アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

面接の帰り道に年収をメールで聞かれ、280万(賞与込み)と答えました。

先日、その会社から内定通知がきて

・半年間は嘱託で、その後すぐ正社員
・昇級なし(嘱託期間中だけ?)
・賞与は年間で2カ月分(これも嘱託期間中だけ?)

で、賞与を1カ月として、213000円×14カ月(内2カ月は賞与分)で賞与込みで298万ほどを提示されました。
その条件で承諾し、明日から働き始めます。

しかし、先ほど、前職から届いた離職票に載ってる金額を足したら、賞与抜きで303万でした。賞与は1回分(正社員になったのが遅く、評価期間が数ヶ月のため、本来1.7カ月分×2回のところ0.7カ月分)で15万ほど上乗せすると、前職の年収は320万ほどです。次の仕事より多く貰ってることになります。

この書類等は新しい会社にも提出するので、この誤差はバレると思います。
隠す気もないですし、既に承諾してるので改めて給与を増やして欲しいとまでは思いませんが、この事を知ることで会社は何か困ることはあるのでしょうか、?

A 回答 (1件)

残念ですが前職での年収は伝えない方が良いです。

もし、前職での給与を提示していたら、雇用は無かったかも知れません。
半年がたったら、正社員になれる事を楽しみにして労働に徹してください。
*本人に知らせずに前の職場に、人間性を問い合わせをしているかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

前職への調査、本当にされてたらめっちゃ怖いですね!
年収は伝えないようにします。一応、書類等で年収はわかってしまいますがそこは触れずに、正社員になることを楽しみに頑張ります。