プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業サラリーマンのチキンラーメンTと申します。
副業収入が本業を大きく超えるようになり、現在、脱サラを検討していますが、やはり独立には恐怖心があります。

そこで、
「自分が脱サラしても大丈夫な状況なのか?」
「脱サラ後はどんな生活になって、どんな気持ちの変化があるのか?」
「脱サラ後はどんな問題、課題が待っているのか?」
等を予め知るために、脱サラ経験者の方々の体験談をお聞きできたらいいなと思い、質問させて頂くことにしました。

お聞きしたい内容は以下です。
※もちろん、お答えいただける範囲で結構です。

1.脱サラした時の年齢、性別、家族構成
 (例:40歳、男性、妻、中3、小6、幼稚園年長
2.脱サラ時の本業の年収(額面) ※ざっくり
3.脱サラ時の副収入の月収、年収 ※ざっくり
4.脱サラ時の貯蓄額 ※ざっくり
5.副収入の内容
6.妻(夫)の仕事の状況(専業主婦/夫、パート、正社員など)
7.脱サラしようと思った理由
8.脱サラ時に不安だったこと
9.脱サラの相談をした時の家族の反応
10.どうやって家族を説得したか?

11.脱サラ後の経過年数
12.現在の状況(脱サラ継続中?会社員に戻った?)
13.脱サラは成功だった?失敗だった?
14.脱サラして良かったこと
15.脱サラして悪かったこと
16.脱サラして困ったこと
17.脱サラを成功させるために絶対に必要だと思うこと
18.これから脱サラする人へのアドバイス

項目が多く、申し訳ありません。
私だけでなく、脱サラを検討しているたくさんの方々も興味のある部分かと思いますので、
ぜひご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    「不安が強い性格がそもそも脱サラには向いていない」
    「脱サラしてうまくいく人はこんなに不安を感じる性格じゃない」
    ということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 13:00
  • どう思う?

    私の状況を補足します。
    1.年齢、性別、家族構成
      40歳男性、妻、小3長女、小1長男の4人家族
    2.本業の年収
      年収480万円+社宅のため年間85万円ほど会社負担 ⇒実質年収570万円程度 ※額面
    3.副業の月収、年収
      月収170万、年収2000万 ※額面、見込
    4.貯蓄額
      副業用口座:1,500万
      生活用口座:1,000万
      ※妻:2,000万 ※アテにしたくない
    5.副業の内容
      オリジナル商品の企画、販売
    6.妻の仕事状況
      専業主婦⇒4月からパート(週4)

      補足日時:2023/02/17 13:01
  • どう思う?

    7.脱サラしようと思った理由
    ・昼は会社員、夜は副業、って感じで忙しすぎる。
    (勤務時間で考えるとブラック企業の従業員みたいなもの)
    ・常に仕事のことばかりが頭の中にあって、人生を楽しむ余裕がない。
     一番大切なはずの「今」を大切にできていない
    ・脱サラすれば時間がたっぷり生まれるので、日中仕事して夕方からは完全にOFFに切り替えるとか、家族との時間をもっと大切にしたり、友人との交流や趣味をもっと楽しめると思った
    ・副業収入が月収・安定性ともに比較的高く、今後も更に伸ばしていける目途が経っている。人脈もある。
    ⇒貯金もあるし、もうサラリーマンの給料がなくなっても生活していけると思えてきた

      補足日時:2023/02/17 13:01
  • どう思う?

    8.脱サラする上で不安なこと
    ・法人化した後のお金のこと
     (役員報酬を決めたら、それ以上のお金は自分では使えなくなっちゃうのか?)
    ・法人化した後の書類とか決算とか確定申告のこと
     (複雑で大変そう。ちゃんとできるのか…?)"
    ・今後数年は稼ぎ続けられるが、10年、20年と長く稼ぎ続けていける自信はない
    (人脈はあるので、その時々で時流に乗ることはできると思っているが、現時点では未来のことは何も分からない。 目の前の仕事はほぼ無限にあるが、その先の中長期的なビジョンは持っていない。サラリーマンと比べ先行き不透明)
    ・今は勤務先から毎月給料が入ってくる保証があるからこそ「安心」して副業ができているのかも?
     脱サラしたら自分の時間は確保できるが、将来への不安に苛まされて心の余裕がなくなって「人生を楽しむ」どころではなくなるのでは…?

      補足日時:2023/02/17 13:02
  • どう思う?

    ・PC1台あれば仕事が完結できてしまうので、外出する機会も人と話す機会も減りそう。
     ⇒太りそう。コミュニケーション能力落ちそう。早くボケそう。
    ・住宅ローン組めなくなるのでは?
    ・年金とか保険とかの負担額が倍になるのでは?
    ・将来もらえる年金が減る?(全然理解してない)
    ・退職金がもらえなくなる
    ・社宅じゃなくなる(家賃補助がなくなる)

    って感じです。

      補足日時:2023/02/17 13:02

A 回答 (3件)

こんな補足をダラダラと足せるような暇な時間あって、そこそこ収入あるなら、わざわざ脱サラとかしなくてもいいじゃん(笑)

    • good
    • 0

やる前から無駄な事を考え過ぎ。



考え過ぎて行動に移せないタイプ。考え過ぎて常に間違った選択ばかりするタイプ。

間違いなく貴方みたいなのは成功しません。
    • good
    • 0

>18.これから脱サラする人へのアドバイス



というか質問者さんへのアドバイス。

脱サラなんてやめときな。
不安しかないようなんで、勧められない。前途多難な脱サラはそんな質問者さんには地獄だよ。
(´・ω・`) マジで。

>17.脱サラを成功させるために絶対に必要だと思うこと

「必要と思う」のではなく「必要なこと」のアドバイスです。
預金は最低でも2,000万円は確保しておこう。
銀行から融資を受けるにしても十分な貯金があることが必要になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!