プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に招待されましたが、すごく気まずいです。

新郎の友人側です。新郎とは定期的にボランティア活動等で会いますが、知り合い以上友達未満といった関係性の後輩です。

式には元々招待されていませんでしたし、挙式自体知りませんでした。
同じボランティアで活動する仲の良いメンバーAから「新郎から招待状きた?」と言われて挙式することを知りました。それが挙式の1か月くらい前です。

その後間もなくして新郎と会議があったので、「まだ招待状来てないなー笑」「ご祝儀は後であげるからな」「おめでとう」と素直に言いました。
そしたら新郎は気まずそうに「まだもう少し招待しようか悩んでたんです」「招待してもいいですか?来てくれますか?」と言ってくれました。
その時は謙遜して「そういう意味じゃないから、無理しないでくれ、気を使うなよ」と言ったのですが、後日招待状が届きました。

少しモヤッとしましたが、あまり深く考えずにせっかく招待してくれたんだからと即答で出席で返信しました。

しかし、今になって猛烈に後悔しています。
理由は同じボランティアから多数出席するのですが、自分が出席することを知らずにボランティアグループで余興の練習をしていたようなんです。何してるのか聞いても素気なく秘密にされました。
自分は元々招待されてないので出席者グループとも大して仲が良くない(悪くもない)という気まずさがあって自分も招待されたんだと言い出せずに気まずい悪循環になっています。

質問者からの補足コメント

  • すいません、投稿してしまいました。

    メンバーAには招待されたと伝えてあります。
    メンバーAが言うには2テーブルのうち1テーブルで余興するようで、自分がどちらに座るかは追加招待だから新郎に聞かないと分からないとのことです。

    そもそも冗談でも気を遣わせるようなことを言ってしまったこと、招待状が届いてから冷静になって上手く断らなかったこと、出席するとなってからいち早く出席者グループと挙式の話を共有しなかったこと。など反省点はあります。

    余興練習のあの感じももしかしたら自分が出席するの知ってて敢えてハブられたと思えてきてネガティブ思考が止まりません。

    やっぱり自分も出席する事を主要メンバーに改めて伝えた方がいいですかね?
    それとも余興無しのテーブルと信じて当日開き直って行った方がいいですかね?

      補足日時:2022/11/16 01:34

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ホテルマンですが、お話からするとご勤務先の方は別
でいらっしゃいますよね。
お会いになる機会が有った…そこでの一言はちょっと
必要以上のおまけになってしまいましたね。

1ヶ月前の招待状というのは、余程ご両家や新郎新婦様
のご都合から、挙式や披露宴日が間近なら仕方の無い事
となりますが、両家人数から席型・席表などの問題も
有り、変更や追加での状態かと思われます。

ただし、お話の様に余興依頼などもお決まりになって
はいても、追加の出席者様をお呼びしてご招待すると
いう事には変りありません。気になさらずにでよろしい
かと思いますよ。ご友人皆様が余興に参列しなければ
という事などありませんから。

ご出席されるに当たり、新郎新婦様はご当日のご準備
で緊張・手一杯でしょうから、余りお気にされずに気軽
にご出席頂ければよろしいと思います。
新婦様側でも、ご来賓や親族でもそのようなモヤモヤ
はつきものです。

新郎新婦様・ご両家が主催します宴席(ご会食)です。
ぜひ、笑顔でお越しになられて下さいませ。
    • good
    • 2

やらかしましたね。


なかなかとんでもなく、迷惑なことをしでかしたのです。
サークル仲間くらいの関係では、結婚式に招待されないことはあります。
仲間を全員呼ぶわけにもいかないし、日頃の関係性から招待客を選んだのです。
友達未満の間柄なんでしょう?
向こうもそうだったのです。

なのに、まだ招待状きてないなぁって。。
催促するなんて、ありえません。
ものすごく困ったと思いますよ。
新郎さんは。

質問者さんの今の心配は、新郎友人のテーブルの中で、一人取り残されて余興を見守る図を想像するからですか?
この際、聞いてみたら?
自分の席がどこなのか。
余興やりたいから、仲間にいれてくれと伝えるのか。
    • good
    • 2

余興 参加しない


参加者選定-- みなさん悩みます。 私の時は 親戚の元国会議員の取り扱いで困りました。  招待/親戚枠で招待した 現職では ないし 選挙区が地元でないことから 挨拶依頼せずにしました<現職なら、 挨拶してもらう>
 招待客 制限あります 両家 バランスもある。
    • good
    • 0

こっちから催促するように話を振って、1度出席すると言ってしまったからには今更「やっぱ出ない」はあり得ないし、


自分は余興ナシとしてポツンと座り続ける以外ありませんよ。
ホントにやらかしちゃいましたね。
    • good
    • 2

招待状来てないとか、祝儀の話出せば招待状来るでしょう。

来てない人余興に誘わないでしょう。Aさん知ってるなら今更伝えない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています