プロが教えるわが家の防犯対策術!

転居後、何もわからないまま自動的に入会してしまった婦人会を脱退したいと思い婦人会長に申し出た所
「総会にて本人が皆の前で、申し出て更に、過半数の承認を得なければ不可能です」といわれました。
過去の質問を検索させて頂いた所、会長に申し出て会費を払わなければ脱会できると書いてあったように思います。
そうしてしまって本当に私も脱会できるのでしょうか?(円満脱会できるに越した事はありませんが、必ずしも望んではいません)
指示された脱会の仕方に、法的抑制力はないですよね?
あくまでも任意の団体ですものね?
市役所の担当者に仲介してもらうぐらいなら、何か(金銭問題でいうと、内容証明のような)法的な書面で申し出て、相手を威嚇したいくらいです!(性格悪いですが・・ここまで思うぐらい腹立たしいので)
大人気ないとお思いでしょうが、適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

数年にわたり会費を納入しなければ,会費未納を理由に除名されるでしょうから,脱退できますよ。

市役所は個々の団体と個人との紛争に介入しません。きりがありませんからね。
 内容証明郵便で「脱退する」と通知しても良いと思います。
 ただ,その婦人会が宗教団体の婦人会である場合は,かなりしつこく思いとどまるよう説得されるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありgはとうございます。
内容証明を送付したいと思います。
宗教団体ではなく、地域の婦人会ですので問題はないと思います。

行かなければ(参加しなければ)よいだけでは?

法的拘束力なんて無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
元々任意の団体ですものね!
ありがとうございました。

それぞれの婦人会の規約上、そうなっているのだと思います。

事実上脱会した方がいないなら、脱会できないようにするためかもデス。
でもでも、任意でも規約に決められているか習慣になっているからかはわかりませんが、法的にどうとか言うのでなく(多分何か嫌なことがあってやめたいのなら)言われるようにみんなの前で、思っていることをいってみたらどうでしょう?
こちらでも、何人かの反対者の方が婦人会を消滅させましたが特に何もなくいきなり採決でしたからよくわからないままなくなりました。
転居してきて何でもネガティブに考えないでいいこともあると思いますのでとりあえず一度皆さんに思っていることを仰ってみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

任意の団体であるのにもかかわらず、地縁を使い抜けにくくしている事が、非常に不愉快です。
現に、自治会や子供会では役員もこなし、地域には貢献してきたつもりです。
必要を感じない婦人会は税金の無駄使いとしか思えず脱会したいと思いました。