プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間2年間仲良くしていた大学の友人Aと縁が切れました。元々3人組で仲良かったうちの1人の誕生日を朝までお祝いしよう!と集まっていた日、Aが突然(Aの友人の)男の子を呼びホテルにまで連れてくるという非常識な行動をしたので、普段から大胆なAに物申すことのなかった私達も流石に怒って帰宅した…というような出来事がきっかけです。その後Aから(Aはその翌々日から留学に行く予定でした)、「昨日はごめんなさい 限られた時間で話さなければならないことができてしまったんです」というような内容のLINEが来たのですが、私達は友人がいる時に用ができた相手を呼ぶという行動自体が理解できず価値観の違いを感じたため、今までの小さな違和感も含めて友人としての付き合いをやめたほうがいいという結論に至り縁を切りました。(すぐに縁を切ったというよりは、何度か長文でLINEのやりとりをする中でもAは"自分の行動を理解してくれないことが残念だ"というようなスタンスを貫き通していたので呆れてしまいこのような結果となりました)

問題は、数ヶ月前Aの幼馴染の親が経営している高級焼肉店でディナーを食べた際、たまたまその幼馴染がお手伝いをしていて私達の代金をお給料から出してくれたことがあったのですが、それを(Aから)「最後にディナー代だけ精算させてください」と、Aの口座に振り込むよう請求されたことです。(その時幼馴染の親であるオーナーさんもいらっしゃり、"こいつの給料から抜いとくから本当にお金はいらないよ〜!(笑)"と冗談混じりの伝えられ方をされていたため、実際は幼馴染ではなくオーナーさんかお店が出してくれたのだと考えています)

当日、Aは留学前⚪︎⚪︎(幼馴染)にご馳走しなきゃな〜と言っていたので、私たちもその代金お支払いしたいからご馳走した時のレシートは見せてね、という風に返していました。

しかし、結局Aは幼馴染にご馳走することはなく留学に行き、私達にAが払ったわけではないディナー代を振り込むよう請求してきたのでもやもやしています。
正直、 普段からお金に対する執着や感覚が人とずれているな、とは強く感じていました。お金のためなら何でもする彼女のスタンスを隣で見てきたからこそ、私にとっては安くない額を恐らくポケットマネーにするであろう彼女の口座に振り込むことは気が進みません。

Aではなくオーナーさんがお支払いしてくださって終わった話をAが掘り起こしていることに多少の違和感を感じるとは言え、ディナーはしっかり食べているので代金を今からでもお支払いすることに抵抗があるわけではありません。しかし、それならしっかりとお支払いしてくださった元に返したいですし、10時間労働をしてやっと稼げるお金を何もしていないAに横取りされるのは悔しいなという気持ちが大きいです。

私は、お店に迷惑を承知で、「以前オーナーさんにご馳走になってしまったことがあるけれど直接の関係者ではないのでやはりお返ししたい」と電話して返しに行くか、「お店に返しに行きます」とAに伝えて何もしないかのどちらかが良いと感じているのですが、親身に相談に乗ってくれた友人の中には「ものすごく悔しいけど縁切り代だと思ってAに払って穏便に済ませる」という意見もあって何が最善なのか分かりません。

ものすごく特殊な状況で申し訳ないのですが、皆さんだったらどうするかご意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

お店に直接返すってAには言って、お店に電話してオーナーにAに清算しろって言われたので直接そちらにお返ししたいって言ってみればいいんじゃないですか?

なぜそこを分けるんだろう?
我が子の幼馴染みの味方についてじゃあ返してくれ。って言われるかもしれないけれど、それならまだ納得できるんでしょう?
    • 0

Aとはもう縁が切れていいという前提で言えば、穏便に済ませるとしても、お店に代金を直接支払ったうえで、Aに「代金はお店に直接支払いました」と連絡すればいいだけに思います。

よって、Aに払うという選択肢は私にはあり得ないように思います。

問題は、実際に払うか、Aには払ったってことにして払わないか、の二択です。

しかし、払わないものを払ったとウソをついてしまっては、あなたがずっと負い目を感じてしまうでしょう。

それがたとえバイト10時間分だろうが100時間分だろうが、自分が食べたものは自分で払うという原則を守ればいいだけのことです。

その原則に対して抜け道を考えるから話がおかしくなるのです。

全額払うのはどうしてもしんどい、何としても回避したいというのであれば、たとえばそのお店がランチ営業してるなら、ランチをいただきつつ(もちろん代金は自腹で)、会計後に前回のお礼としてちょっとしたプレゼントを渡すというのでもいいかもしれません。
    • 0