アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしております。
内定をいただき、入社予定の会社で前職の月収を聞かれた際に
前年度のものを間違えて伝えてしまいました。

入社後試用期間3ヶ月の間は前職の月収と同じ額を頂けるそうなのですが、
前職では今年度昇給し、前年度より多く給与を頂いておりました…。

まだ内定を頂いた会社とは契約書を交わしていないのですが、
このような場合訂正はできるのでしょうか?
また、訂正をした場合、印象は悪くなってしまうでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3ヶ月間の話でしょう。

たとえ1万円差があったとしても3万円です。
4か月目からは 減らされるか そのままか 増やされるかは分かりませんが 私が会社側なら 後からグダグダ言ってきた金額(1万円)は減らすどころか 追加した合計の3万円を回収するためもっと減らします(たとえば1.5万とか)。
そして、勤めた後は 真意とは違っていても、採用が決まってから追加のカネのことを言い出すコズルイ奴だとの評価が付いて回りますよ
僅かな金額に拘って もっと大きな損失を招かぬよう よーーく考えてください。
    • good
    • 1

それは残念でしたということです。



会社のほうは、前職の給与は参考資料として聞いて給与を決定したはずです。
規約として「前職と同じ給料にする」とまでは設定していないと思われます。

現実には、手取りと税込みがあるわけで、税込みから源泉徴収を引いたものが手取りにはなっていません。
社保や年金、社の親睦会会費のようなものを天引きしたものが支払いになっているはずです。
そういう意味で、参考資料としか聞きようがないのです。

面接のときに言ったことをあとで訂正したりすると信用がなくなります。

あきらめましょう。
    • good
    • 0

確定申告は自分でするようにすれば、前の会社の源泉徴収票を今の会社に提出する必要はありません。

会社にお任せにしてしまうとプライバシーは無くなります。
    • good
    • 0

何十万も変わるわけでもないし、言わなくて良いと思いますけどね。


面接で「能力と前職の給料から採用に値する!」と判断されていたとしたら、内定取り止めになってしまうかもしれませんよ?
余計に金もらうことになるけど文句ある?って、どこの人間でも良い気はしません。
    • good
    • 0

どっち道年の途中なので、源泉徴収票を出すと思います。


それで確認できますから、その時でも良い気もしますが

「口頭では昨年度の給与をお答えしてしまいましたが、今年は若干上がっております。何か問題が生じますでしょうか?」
と事前に電話ででも確認しておいたら如何でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています