アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見よろしくお願い致します。

20代後半女です。
質問内容は、
幼稚園からの幼馴染A子の結婚式について。

A子は幼稚園と小学校低学年でクラスが一緒、家も近くていつも一緒に遊んでいる幼馴染でした。
A子の親の転勤で一時期地元を離れていましたが、中学校で再会。
お互いに再会を喜び合いました。
クラスもまた一緒になり、初めは楽しく過ごしていましたが、
A子は他の友達と仲良くなり始め、私が邪魔になったのか、
他の友達と一緒に私を仲間外れにしたり、嫌味を言うようになったりして、仲違いしました。
所謂グループでの仲間はずれで、その頃は本当に辛く毎日が憂鬱でした。
しかし私は別のクラスメートと仲良くなり、A子とは話をすることもなく卒業。

成人式で再会、その頃にはもう中学の頃の経緯も気にならず笑って話をし、
その後、時々連絡を取り合うようになりました。
当時のクラスメート数人で集まったり、A子と個人的に会ったりと数年間良好な関係を続け、
私が地元を離れてからも、時々近況報告のメールをし合ったり、手紙を送ってくれたりしました。
「中学時代にひどいことしたのに、成人式で話しかけてきてくれて嬉しかった。あの時は本当にごめんね」という内容を、手紙で丁寧に綴ってくれました。

色々あったけれど、幼馴染っていいなーと思っていました。

ここまでがこれまでの経緯です。

私が地元に帰ることになり、その報告をしようと思っていた矢先、
彼女から結婚するとの連絡を貰いました。
その時は本当に嬉しくて、結婚式の出席も勿論、幼馴染として友人のスピーチも快諾しました。
その時は本当に嬉しかったんです。心からおめでとうと思いました。

しかし先日招待状が届き、「返信しなきゃ」と思ったら、
急に全てがどうでもよくなり、
むしろ、行きたくない、と思うようになってしまいました。
今仕事がとても忙しく気持ちに余裕がないからか、
返信葉書に返事を書き込んでポストに入れる、というだけの作業が非常に億劫で・・・

前々から友達の結婚式に招待されると、嬉しい気持ちプラス、
「お祝儀の出費」「休日が潰れる」など、ちょっとの憂鬱があったのですが、
今回は特にそれが酷く、報告を聞いたときの祝福気分はどこへ行ったのか・・・というくらい、
億劫に感じてしまっています。

そもそも、友人代表のスピーチって・・・
あなた私のこと仲間外れにしたのに。
これまでは「過ぎたこと」と流してきたし、昔のことだけど、
あの時の辛さ、A子からの冷たい仕打ち、あれは何だったの?と思うようになってしまいました。
しかも結婚式には、A子と一緒になって楽しそうに私を仲間はずれにした子も来るようで・・・
「A子とは幼馴染で、中学校で再会し楽しく過ごし、大人になってからも・・・・」と綺麗ごと言うのか自分。。。と思ったら、ますます行くのが嫌になり、招待状もまだ送り返していません。

友人の祝い事よりも、自分は所詮自分のお金と休日が惜しいだけなのか・・・、
十年以上も前のこと(しかも子供時代のこと)をまだ根に持っていたのか・・・、
要するに、
彼女の結婚式のために出費や準備がかかる、
なんでそこまでしなきゃいけないんだろう、彼女には散々嫌な思いをさせられたのに・・
という気持ちなのですが、

報告を聞いたときはあんなに嬉しく思ったのが、
急にこんなに気持ちが冷めてしまい、昔のことまで恨んでしまい、ちょっとびっくりしています。
いくら昔のことでも根に持ってしまう、ふとした時にその感情が蘇るというのも分かるし、
友人とは言え、他人の結婚式にそこまで関心がない、というのも分かるのですが・・・
何でお祝い事のこのタイミングで?

程よく付き合っている分には楽しいけれど、
彼女のために何かをしてあげたい、という程ではない、ということなのでしょうか。
ただ単にお金出すのと時間を使うのが嫌で、昔のことを言い訳にし、自分を正当化したいだけなのか。
よく分からないです。
子供の頃の数ヶ月の仲間外れって、大人になっても心の影になっているのでしょうか。

出席すると約束したので、今週中には招待状の返事を「出席」で出そうと思っています。

しかし、どうもすっきりしないので、
質問させて頂きました。
こんなこと周りの誰にも言えないので、誰かに聞いて頂きたかった。
ご意見や感じたこと、お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ある種の寂しさと、自分を苦しめた事の有る人間に対しての嫉妬心からなのか。


私より先に幸せになる・・・
そう感じてしまったのか。
複雑怪奇ですけど そういうものじゃないですか?
心から許すには 時間が足りてない。
突然のキャンセルで 行かない方を選んで仕返しをしたつもりになるのか。。。
それも 有かもしれない。
だけど
折角 お友達に戻った地元の他の方たちと 疎遠になってしまう可能性もありますよね。
出席されても 自己嫌悪との戦いになりそうなら
敢えて行く事をお勧めはしませんが
大人としての付き合い方と割り切れるなら おしゃれしてご馳走頂いて とお友達に関係なく
その為だけのつもりで行かれても良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

まず、質問者さんが出欠を迷う原因は彼女を信頼できない事が原因だと思います


信頼を回復するに足るだけの時間が足りなったのでしょう

一つ確認なのですが、結婚式当日の席はどうなっているのでしょうか?

質問文からすると、質問者さんは中学の同級生の括りされているような印象を受けます
結婚式では、友達グループ単位で席を決める事が多いので、下手したら虐めに加担したグループの子と一緒される可能性があります
そのあたり、さりげなく聞き出して彼女が質問者さんが嫌な思いをしないように配慮されているかどうかで決めても良いのでは?
そういう細かいところで、彼女が質問者さんを本当にどう思っているのか出てくると思います

出欠確認段階で決まっていないのであれば、とりあえず出席にして彼女の出方をみて当日キャンセルでも良いと思います
虐めの話とか盛り込んでスピーチするのも一つの手段ではありますが、ご実家が近いのですから近所に要らぬ噂をまかれる可能性が大なのでやめておいた方が良いと思います
「人を呪わば穴2つ」です
ご両親にまで被害が及ぶ可能性があります
    • good
    • 0

行きたくなきゃ行かなきゃいいんです。


そう割り切りましょう。

欠席に○を付けて「外せない用事があり出席できません。末永くお幸せに」とでも
コメント欄に書いておけばいいんですよ。
    • good
    • 3

さっさとケリを付けてしまいませんか?


悩んでる時間が勿体ない。
    • good
    • 1

行きたくないなら、「欠席」にマルをつけて返信すればいいだけです。

たぶん出席しても、あとあと「欠席すれば良かった」と思うでしょう。(経験者は語るです。お金ももったいなかったなぁと思うものです)心からお祝いする気持ちがないのに結婚式に出席するのは空々しいですよ。
    • good
    • 1

出席すると返事を出して、ドタキャンで出席しなければ


仕返しになるのであなたと友人は真の対等になれるのではないでしょうか?
子どもの頃の記憶って馬鹿にできないですよ、私も時折思い出します。

また友人が結婚して、そのまま継続される関係もあれば、
祝うだけ祝わせておいて、あとは音信不通というのもあります。
あなたの中で友人は一度ひどい裏切りをしたわけですから、
結婚して子育てで忙しくなれば、
子育てを理由に交友関係を優先以下にすることもありえます。
年賀状だって子供の写真がメインで、あなたがかわいいと
コメントを強制的に書かされる痛いイベントが開幕します。
あなたが幸せになるまで、友人への強制よいしょは続きます。
そうなると潰れるのは想像できます。

また友人としては継続したいのであれば、
結婚式前日にインフルエンザになっちゃったとでも言えばいいかと。
インフルは強制できないので体よくドタキャンできます。

もしあなたが前日近くに友人と会っていたのであれば、
友人にインフル菌が体内に潜伏しているのではないだろうかと
不安にさせることができます。
そんな中結婚式を挙げなくてはいけない友人の胸中を察すれば
過去にいじめられた苦痛は和らぐのではないでしょうか。
実際嘘だから、友人が高熱を出すのはありえないですし。

また関係が壊れてもいいやというのであれば
出席して、スピーチで散々いじめられた内容を話して、
でも大人になった今は仲良しですっ!で締めればいいのです。
旦那側に暴露できますし、友人に傷跡を残すことができます。

あなたの中で祝いたくないと思う気持ちは悪ではないです。
何もなかったかのように扱った友人が悪いのです。
    • good
    • 1

要約すると、昔いじめてきた子の結婚式に行きたくないということ?それは誰しもあるので別に行かなくていいかと。


斜め読みしましたが、A子は疑心暗鬼気味だけど調子よく、典型的な、他人に言われたりしていじめるタイプ。あなたは内向的で内に篭りがちなタイプですね。
    • good
    • 0

心がケチな女は男にもモテないので気前よくしたらいいです。


別に行っても行かなくてもどちらでもいいが、やるならチャレンジして頑張った自分をほめてやることですね。

>子供の頃の数ヶ月の仲間外れって、大人になっても心の影になっているのでしょうか。

自分が成長してないなら引きずります。
あの時の下っ端な自分のままだと思ってるからでしょう。

乗り越えるためには、まさに乗り越えて、自分がより高みに登ったと自覚しなければなりません。
自分は高みに登ったと自覚すればいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!