プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の弟の結婚式があります。弟は23歳、大学を卒業したばかりで、授かり婚ではありませんが、若い二人の結婚です。
弟は富山出身、相手の子は三重県出身、式場は大阪です。私は埼玉なので相場がさっぱり分かりません。
こちらは主人も私も32歳で、3人の子持ちです。
収入も多い方ではなく、幼稚園、乳幼児もいて、生活にお金がかかっていますので、あまり余裕はありません。私たちも、大学卒業後すぐの若い結婚だったので、貯金もそれほどありません。
こちらの結婚式では、弟は学生だったので、もちろん頂いていません。
主人だけ行ってもらおうと思っていたのですが、ご両親から、是非皆で着て欲しい、と言われています。
交通費、宿泊費を考えると、とんでもない金額になりそうです。
家族で出席の場合、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?
また、主人一人の場合でも、おいくら包むべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

末広がりの「8万」もありみたいですよ。


どうしても10万が苦しいのであれば大丈夫でしょう。
旦那さまの年齢と既婚であることを考慮すれば、
今後、旦那さまのご兄弟が結婚され、夫婦で式に招待されれば
ご祝儀は基本的に10万でしょう。

以下は参考までに。
先日、挙式をしたばかりです。当方33歳、夫34歳でした。
私の姉(未婚、38歳)からは10万円いただきました。
夫の姉(既婚、37歳2人の子持ち)は夫婦でご招待しましたが
旦那さまは辞退されました。義姉のみの出席で祝儀は3万でした。
正直、「えっ?」と思いましたが…。
私の身内に話すと義姉と義家の立場が悪くなりそうなので話してません。
わざわざお祝いのために出席していただいてるのに、
こんな風に思ってしまう自分が情けないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。やはり、常識に従わないと、親族が常識を問われたり・・結果迷惑がかかってしまいますね。。一生に一度の事だと思うので、気持ちよくお祝いしてあげようと思います。ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/06/27 22:06

直ぐ隣の市に住んでいる義弟(カミさんの弟)の式に家族4人で出席しました。



相場は下記の方々が書かれている通り、既婚者がその弟妹の結婚に際しての祝儀は10万ですね。

ご主人一人で参加されても10万です。
たった一人なのに10万!!と思われるでしょうが長兄・長姉というものは冠婚葬祭では格が上です。

冠婚葬祭ではまだ「家」の代表として赴く事が多いので「家」として恥ずかしくない額となるとやはり10万でしょうね。

なぜか10万だけは割り切れるから縁起がよくない、とされる祝儀の世界でも許されているんですよね。
それだけ高額だから良い、という意味なんでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらに相談して、色々と社会一般常識の勉強になります。今度のボーナスは弟の結婚につぎ込む覚悟が出来ました。。一応10万を用意するつもりですが、もしご存知の方がいらしたら参考までにお聞きしたいのですが、末広がりの8万とかは縁起よくないのでしょうか?
あと、主人は3男で、弟が2人います。まだ結婚していない兄弟が3人いますが、やはり、祝儀は全て10万ということですよね?
祝儀貯蓄を考える昨今です。はぁ。

お礼日時:2007/06/26 08:43

私もうちの兄弟からも10万円、旦那側も3人兄弟みんな10万円包んでくれました。

弟さんが学生だったからというのは、仕方なく、今の状況(家族もち)でも10万円だと思います。

私なら主人1人でも、家族全員でも10万円にします。
料理が何人分とか、お返しがどうとかでなく、兄弟だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見より、兄弟の相場は地域差なく、大抵10万円ということですね。一生に一度の事と信じて、相手方やご両親に失礼の無いよう、お包みしようとおもいます^ー^。とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/24 10:10

私も義兄弟の結婚には10万円出しました。


ご祝儀をケチると弟さんのお嫁さん側ご親族に対するお立場を悪くする可能性があります。

ただ、諸事情もおありのようですし「ご主人様」からご実家にご相談されれば如何ですか?


>主人だけ行ってもらおうと思っていた

やはりご夫婦揃ってのご出席でないとまずいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家族で出席しないと失礼なのですね。参考になりました。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/06/24 10:01

私たちの場合は兄弟からは10万くらいでした。

旦那さんのみの場合は、5万くらいでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!