アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んで一戸建て建てて、その地元を離れたくない場合、大学や専門学校など卒業して、市役所とか入れればいいですが、そうでなければ、

高卒で、大手企業の工員(作業員)のが、年収高いですよね?


高卒で大手企業の工場で働いている友人は、ボーナスはその大手企業の率になるので、冬だけで、90万くらいもらえてます。
夏も70万ほどらしいです。
毎月の基本給は低めでも、夜勤手当がすごいらしく総合だと高いようです。

年収も600万超えてるようです。(41歳)



また、福利厚生も大手なので抜群。退職金も。



また、片方の友人は大学出て、市役所受からず、車の部品のルート営業?みたいな仕事してますが、年収は300万くらいです。(40歳)



これなら、田舎に住むと決めた場合は
高卒で大手企業の工場がいいですよね?



無駄に学歴はつけないほうがいいですよね?
有名大学いけるレベルならまだしも。

A 回答 (5件)

仕事の関係で全国の会社を見て回っています。

その関係で言うと....

(大)企業は、たいてい地方(田舎)に工場を設けます。そのほうが土地代が安く済むからです(都市部では工場に必要な広い土地は探せません)。地方(田舎)に工場を設ければ、税制で優遇されることもあります。
また、工場ではそこから営業に出かけることもないので、交通が不便でも構わないわけです。

そうした地方の工場ではおもに製造現場で働くブルーカラーの工員(作業員…高卒になります)を多く必要とし、あなたが言うように、ほとんどが地元での採用となります。

大企業の工場では、賃金体系は本社と一緒になるので、年収は悪くはありません。
「基本給は低め」でも、残業や夜勤の手当はあるし、ボーナスも結構出るし…で、トータルとして年収は悪くはないんです。
    • good
    • 1

上場企業の工場ですら平均勤続年数が12~13年


もし高卒で30歳ごろには日本の平均所得をかるく超えます。
逆に40~50歳から工場へ就職する人も大勢います。

工場で仕事のやりがいを感じる事が出来れば
10年20年30年と勤務すると給料はかなり高いです。

工場が生産する物が今後も必要な物を作ってる限り安泰
しかし時代遅れの物を作ってると衰退しますし
労働者を派遣で回して、工場にいる高給取の正社員を減らす事もある。
    • good
    • 2

製造は違法残業可能ですからね小泉のせいで



ブラックですが手当良しですね

実質年収は480+フル残業ですな

拘束時間ガチガチで体力も必要です。

残業確定の昼夜勤務はきついですよ

それでもいいなら悪くないですね
    • good
    • 0

高卒で、大手企業の工場工員(技能職)と


大卒で、大手企業の工場での技術職でもまた違いますよ
一般的の、後者の方が年収面で言えば 上

技術職に就くには、大学や専門学校でそれなりの知識を学ぶ必要が有ります
    • good
    • 0

いや、その人次第かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A