アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。
私は今年の4月、中途で今の会社に入りました。
会社の体制もしっかりしており、給料が安く仕事がかなり忙しいことを除けばマトモな会社です。

しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
適応障害、パニック障害、自傷行為などが現れ、追い詰められて迂闊にも産業医に相談してしまい、休職するようにと言われました。
今日の内にも、私の上司にその連絡が行っている事でしょう。
病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。

正規採用されているならまだしも、私はまだ試用期間。
やはり試用期間が明けたら本採用はなしという扱いになる可能性が高いでしょうか。
もう死にたいです。

A 回答 (5件)

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。


試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立していますが、試用期間中は、就業規則や労働契約等で使用者側に解雇権が留保されている場合も多くあります。
試用期間中の解雇については、通常の解雇よりも広い範囲で解雇の自由が認められるのですが、合理的な理由もなく、恣意的に解雇することはできません。採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限られます。これは判例により認められています。(最高裁判所判決昭48.12.12 三菱樹脂事件)。
単に「やる気が見られない」などという抽象的な理由は、客観的に見て合理的な理由とは考えられませんので、使用者に、解雇理由が就業規則や労働契約等に基づいたものかを確認するなど、納得のいく説明を求めることが必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答と詳しい情報をありがとうございます。

試用期間中に解雇にならないのは分かりました。
しかし試用期間中の長期欠勤は正規採用に大きな壁となりますよね…?
試用期間が明けて、不適格だから正規採用は無しだといわれるのが一番怖いです。

お礼日時:2008/06/04 16:44

貴方自身が書いているように、試用期間中の休職は本採用の壁になります。



裁判例では、次のような事由が本採用拒否の正当な事由とされました。
出勤率不良として、出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合
無断欠勤はともかく出勤率90%は無理じゃないですか?
なので理解のない職場なら本採用しないでしょう。
もし大丈夫なら復帰したら頑張ってください。
ダメなら次いきましょう。
諦めも大事だし、今回のことを教訓にしてください。
    • good
    • 8

>病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。



そう思うところが精神的に病んでいる証拠でしょう。

>しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
いくら周りから良いと思われる会社でも自分に合わなければ意味が無いです。
そのまま仕事を続けてもっと病状が悪くなればどうしようもないです。

合わない会社なら自分から辞めて、精神的にも落ち着くような、そんな症状の出ない会社を探すべきだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにのんびりとしたところのある私には、きつい会社ではあります。
しかし仕事に慣れさえすればやっていけると思っていました。
それに、年も年ですので、今の会社にしがみついていたいです。
やはり正規採用の可能性は低いのでしょうか…。

お礼日時:2008/06/03 18:03

病気を隠したって病気であるのだから


採用されても仕事はできず、辞めるほかありません。
健康になるのが先決です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康になるのが先決というのは分かります。
でも私は、薬を飲みながらなら働けると思っていたのでショックです。
今の会社はやっとの思いで入ったので、試用期間で切られるなんてことにはなりたくないんです。

お礼日時:2008/06/03 18:01

病気の治療に専念してください。

回復すれば復職可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復職できるでしょうか…。復職できても正規採用されないのではと心配です。
休みが明けたら今まで以上に頑張るつもりではありますが。

お礼日時:2008/06/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています