プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職の面接を受けました。
そこで家族構成と両親の名前、年齢、職業、身体は健康か、という質問をされました。

今まで面接で、家族構成を聞かれることはあっても年齢や職業まで聞かれることはなかった です。どういう意味なのでしょうか?
身辺調査とかってあるんですかね?
名前は漢字まで聞かれました。

A 回答 (5件)

今はそんなことは聞いてはいけない事になっています。


一昔かふた昔前なら「恋人はいるか?結婚するのか?」などという質問が平気でありましたけどね。
さて、企業側が訊きたい理由は
(1)家族構成 家庭の経済状況やあなたが兄弟姉妹の中で第何子か?でおおよその育ちや性格家族の中での責任を探る。その程度のものです
(2)両親の名前 大した意味はありません。まあ、家族が円満であれば、親兄弟の名前とその漢字、年齢や生年月日をすらすら言えるはず。その程度のものです。
(3)家族の職業 何の会社か判りませんので、あくまでも例です。たとえば、
住宅設備機器メーカーのTt社ならば、あなたの家族に同業のInx社の関係者(社員、代理店、協力会社など)がいたらやっぱりちょっと考えるわけです。自社の関係者でも同様です。
(4)身体は健康か 親が病気がちだと、その看病のために会社を休むことが多いだろうなあ、などと会社側は考えます。(2)に関連しますが、ご両親がご高齢であれば、せっかく仕事を覚えてバリバリの時期に介護のために退社することはないだろうか?などと考えます。そして(1)と関連しますが、兄姉が親と同居しているならばその心配はあまりする必要はないかなあ、などと考えます。
(5)身辺調査 金融関係の会社や、経理関係の仕事ならあるかもしれません。それ以外ではあまり流行りません。
    • good
    • 0

 今、採用に関して家族情報を聞くのはご法度です。


 
 ただし、金融などの信用商売している業界の場合、会社にとって不利を被る可能性がある家族がいる場合かを知る上で聞いたり、身辺調査する企業はあるようです。
 そうでない普通の会社では、聞く事は個人以外で差をつけてしまうことで就職転職活動が平等でないという考えもあるので、禁止になってますが、そういうこと全く知らない50,60代もおりますので、平然と経営者が最終面接で聞く企業は、古い体質の企業は特にあります。
 また、自社にとって、新たなコネクション作りができるかを検討するために聞く場合もありますし、面接官の好みというのもあります。例えば、官庁との取引は、入札が基本ですが、口利きのために利用するとか、妙なプライドで親が個人自営業者は気に入らないという見方をして採用取り消しとかね。
    • good
    • 0

企業によっては、詳しく聞いてきたり、


面接シートに書かされる場合もあります。
私も何社かありましたね。

求職者のバックグラウンドを把握する為に。

>身辺調査とかってあるんですかね?
↑さすがに一般事務職相手に
本腰入れてやる所は少ないとは思いますが。

企業の重要事項を扱う職種や、
(企業スパイされる事案、商標権扱う、研究とか)

扱っている事業にもよるかも。
取引が行政が主であるだと、
情報が外に漏れると損害が大きい場合もあるので。

求職者側にもプライバシーがありますし、
個人情報保護があるので、
聞いてきたり、書かせるのも今現在の
基準ではグレーラインではあるとは思います。

個人情報保護が重要視されるようになって、
昔は面接シートに記入してもらっていたが、
口頭で聞くだけにしたり、本人以外の情報は
深く聞くのを辞めた所もありますけどね。

通常の職種で家族構成、名前、職業等は
よいとしても親や兄弟・姉妹と別に暮らして居て、
実家・兄弟・姉妹の住所やまで書いて。
とかだと、それアウトだろ。まずくない?
親戚でもない他人に勝手に教えられないよ。
(自身がプライバシー侵害している可能性が帯びる)

とは思いますけど。

入社が決まった場合は、緊急連絡先や、
企業によっては身元の保障という意味合いで、
1親等でない、親族の署名も必要という書類が
あるので、その場合は家族の住所や連絡先を
書いてもらい、企業に提出。もありますけどね。

>身体は健康か
に関しては他回答者の人が書いてます通り、
介護で退社される可能性リスクも
考えて聞いているのかと思われますね。
(女性の20代後半以降聞かれる
「結婚のご予定は?」に近いかな。)
    • good
    • 0

堅い会社のような気がします。


例えば銀行のようなところや(銀行じゃなくても)経理とかお金を扱う事務職など。

身辺調査まではしないと思うが、貴方の育ちとか知る上での質問かと思われます。
また、親の看病などでよく休すまれると業務に支障があるので、年齢や健康状態を聞いたのかもしれませんね。
更に、貴方に万一のことがあれば、連絡とか、悪いほうでは損害賠償とかの負担は?などの思いもあるかも知れませんね。

もし身辺調査をされたら、何か都合の悪いことでもあるのですか?
なければ、何も心配することはないでしょう。
    • good
    • 1

会社によっては身辺調査はあります。



恐く家族に要注意人物がいないかの確認だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています