アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が女友達の結婚式に招待されました。

それも大学時代の友達らしく、少なくとも7年以上は交流していなかったようです。
もちろん、私たちの結婚式にも来ていませんし、今まで話題になったこともありません。

場所は、とても遠く日帰りは無理な場所なのに、
いきなりメールが来て住所を聞いてきました。

メールも見ましたが、女友達の方が妙に慣れなれしく腹が立ちます。
旦那の返信も、「俺たちみたいに結婚式の準備でもめたり、旦那に八つ当たりするなよ。」
と言う内容で、私はそんなもめた記憶がないので旦那に抗議すると、
「一般的な事を書いただけ。」という始末。

こんな友達とも言えない異性の方の結婚式に、飛行機に乗ってまで出席するなんて信じられません。
まだ、二次会とかなら理解できますが、このような招待は逆に失礼ではありませんか?
それとも、こんなに腹を立ててしまうのは、おかしいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

全然、失礼ではないと思いますよ。

何を疑っているのかわかりませんが、異性として好意を持っている人を結婚式に呼びますか?むしろ呼ばないと思います。

また、大学時代の遠方の友人とは結婚式ぐらいしか再開する機会は無いです。同窓会的な意味合いもあると思います。質問者さんがいうように、2次会だけ…もあるかと思いますが、遠方から来ていただくのに2次会だけ!という方が失礼かと思います。


メールとは突然来るものです。…どうでもいいけど…ただ友人関係で馴れ馴れしくない方が不思議かと?久しぶりだからと言ってかしこまる方が違和感を感じます。
またメールのような文章は読む人の受け取り方によって印象は違います。質問者さんが嫉妬心を持って読むからそう感じるだけかもしれません。

旦那さんの返信も、一般的な事だと思いますし、彼女(友人)に対してのアドバイスであって第三者から見ると何てもともありません。
質問者さんはもめた記憶が無くても、旦那さんが何かを言われた記憶があって我慢してただけかもしれません。真実はわかりませんが…
    • good
    • 1

腹を立てて当然です。

大変失礼です。

その女友達と旦那様ですが、どちらかが大学時代に好きだったのかな?と思いました(それか、一時期カップルだったかも)。

私は大学生のとき、親友が「大好きな〇〇先輩に振り向いてもらえない。でも、結ばれなくても、自分の結婚式のときは、先輩を招待して自分を見てもらいたい」と言っていたのを思い出しました。

私の高校時代の女友達は、自分の結婚式のとき、同級生の男友達も招待しましたが、後々、新郎の旦那様と喧嘩になったそうです。「結婚したのに、男の先輩と連絡を取っているなんて、おかしい!」「先輩だから、連絡が必要なときもあるのよ!」
女友達は、「なんであんな人と結婚したんだろ。高校時代の〇〇君(結婚式に招待している)の方にすれば良かった。〇〇君、私のこと好きかなぁ、私、〇〇君の方に行こうと思ってる。」と本気で言っていました。

そんな訳で、異性の友達って、私は注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

今晩は。



私の地域だけの常識かもしれませんが、異性を結婚式に呼ぶのはタブーとされています。禁止ではないので稀に呼ばれたりすることもありますが。
だいたいが、イワクツキの招待です(元彼、元カノ、浮気相手など)。それで、その人だけ呼ぶと怪しまれるので、その人に関係する人なんかも呼ばれたりして(ちなみに私の旦那)、私も2人の関係を知っていたので特に反対はしませんでしたが、旦那はお金が勿体無いからと断りました。
それで二次会に夫婦で行きました。

やっぱり、結婚式は心からお祝いしたいと思いますので、異性でも、祝いたい気持ちがあれば参加するとは思います。

でも、怪しんでしまいますね。
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが、それだけ疎遠だった方がなぜ、ご主人のメアドを知っていたのでしょうか?

    • good
    • 2

旦那さんも学生時代もあれば仕事や個人的にな付き合いのなかに女性がいることもあるでしょう。


女性の友達の結婚式への参加、別になんの問題も無いようにおもいます。
共通の友人も参加するでしょうし、久しぶりに昔の仲間に会える機会なら、飛行機にも乗るでしょう。
    • good
    • 0

大変申し訳ないのですが・・・



疑わしくて仕方ありません・・・
疑ってしまうのも、理由がありまして。

私の友人(女性)なのですが、全く同じ内容で不倫旅行に行ったのです。
この質問を読んで、驚いてしまいました(-"-;A ...アセアセ

この時は、私が利用されて、一緒に結婚式に出席すると言う事になっており、二重に驚いたものです。
そして、この被害は私の旦那まで巻き込み、友人の旦那様が、私の旦那が会社にいる時にTELを掛けてきて、カマを掛け「●●の結婚式何時から始まるって言ってたかな?ちょっと急用があってさ」と聞き出したそうです。
しかし、私は、友人が出席する筈だった結婚式事自体知らずにいたので、旦那は正直に「はぁ?何いってんの?」と答えたそうで、友人の旦那様は「あっ、お前のかみさんじゃなかったすまん、間違えたよ」と言ってTELを切ったそうです。
もう、この時点で、友人の嘘はバレてしまい、その後酷く拗れてしまい、子供もいなかった事で離婚をしてしまいました。
色々端折って、書きましたが・・・2年前の出来事です。
余りに同じで、当時の記憶まで蘇ってしまいます(;´Д`)

しかし、大学のサークル関係や何かで交流があったとかはありませんか?
また、人数合わせ等もありますので、疎遠にしていても、連絡があると言う事が無いとは言えません。
特に大学の場合は、付き合いも人によっては、広範囲になる場合もありますし、私にも、サークルの先輩から人数合わせで招待状が届いた事があります。

しかし、貴女が、おかしいとは思いませんよ。
貴女の知らない所から突然の連絡、不安や不審が起こっても不思議はないです。

ただ、不思議なのは、二次会なら良くて結婚式の招待がおかしいと言われる考えの方が、私にはわかりません。
一般的には、二次会の方が羽目を外すと思いますので・・・
    • good
    • 0

そんなに怒らなくても、


行くか行かないかを決めるのは旦那様ご本人なので、いいのではないでしょうか?

私は、縁の薄い人や、人数合わせ的な結婚式、いかにも義理で呼ばれたような自分が心から祝えない式には基本的に行きません。
旦那は逆で、おめでたい場に呼んでくれたこと自体が嬉しい、どんな人の祝いでもめでたいと感じる人なので、基本的に呼ばれた式はすべて参加します。
主役とはそれほど深い仲ではなくても、その場に集う同級生たちと久しぶりに会うきっかけにもなるので嬉しいようです。

旦那様に来たお誘いなのだから、奥様が怒ったりとやかく言うことではないかと思います。
お金はかかりますが、それを工面するのも、工面してまで行きたいかどうかを決めるのも旦那様ご本人ですね。
    • good
    • 0

招待そのものが失礼だとはまったく思えません。


メアドを知っていたのであれば、旦那さんとその女友達さんは
それなりの仲なのではないんですか?(ヘンな意味ではなく)

招待されたからって何が何でも出席しなきゃならないわけでは
ないでしょうし、そこはあなたと旦那さんの問題でしょ?

それと、なぜ二次会なら理解できるんですか?
二次会ってことは結婚式と近い場所でやるんですよね?
むしろ二次会のためだけに飛行機代を出して行く方が
違和感を感じますけど。
    • good
    • 0

今回、旦那さん一人だけが「大学の友達」として呼ばれるならば少々妙だとは思いますが、


大学時代の友達グループの大勢に声をかけて、その中の一人が旦那さんならば、むしろ招待しないほうが変かと思います。
もし現住所が旦那さんの大学と遠いなら、「遠く離れてしまってなかなかみんな集まれないから、これを機会に顔合わせよう」という話もあると思いますし。(飛行機距離なら、誰かの結婚式か葬式でもないと、集まれませんよね…。)
私も、何年も連絡をとっていない、今どこで何をしているかもわからないけど、会おうってなったら喜んで行きたい友人たちがいっぱいいます。その頃の本拠地から遠く離れ、なかなか会いようもない距離に住んでいることを寂しく思うこともあります。

気が気でない気持ちもわかりますが、その女性に過去に直接会ったことがあればかなり心持ちが変わっていたように見えます。
とりあえず、その女性の結婚式に招待して出席予定な「旦那さんの友人」が何人位いるのか、というところを確認したら「結婚式に行く」のがメインなのか、「結婚式の招待客同士で旧交を温めに行く」のがメインなのか、判るんじゃないでしょうか。
それでもし後者だった場合、出席を許せないのは、旦那さんが気の毒だと思います。
    • good
    • 0

仲よかった友達って感じですけどね。

同じサークルとかグループの仲間なのではないですか?他に誰が行くとか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!