プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、前から志望していた分野のある会社の面接に行きました。

女性と男性の面接官でした。
女性の質問や振る舞い等には疑問や違和感は無かったのですが
男性の方にいくつか疑問があったので質問させて下さい。。

まずその方はどうやら社長さんだったみたいです。

以下疑問に思ったことです。

①このご時世なのにマスクをしていなかった(女性はしてましたし入口での消毒、検温もありました)

②家族構成、職業を聞かれた(その時は知識不足で知らなかったのですが後々調べてみると家族構成や職業を聞くのは違法?らしいですね…。最初は職業をざっくり公務員や会社員だと言うと、公務員や会社員にも色々あるけどどれ?とかどこの?とか弟は大学生らしいけどどこの?とか聞かれました…。)

③彼氏はいるか聞かれました(この質問に関しては一応答えたくなかったらいいけどと前置きはありました)

④③の質問と似てるんですが彼氏と別れる時は振る方か振られる方か聞かれました。

⑤わたしの経歴に関してなんですが、〇〇したことは後悔しているか?と聞かれました。(犯罪とかではないです!)わたしなりに、「後悔は少しあるし周りに申し訳ない気持ちもあるけどお陰で沢山の経験ができたし色んな人にも会えたのであってよかったものだと思っている」という風に伝えたら
「まあ後悔してるなんて言えないよね笑」と小馬鹿に?見下された?ように返されて気分よくありませんでした。そこまで後悔もしてないですし本心しか言っていないのに…

⑥まだ採用が決まっていないにも関わらずその場で無断欠勤無断退職しないという内容の誓約書を書かされました。(謎しかなかったのですが、今までにそういう方がいてすごく迷惑がかかったと何度も話されてたのでその為かな?とか、もしかして実は採用きまった!?とか安易に考えてました)

改めて見てみるとやめた方がいいのかもしれない…という気持ちになってるんですが
実は面接の翌日に早くも採用の通知を頂いてて今その後の連絡を待っている状況です。

正直もう何件も落ちていてずっと仕事先が見つかっておらず、今でも経済的にだいぶ苦しいのでやばそうな気がしつつも迷っています。
女性の方は親切で丁寧で美人だったのですごく好印象だったんですが…

無断でやめないか、を終始ずっと気にしておられたので
家族構成や職業に関しては安定の仕事というイメージで捉えられたのかなとか、彼氏のことや振る振られるに関しては人柄を見られたのかなとか思いたいのですが…

先に誓約書ってもしかして中身はすごくブラックだから先に書かせたとかなのかなって悪い風に考えてしまいます…

これだけ書くと結構やばそうな会社なんですが
やっぱりやめた方がいいんですかね?
何社も落ちてるのにここで採用されるなんて話ができすぎてますかね?
アドバイスください…

A 回答 (2件)

先に誓約書は機密事項などもありますからよくある事ですが 面接の内容がブラックだと思います。

焦る気持ちも解りますが他を探した方が賢明に思えます
    • 0

がっつりなセクハラ面接でしたね。

私も採用に携わっていますが、まあブラック企業のフラグがビンビンに立ってます。

その面接から間違いなくいえることを書いてみます。

①社長がワンマン
そんな面接がまかり通っている時点で、社長に意見具申できる人間が社内に1人もいないということです。

②無断退職祭り
そういう誓約書を書かせる時点で無断欠勤と無断退職が横行していることを自白しているようなものですね。

③とにかく採用・ソッコー退職の悪循環
あなたのスペックがよほどよかったのかもしれませんが、ほかで落ちているということはそこまでではなさそうですね(失礼ですが)。
それなのに即決に近い採用というのは「とりあえず誰も来てくれないしすぐ辞めちゃうから、片っ端から採用して、過酷な環境でも辞めないヤツだけ残る状況」なんだろうと思います。

たかが面接なんて1時間程度ですよ、そんな短時間ですらまともに見せられない企業は終わってます。

1時間程度で疑問噴出の企業に、毎日8時間、年間200日以上働けますか?

常識的に考えて、そんな企業で働けるわけないですよね。
    • 3