プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は転職の面接で年収450万と伝え、転職先での年収も450万にしてもらいました。
しかし、家に帰り源泉徴収を見てみると去年は400万円でした。

去年は出向、年末に部署異動があり、前より基本給も5万ほど増えたので去年自体の年収は低いですが、今の部署で1年働くと年収450万になります。

面接の時も「最近部署異動で年収上がったのですが、まぁ今の部署でとなると年収450万ですね」と言いましたが、相手に勘違いされていないか不安です
流石に50万も盛っていたとなると、内定取り消しや怒られることはあるでしょうか?

ベンチャーで面接も書類提出も社長で、絶対見られるので不安です。

A 回答 (6件)

年収差50万円なんて、誤差の範囲内です。


シッカリ仕事をしましょう。
    • good
    • 0

既に年越ししたし、年末調整は終わっています。


今年1-3月分の源泉徴収をみせても、あなたの去年の年収はわかりません。
あまり心配はないと思います。
    • good
    • 0

「ちょっと盛られたなあ」とは思うでしょうが


あとはそこでの働きかた次第でしょう。
その辺りの評価が出るのはもう少し先だと思います。
そこで現状維持か、給与を下げられるか、切られるか。
それは今後にかかっています。頑張って。
    • good
    • 0

この程度の違いであれば、問題にはならない範囲です。


誤差の範囲以内と言えます。
    • good
    • 0

ウソを言っているわけではないし、あなたが2021年に450万円をもらうべき、もらいたいという前提で話したことには一定以上の整合性はあります。

盛ったわけではありません。

とはいえ、もし相手が2020年の実年収だと勘違いしていた場合に印象が悪いですから、「2020年の実年収ではなくて、直近の月収から算出した想定年収である」という点を伝えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

修正申告しましょうッ!


 ↓
「正直な奴だ。」と
評価されて、
おとがめなし。450万円のままでOKですッ!
 ↓
めでたしめでたし。


に成ると思うのだが・・・。
違ったらゴメン。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A