アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、友人の結婚式があり、受付を頼まれた者です。私はもう一人の友人とともに受付をしていたのですが、一人だけご祝儀を持ってこない参列者がいたのです!その人は今回結婚する友人の同僚とのことです。

 他の人はみんな『おめでとうございます』という言葉とともにご祝儀袋を差し出してくれるのですが、その方は記帳を済ませただけでそのまま席次表などを受け取って会場の中へ・・・。『あの、ご祝儀は!?』と聞くわけにもいかず、一緒に受付をしていた友人と唖然としてしまいました。

 たしかに、ご祝儀と言うものはその人の気持ちだし、絶対に持ってこなければならないものではないのかもしれないけど、常識として持ってくるのが普通ですよね??それにも関わらず何食わぬ顔をして式にも披露宴にも参加していたのでびっくりしております。
 もしかしたら、その方は結婚式に呼ばれるのが初めてで、ご祝儀を渡すことを知らないのか?それとも単に忘れてきてしまったのか?いろいろと考えたのですが、あまりにも堂々としていたのでどうもよく分かりません。
 私たちも友人から受付というお金を預かる大切な役目を任された以上、やはり責任がありますし、何よりあとになって私たちがその同僚のご祝儀をどこかにやってしまったと思われるかもしれないと言う危険があります。
 なので今回結婚した友人にご祝儀を持って来なかった人がいるということを伝えたいのですが、そんなこと言ってしまっても良いのでしょうか?受付を任されたのが今回が初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 私も、結婚式でご祝儀を持ってこない人がいるなんて初めて訊きましたが、


他の形でご祝儀の代わりを渡しているかもしれませんし、
もしかしたら、本当に失礼な人かも。

 結婚された方も、これによって今後の付き合い方が変わるでしょう。
新婚旅行のお土産をどの程度のものにするか、または渡さないとか。
逆に、その方の結婚式に呼ばれたときに、ご祝儀をどの程度持っていくかなど。
ご判断は、ご結婚されたた方に任せるとして、真実はそのまま伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!やはり結婚した本人に伝えてみますね!

お礼日時:2008/02/10 17:09

>今回結婚した友人にご祝儀を持って来なかった人がいるということを伝えたいのですが、そんなこと言ってしまっても良いのでしょうか?


→これは、もちろん新郎新婦へ、はっきりと伝えるべきです。

当日受付に持ってこなかっただけで、予めご祝儀を渡していたのかもしれないし、もしかしたら新郎新婦からの希望のあった品物を購入して、新居へ郵送していた…ということも考えられます。

北海道では、基本的に会費制で、ご祝儀は親戚・会社の役職者以外は出さないそうです。
会社の同僚であれば、社員でいくらか出し合って、事前にご祝儀として渡したり、新郎新婦の希望を聞いて、商品をプレゼントすることが多いようです。
なので、そのご祝儀を持ってこなかった方は、北海道出身者かもしれませんね…

まぁ、その人がどうしてご祝儀を持ってこなかったのは、分りませんが、あなたが気にするべきことではありませんよ。
最終的に、事前にご祝儀をもらっていたのか、もしくはご祝儀にかわる品物をもらっていたのかは、新郎新婦のみが知るってところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。たしかに私のお金ではないので気にすることはないですけどね・・・。北海道出身者と言うことにしときますか!!

お礼日時:2008/02/10 17:18

こんにちは~


祝儀を渡さなかった理由って、いろいろなケースがあると思います。
1・忘れていた。
2・個人的に先に渡していた(仕事の都合で出席が微妙な為、先に渡しておいた)
3・職場の同僚とのことなので、先に職場仲間のみでお祝いをしていた。またはまとめて職場一同で渡していた。(結婚式後に同様の竜理由があるとか)
理由をあげていけば、きりがないですけどね。
結婚した友人から、そのような連絡がないようでしたら、その旨を教えてあげた方が良いです。
あくまで報告だけ。こうした方がいいとか、ああしたほうがいいとか余計な事言わないように。
受け付けを頼まれただけなら、報告だけで0kです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね!本人に伝えてみます!!

お礼日時:2008/02/10 17:10

常識的には結婚式当日にご祝儀を持参するのが普通ですが、


中には事前にご祝儀を直接、本人に渡すケースがあります。
このケースは考えられないでしょうか?

いずれにしても、受付を任された以上ご祝儀の受け渡しは
結婚されたご本人にはっきり伝えるべきでだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
>常識的には結婚式当日にご祝儀を持参するのが普通ですが、中には事前にご祝儀を直接、本人に渡すケースがあります。このケースは考えられないでしょうか?
→私たちも事前に渡しているのかも・・・と思いましたが確認のしようがなく出来ずじまいでした。もし本当に事前に渡しているのなら、その旨を伝えてくれればよかったのですが・・・。
 結婚した本人に話してみるのがイチバンですね!もしかしたらその同僚から何らかの事情を聞いているかもしれないので。

お礼日時:2008/02/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A