アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトでいろいろな質問を読んでいたら、ある質問に対し、「世の中には母子家庭の子は採用しない企業もあります。」と回答してあるのを見ました。

これは本当のことなのでしょうか?

我が家は今、大学3年生の息子が一生懸命に就職活動をしています。
しかし、私が家は夫が11年前に病気で他界しており、母子家庭なのです。
もしこれが本当のことだとすれば、母子家庭に育った子どもに対する大変な偏見、差別だと思うのですが、採用しない理由は一体何なのでしょうか?

実際に経験された方、あるいは採用する側の方からの回答がいただけたら助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

以前、こういった回答をして炎上した経験があるんですが


僕は金融関係の人事所属ですが母子家庭は落としますよ。
某大手企業では確実に採用しません。
そこは金融もある財閥ですが・・・

小さい会社ならイザ知らず、金融とか経理とかお金を扱う場所は厳しいです。
たとえそれが本人のせいではないとしても・・・です。

うちの会社は女の子の一人暮らしも採用しません。
つまり地方出身者もアウトってことです。
お金を横領する多くはそういうお金に困っている人だから。
とくに悪い男に貢ぐために横領なんてザラでしょ?
例えば死別でもお母さんが倒れて会社を休む、入院費がかさんで横領するなんて例もある。
だいたいは示談で表にでませんが・・・。
そういう横領するような人間がいたことを公表しないのでね。
刑事事件にしても殆どお金は戻ってこない。
なので差別だろうが偏見だろうが金融関係はきびしいです。
ある程度、両親揃ってて年収のしっかりあるお子さんを選ぶ。

履歴書で保護者名が女性だとお聞きしています。
僕の卒業した学校でも母子家庭は一人もいませんでした。
あえていうなら、金持ちの愛人の子が母子家庭でした。
つまり愛人と別れて子供を引き取ったのが父さんっていうパターンの同級生だけいました。
まあ、こういった意見は随分わかれますね。
小さい会社でも気にする社長は山ほどいますから。
同じように気にしない会社もあるんでしょう。

差別偏見といわれようがありますということだけ・・・。
会社の方針ですから。

と・・・いいつつ僕の部署では技術職で母子家庭の母のほうがいます。
特殊能力と職種によりけりではないですか?
ただ企業とは逆に能力に関係なく採用しますよね。
コネとか、美人とか、そういう平等に囚われないほうがいいでしょう。
企業は自由に人材を選ぶ自由があります。
それは能力ではない部分もあるのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

厳しい現実を知りました。

>例えば死別でもお母さんが倒れて会社を休む、入院費がかさんで横領するなんて例もある。

私が一番気になったのここでした。
例えば、入社してから一年もたたなうちに父親が亡くなってしまった方がいるとします。
そういう場合も、その方は今後こういうことがあるかもしれないなどどという目で見られたりしてしまうのでしょうか。
確かに、金融関係は莫大なお金を扱うわけですから厳しくなるのは当然のことかもしれませんね。

>小さい会社でも気にする社長は山ほどいますから。
>同じように気にしない会社もあるんでしょう。

ずばり、私の質問「母子家庭に育った子どもは就職で不利なのですか?」
の答えはこういうことになるのでしょうか。
会社によってどちらもあるということになるようですね。

お礼日時:2010/11/21 15:54

>「世の中には母子家庭の子は採用しない企業もあります。


これ、私がかきましたけど何か?

実際に私が大学をでて新卒で入ったときバブル崩壊で母子家庭の子ほど就職率が悪く学校では母子家庭を採用しない会社を実名で公表していました。
友達のいえは離婚での母子家庭でしたので就職課の先生からこの会社は控えるほうがいいというアドバイスをもらってました。
実際にM社では「うち母子家庭の子は採用しないんで残念ですが」と面接で言われたそうです。
一次で落とせばよいものをね。
するとM社の系列は全部採用しないということで就職の方向性をかえてました。

次に私が入社した会社では死別であろうとただの離婚であろうと母子家庭は書類選考で落としていました。
私は新人で母子家庭思われる三流大学は選別してと言われその作業をしました。

結婚後に入社したとある老舗メーカーも経理部署の採用には母子家庭をさけていましたね。
入社後の希望で経理部は選別していました。

採用しない理由はわかりません。
それぞれの考えがあるのでしょう。

母子家庭だからとしか私は聞いていません。

私が小さいころは母子家庭の子とは遊ぶなとありました。
今、思えば偏見と差別なんでしょうが、親の意見はあってました、確信しています。
その頃の多くは母子家庭は親の目が届かない子が多いと。
さらに親が留守しがちで自由になるお金をもっているのでトラブルに巻き込まれるから遊ぶな、とね。

まあ、いくら親の目からみても良い子でも【学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子さん】だと落ちるでしょうね。
本人の力で落ちるのか母子家庭だから落ちるのか混合しないほうがよろしいでしょう。
でないとおちったときに母子家庭のせいだからを持ち出されてはどうにもなりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「世の中には母子家庭の子は採用しない企業もあります。」
これ、私がかきましたけど何か?

そうです!
catty0129様の回答を見たとき「え?これって本当??」と思ってものすごく驚きました。
でも他の方の質問の回答に対して第三者の私が詳しく尋ねるわけにはいかないので、改めて自分で質問をたてて皆さんに聞いてみたのです。
もしかしたらcatty0129様もこの質問を見てくれるかなと思いながらも期待はしないでおこうと思っていたので、回答いただいていてびっくりしました。

詳しくお話していただき、やはりそういうことがあるんだと認めざるをえません。

ただ、【学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子】は次男のほうで、現在就活中なのは長男のほうです。

あの時も随分と心配かけられましたが、次男も一応大学には受かりました。
でも、まじめな長男に対して次男のほうには相変わらず手を焼いています。
次男の就活時にはさらに心配な日々になると、今から覚悟しないといけないと思います。

お礼日時:2010/11/21 17:11

私自身が離婚しての母子家庭で息子がおりますが、息子の私立幼稚園受験のときは夫の家に住所を移しましたよ。


そのくらい母子家庭は最初から落とされると聞いていたからです。

企業が採用しない理由とは、それこそ母子家庭だから、では?
理由はそれだけです。
死別でも離婚でもお金があってもなくても、です。
まさか採用の時に、世帯収入をみるわけではないでしょう?

うちもお金に困ってない母子家庭ですが私立の学童保育に入れるときに引っかかったことがあります。
学童保育なのに何故?と思ったのですがね。

金銭面もそうですし、実際に父親が居ないというのは母親になにかあっても精神的に大変です。
もっと内容的にいえば母親という私自身が出来ない父親としての教育というものを世間が望んでいる場合もあるのではと考えます。
新入社員かそれとも上司と部下の関係を紐解いた説で父親が機能しない家に育つ息子、母親だけの家庭に育った子は会社に入り上手に周囲に溶け込めないというものがありました。
それは母子家庭だけでなく単身赴任の多かった家族も対象でしたがそういう意味合いも兼ねているのかもしれません。

会社って学校とは違いますよ。
能力だけが採用基準ではありません。
能力さえ秀でていれば合格できるのは公務員試験の一次くらいなものでしょう?
お書きになっている内容ですと母子家庭でも優秀なら採用されるべきと考えていらっしゃるようにみえる。

いえいえ、昨今の状態をみてください。
両親揃っても優秀でも就職できない人は何人いますか?
いまは氷河期以上です。
会社にながく居ると思うのは会社と社員のマッチングは育ちや優秀さだけではないと感じます。

母子家庭の子を採用しない企業さんも声を大にしては言いませんし、宗教がらみで採用しないひと、支持政党によってもその違いはあるでしょう。
障がい者採用だって知能・精神・身体では明らかに採用率は違うが障がい者採用という括りではある。
ここで聞いてもそれはわからないけど、差別や偏見はあるかもしれない、ということを認識される問題です。
違いますか?

差別だ贔屓だ偏見だというのは筋違いかと思いますよ。
貴女様も離別の母子家庭と病死の母子家庭の意味が違うようにです。
差別や偏見はどこでもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Rina2580様の回答を読み、自分にとても甘い部分があったということを認識しました。
これは自分ではどうにもならないことですが、受け入れなくてはいけない現実だという思いに変わっています。

お礼日時:2010/11/21 16:05

準大手と呼ばれる会社で 総務を担当している者に過ぎません。


建前としての そしてキレイ事の回答で言えば、本人に責任の無い家庭環境などを理由に就業機会を奪うことは有ってはならないし、そういうことをする会社は ロクでもないブラック企業で こちらから願い下げにしましょう。・・・ということになります。
しかしながら、現実は 過去にもあった人手不足の時代ならいざ知らず 昨今のように 人余りで 会社側に大幅な選択権がある場合には よほど優秀な人材なら別ですが 普通の能力の学生だと少なからず影響します。同じ能力の人を2人並べたならば 残念ながら母子家庭の学生が落とされる可能性が大です。その傾向が強いのは 特に女性と ○○関係の会社です。○○については具体的に書きませんが 信用を重んじ身元を重要視する会社です。ただし、会社に落とされた理由を聞いても 絶対に家庭環境とは言いません、能力や性格等を総合的に勘案した結果ですと言うだけです。
たしかに 偏見であり差別ですし、有ってはならないことですが、それが建前と本音を使い分けることが多い日本の現実なのです。母子家庭の学生の優先度が下がる理由は、特にありませんが、しいて言えば母子家庭だからです。
まあ、試験成績が優先される 公務員関係は 家庭環境がどうあろうと全く影響しません。
建前ではなく 本音の回答ですので 気に入らない 不愉快な回答と思われるかもしれませんが 現実を知ってもらうため(100人中99人がそんなことは有り得ない筈だと建前の回答をしても 現実にはあるのですから)、あえて悪役となりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

papa42様の回答、一つ一つが納得できることばかりでした。

>本音の回答ですので 気に入らない 不愉快な回答と思われるかもしれませんが 現実を知ってもらうため(100人中99人がそんなことは有り得ない筈だと建前の回答をしても 現実にはあるのですから)、あえて悪役となりました。

いいえ、そんなことはありません。
私の質問は、「母子家庭は就職に不利なのか?」ということですので、本当のことを知らせていただいて良かったのです。

ただ、今の悩みは、意気揚々と夢に向かっている息子にこの現実を話そうかどうしようか・・・・ものすごく悩みます。

お礼日時:2010/11/21 16:10

母子家庭に育ちましたが採用面で不利になったことは一度もありません。


ご子息の頑張りを応援してあげて下さい。

ただ会社によって母子家庭を気にする了見の狭い会社もあるようです。
20年ぐらい前に関西の国立超難関大学を卒業したAさんは
メーカー・商社等に複数の内定をもらう優秀な方でしたが某業界を受験し
全て一次選考落だったそうです。
彼の不採用の理由が母子家庭にあったのかは結局解りませんが・・・

これは回答ではないのですが、質問者様のお礼にカチンときました。
ご子息の人物そのものを見て欲しいと言いながら
うちは離別じゃないし貧乏でも無いって
これじゃ貧乏で親が離別した母子家庭の学生の立場無いです。
同じ母子家庭という境遇内で貧乏や離別に対する偏見が伺えます。
人物本位の選考を企業に行って欲しいと願うなら
まず自らの価値観を人物本意にするのが先ではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

>質問者様のお礼にカチンときました。

びっくりしました。
#4で書いたお礼のことですね。
私は、母子家庭と言ってもそれぞれの家庭は様々だということを言いたくて、一例として自分の家庭のことを書いただけで、だからほかの人はどうだとかいう意図などまったくありませんでした。

でも実際、あの文を読んで不快に思う方がいらっしゃったのですから、自分の文を読み返したときにそういうことに気づかなかった私が無神経だったんだと思います。
申し訳ありませんでした。

私のいとこにも離婚して母子家庭になった人がいます。
親友の中にも離婚経験者がいて、彼女とは30年来の友人なので、お互いに愚痴を言い合ったり慰め合ったりして仲良くしています。
なのでそんなことを思うわけがありません。そのことはわかっていただきたいです。

私はお礼を書くとき、なるべく「ありがとうございました。」の一言だけではなく、いただいた回答への感想や、質問で書いてなかった自分の状況や気持ちなどを書くようにしていましたが、自分が何気なく書いた文で人を不愉快にさせてしまうこともあると知りちょっと怖くなりました。

お礼日時:2010/11/20 09:35

経営者です



母子家庭かどうかが、採用に影響することは皆無です

なぜなら、家庭の状況は不問なので、母子家庭かどうかなど知らないからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経営者の方からのお話を聞けてありがたく思っています。

>家庭の状況は不問なので、母子家庭かどうかなど知らないからです

すべての会社がそうであってほしいと祈りたい気持です。

お礼日時:2010/11/17 17:27

もう20年も前のことですが、


就職活動の面接の際に、面接官から父親について触れられました。
どういう理由で亡くなったか。「離婚」とか言わせたかったんでしょうかね。
生憎、病気でして、どのくらい前かとかもしつこくたずねられ、
一番聞きたかったのが、そこらへんかな?みたいな面接でした。

身上書には、特に書かなくても良かったかななんて思います。
父親欄に父親がいるように書いてください。

世の中、大学も出ずに、上位の大学名を書き連ねてる人がいますから、
またそれだけ頭まで薄いのに、上位の大学名を周囲も、雇い主も
信じるようなバカ会社が存在しますから。

一流ならば、きちんと卒業証明書がいりますから、
戸籍を提出するかもしれませんが、コピーですから、
いくらでも偽装なんてできますよね。


正直に書くと馬鹿です。そのことが採用の可否にかかわったか
気になるのでしたら、家族に父親を加えておいて、企業を確かめてみましょう。

家まで見に来るちっぽけな会社もあるみたいですよ。
たかだか就職ぐらいでねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>父親欄に父親がいるように書いてください。

>戸籍を提出するかもしれませんが、コピーですから、
>いくらでも偽装なんてできますよね。

これは・・・嘘を書いては後でばれたら大変なことになるのでは?
採用を取り消されてしまうのではないでしょうか。

お礼日時:2010/11/17 17:22

母子家庭であるかないかは


選考の段階ではわかりません。
雇用契約の保証人の欄に母親がサインする以外には
会社側が知ることもありません。
一部上場の企業や銀行などの金融機関、
自衛官、警察官などの
採用前に身辺調査がある雇用先にはわかりますが
銀行でも母子家庭の子息が採用されているので
母子家庭の子を採用しないという説に
信憑性があるのかということになります。
本人の資質の問題かと思われますが
家庭での教育や環境によって
特殊なものの考え方や価値観を持っている場合には
面接やグループ討議などで、その特徴がマイナスと見られる場合が
ないことはないでしょう。
会社が求めているのは知識や能力もそうですが
指揮命令に従い、秩序を乱さす、丈夫で素直な人です。
採用、不採用は企業、個人の裁量なので
その理由を開示している企業や個人は無いでしょう。
採用が
コネがあったり、伝手があったりといういうような理由でも
かわいいとか背が高いというような理由でも
排除ではなく選択なので
なんら不思議ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一部の特殊な企業を除き、選考の段階では母子家庭かどうかわからないのですね。
それを聞いて安心しました。
面接を受ける段階で、何かしら家族構成などを書くような書類を提出するのではないかと思っていました。
母子家庭ということがハンディキャップにならないのなら、あとは本人の力ですので親は陰ながら応援するのみです。

お礼日時:2010/11/17 17:17

 企業によりますが、事実です。

なので、夫婦関係が破たんしていながら籍を抜かず、子供の就職を待って籍を抜く親御さんもいらっしゃいます。厳しいですが、日本の社会の現実ですね。子供のためにガマン、これって死語じゃないんですね。いろんな意味で。
 事故死や病死以外にも、自ら命を絶たれたお父さんをお持ちのお子様もいらっしゃいますから、心は痛みます。お子様の就職のために、しばらくの間、お母さんは偽装結婚しますか?しないですよね。

 表向きは母子家庭OKで、それをもって就職差別をしてはならないのですが。。。でも、男の子で良かったです。女の子の方が母子家庭はマイナス点が大きいです。本人のせいではないのですがねぇ~。

 100社程度はエントリーされるんでしょう。就職差別する会社なんてこちらから願い下げ!ってお母さん、心の中で思いっきり叫びましょう。あくまでも一部の会社です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

回答いただいたようなことは、母子家庭と言っても御両親が離婚された場合の話ですね?
学生本人の姿を見ずに、家庭環境によって採用・不採用を決定されることは親からすればとても辛いことだと思います。

>就職差別する会社なんてこちらから願い下げ!ってお母さん、心の中で思いっきり叫びましょう。あくまでも一部の会社です。

本当にそうですね。
あくまでも一部の会社だと信じたいです。

お礼日時:2010/11/17 17:11

企業によっては「身元保証」を求めるところもあります。


通常は父親になるわけですが、そうでないと企業側としては「なんで?」という話になります。
ご質問の内容では、御主人は病気で他界されているわけなので、きちんと経緯を説明すれば問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「身元保証」というと、内定をいただいてからということになりますね?
母子家庭になった理由は病気で他界ですので、しっかり説明できると思います。

お礼日時:2010/11/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています