アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だとしたら、整形するまで、採用されないとか(笑)

イケメンや美人は採用、、

そうじゃないのはアウト

そんなインチキ会社存在しますか?

A 回答 (6件)

「ある/なし」で言えば、「ある」でしょうなぁ。


端的に言えば、「容姿は重要な才能の一部」だから。

さすがに美男美女である必要はないし。
容姿を仕事の能力より重視する企業など、余りないと言うか。
もし容姿を重視し過ぎるのであれば、あなたが言う様に「インチキ会社」と言えるかも知れません。

ただ、ビジネスの世界では、「学歴ほどアテにならないものはない」などと言い、仕事の才能は、実際に採用してからじゃないと判らないものです。
一方の容姿は、採用前に確定している才能だし、それこそ整形でもしない限り、採用後に伸びる才能でもありません。

従い、容姿と言う才能を軽視する企業も、余りないと言うか。
それはそれで、「インチキ会社」です。

実際、一流企業あたりでは、少なくとも容姿で他人に不快感を与える様な人は、ほとんどいません。
そう言う人は、超高学歴とか、何かのスペシャリストであったり。
さもなきゃ強力な縁故があるなど、特殊事情がある場合に限定的です。

あるいは、冗談半分だろうけど、履歴書の段階での選考で、「美人だから面接だけはしてみる?」などと言う言葉は飛び交ってますよ。

他の回答者さんも書いてますけど、学歴などが同程度なら、容姿が優れる方が、圧倒的に採用される可能性が高いと言えますし。
応募多数とかであれば、履歴書の段階で足切りされることも良くある話で、それに容姿が影響していても、別に不思議ではないですが。
求職者側には、その真偽を確かめる術がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求職者側って不採用の理由わからないです。

総合的判断で不採用なら、

銀行融資やクレジットカードの審査と同じですね。

貴方の活躍お祈りいたします、、とかの定型文、


回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 20:10

あ、一緒!それ毎回思う。

私も。写真とか実際見て、美人かわいい、イケメン、は取る、そこそこ顔は取らないのか、って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこのレベルがしりたいですね

お礼日時:2023/11/01 20:04

履歴書の写真だけで判断することはありません。


ただ美人は履歴書でも面接でも有利になることはあるでしょうね。

【就活で顔採用はあるのか】顔がいい人が選考で評価される理由
https://shukatsu-mirai.com/archives/104568
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 20:10

基本的にはまずないでしょうね。


ただどちらも同じような人がいて、
どっちにする?といったときに、
無意識に写真写りを選んでしまう。
という心理的な影響はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 20:10

アナウンサーも芸能人みたいなもんだとすると、


受付嬢とか幹部秘書とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書はあるかもしれないですね

お礼日時:2023/11/01 20:11

バイトの、面接したことがあります。



能力には、差はありません。

顔で選ばないと、

他の社員から、不満が出ます。

社員の、モチベーションが優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、モチベーションは、、、、

あるかもしれないです

お礼日時:2023/11/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A