プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 面接で希望の年収を聞かれました。
入社したいあまりに、自分の希望年収よりも低く回答してしまいました。

例えば 会社としてこの職種の想定金額よりも 私の希望が低い場合、実際に提示金額を下げたりするんでしょうか?

人事ご担当者にご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

会社の規模と採用される契約内容(正社員か契約社員かなど)にもよります。

それこそ社長が独断で決めるような会社は、希望通りで終わらせる可能性は十分あります。
ある程度の規模の会社で、人事制度がちゃんとしている会社に正社員として採用される場合は、等級とか号俸などを当てはめる基準がありますから、低めに回答したのなら、その額よりも高い金額で設定されることもあるでしょう。
年俸制での採用や、有期契約で年収を毎年見直すような場合は、その希望と当該会社が設定している理論年収、モデル年収と大幅に乖離していなければ、その希望にそった年収を提示される可能性もあります。

面接で希望年収を聞くのは、何もその金額で採用するためだけではありません。
意欲や自己評価の程度を見たり、それこそ過大に自己評価しているとか希望年収が高すぎてとても採用できないとか採用しても不満で辞めるかもなどを見極めるためでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。外資系なので、人事制度はアメリカ本社が決めているようです。 とても参考になりました。

よほどスキルがあると思える人でない限り、希望額よりも上げるような事はしません

できるだけ少ない人件費で採用したいと思うからです
かと言って少ない額を提示すると応募者数を確保できないのです
そのあたりを考慮して採用面接を行いますので、希望額が低いので採用するという事があります
    • 1
この回答へのお礼

企業側は少ない人件費で採用したいですよね。ありがとうございました。