見ていると、「何見てるの?」とスマホを覗いてきます。「勝手に覗くんじゃねえよ!!!ウッザ!!!!」と心の中でいつも思ってます。

あと、いちばん迷惑なのが、寝る時は自分の部屋で寝るのでやっと1人になれると思ってたのに、LINEで「今からお話したいんだけどいいかな?」と聞いてきます。夜中になんなんだよ!?!?マジで!!!

「眠さを1〜100で言うとどれくらい?」
「何時まで起きてる?」
なども聞いてきます。それで、夜中の2時くらいまで付き合わされて、結局睡眠時間削れて、好きなことも出来ないまま一日が終わるんです。

Lほんとに大迷惑です。

もう気持ち悪い。本当に気分悪い。

どうしてあげたら直りますかね?こういうのにどう対処していけばいいんですかね?教えてもらいたいです

A 回答 (5件)

きっとそのいとこ、あなたが好きなのでしょう。

慕っているのかも。

あなたが年上なんだから、気になることは根気よくちゃんと言わないとダメです。今から社会勉強だと思ってね。

学校もだけど、社会に出ると人間関係がうまく取れないと落伍者になります。

いつも横に付いてくるのは
「ほら、コロナだから2メートル離れる!、学校でも言われてるだろ?
学校もだけど、家が一番危ないんだよ」

「なるべく冷蔵庫行くのもトイレ行くのも、少しでも時間をずらした方がいいんだよ、暑いから単独行動が快適だよ」

「猫もたくさんに触られるの慣れてないから、一緒に行ってもあんまり嬉しくないみたい、猫にもストレス与えたくないから、そっと一人ずつ入ったら猫も嬉しいと思う」

スマホ覗くのは「ほら、プライバシー侵害、誰にでもすると嫌われるよ」と言って上げる。

「僕の部屋に入られるのは好きじゃないんだ、それだけは守って欲しい」

寝る時間になったらスマホは切って、もう出ないことにする。

でもいとこもきっと親御さんは仕事か何かで寂しいのでしょうね。

キツイ言い方でなく、あなたの希望を毅然と言うのがコツです。
そして一度言ったことは例外を認めない。1回でも認めるとナアナアになってしまいます。

「お兄ちゃん?も思春期?難しくなったな」と思っても、言うことを聞いていれば今まで通りなら、納得すると思うよ。

あと食事とか同じテレビを見るとかは2メートル離れて、仲良くして上げて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、自分が思ってることを伝えなければ現状は変わりませんよね。それもキツめではなく毅然と。ごくたまにキツく言ってしまうことがあったのでこれから気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/16 10:47

年齢的にあと何年かの我慢。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…時を待つしか……
ありがとうございました

お礼日時:2022/08/14 13:04

>したのですが、「悪気がある訳じゃないから許せ」って言われるんです………



悪気がなければ何をやってもいいんか。イヤなものはイヤなんじゃ!
と、私なら言います。

あと、あなたも断ればいいと思いますよ。
いきなり喧嘩の口調で言うのではなく、最初は冷静に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほど。ありがとうございます。そうしてみます!

お礼日時:2022/08/14 12:59

> 俺の家に来るいとこがウザすぎる


勘違いしていないかい
その家は「君が産まれた家」ではあるが「君の家」ではない。
家は「親の家」だよ。
 
君はたまたま、その家に産まれて育てられているだけなのだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやあのー、別に「俺の家」っていうのを強調してるわけじゃないので。屁理屈やめて頂きたい。あと質問にあまり関係ない回答やめてもろて。

お礼日時:2022/08/14 12:52

親御さんに相談。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

したのですが、「悪気がある訳じゃないから許せ」って言われるんです………

お礼日時:2022/08/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています