プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

A 回答 (102件中1~10件)

お金で解決する問題ではないです。


別に友達の出席がなくてもいいですよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

招待した友達は全員既婚で私は結婚式に招待されました。だから私の結婚式にも出席してもらわないと困るんです。

お礼日時:2011/08/25 21:49

そりゃあ、事情知ってればいくら積まれたって嫌だと思います。

    • good
    • 99
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/25 21:50

ひとり100万なら心が動くんじゃない?マジで。

10万では心は売れないな。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

100万は無理です。10万でも無理です。心を売るって…酷い言い方ですね。

お礼日時:2011/08/25 21:51

こう言っちゃ厳しいですけれども。



よく、そうゆう経緯があって結婚式が出来るな、というのが率直な感想です。欠席の返事をもらって当たり前です。このまま結婚式なんかやってごらんなさい。あなたのお友達は非常識と思うでしょうね。そしてあなたから離れていくでしょう。

ただの不倫なら、まだ話は分かりますよ。でも奥さんがそれで死んでるんですよ。ほんま常識を疑います。くっついてしまったものは仕方がありませんが、結婚式はおやめなさい。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

なぜ結婚式をしてはいけないんですか?結婚式は私の長年の夢です。私は初婚ですし。
奥さんが亡くなったのは気の毒だとは思いますが衝動的に何も考えずに飛び降りたんだと思います。
私自身、不倫中にはこんなにつらいなら死んでしまおうかと思った事あります。でも死なないで頑張りました。
奥さんは結局弱い人間だったんだと思います。
死んだら終わりですし。

お礼日時:2011/08/25 21:53

二人だけでひっそり結婚式をする。

    • good
    • 25
この回答へのお礼

すでに式場の予約をしてしまっていてそれは無理です。

お礼日時:2011/08/25 21:54

 お金を払う気があるのならエキストラを雇ったらいいですよ。

ちゃんと演技してくれるようです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そういうのは心がこもっていないので嫌なんです。結婚式は女の夢です。
私も友達の結婚には心から祝福してきました。だから私の結婚式も祝福してほしいんです。

お礼日時:2011/08/25 21:55

たぶん、自分があなたの友人だったら出席しません。

そして、お金を払うから出席してと言われたら、友人をやめると思います。
出席は無理でしょう。
そしてお金を払うからと言った時点で友達はいなくなります。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

私だって不倫中、凄く苦しんだんです。その分幸せになりたいって思ったらいけませんか?
お金を払ってでも出席してほしいって思ったのは、どんなに言葉を尽くして出席してほしいかを説明しても、「あなたの結婚式、私は出席して祝福したじゃない!」と言っても拒否されたからです。
最初からお金を積んでとかではありません。
最終手段がお金を払うしかないのかなと判断しただけです。

お礼日時:2011/08/25 21:59

そんな事情があって…参加するのは難しいでしょうね。

心からお祝いができない心境です。
友達二人に話したと言う事ですが、その二人とも、他の友達に話していると思います。女性ってそうでしょう。
もしくは欠席すると一人でも言えば、他の人は事情を知りたがるでしょうね。隠すのは無理です。既婚者がいれば反感をかうでしょうね、当たり前の事です。

さて、説得ですが、直接ひとりひとりお願いしては?
ちゃんと事情を話して、それでも祝ってくれないかとお願いしては?
でもこの場合、一人が出席して4人が欠席とかになると友情に微妙にヒビが入りそうです。

結婚式は代理人を雇って、友人の席を埋めてはいかがでしょうか。
それが一番手っ取り早いと思います。お金で友達を説得するのも妙ですしね。
代理人を雇う、直接の方法は知りませんが、式場やここで別に質問されては?

    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/25 22:03

5人以外に友達いないんですか?



もしいないなら、もうひっそり二人だけか家族だけですべきでしょう

またはしない方がいいです まだ間に合いますよ
    • good
    • 44
この回答へのお礼

他にも友達っぽい人はいますが結婚式に呼ぶほどの友達ではないので5人には出席して欲しいんです。
どうして皆さん結婚式をするなと言うのでしょう。
不倫した人間は結婚式を挙げる権利すら無いのでしょうか。

お礼日時:2011/08/25 22:06

お金の問題じゃないと思いますが・・・


不自然でもいいでしょ。結婚式を挙げる気持ちがあるなら非難するつもりはないですが
お二人の出会いと道のりは自然とは離れているので 自ら受け入れて進むしかないでしょう
結婚式もこの先の生活も
    • good
    • 29
この回答へのお礼

どんなに言葉を尽くして結婚式に出席して欲しいとお願いしても拒否されたので、お金を払う事でこちらの誠意を感じてもらえないだろうかと思ったんです。

お礼日時:2011/08/25 22:07
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A