アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で数社受けました(結果はまだです)

その面接で、出身地や家族のこと(家族構成や実家のことや家族の人柄や職業や年齢)を深掘りして聞かれます。
聞かない方が良いとされている質問をあえて聞くということは、私に興味があるので採用を前向きに考えたいからだと思いますか?
私は、自分をアピールするチャンスだと思い前向きに捉えていますが…。

これまでの経験上、不採用になった面接はあっさりあっけなく終わっていたように感じます。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

確かにそういう事はあるかも知れませんが、単に面接担当者の意識が低いか知識不足なのかもしれません。



私も採用担当をしていましたが、話の中で家庭のことや家族のことを聞くことはありました。それはごく自然な話の流れの中で聞いていたので、たぶん聞かれた方も違和感は持たなかったかなと思っています。

ただ家族のことを詳しく聞くことと、採用の可否は直接リンクはしませんでした。
要は程度問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 15:24

あっけなく終わる面接は、当然ながら採用側が興味を持っていないということですから、不採用になるのは自然なことです。



じゃあコンプラ的に聞かない方がいいとされている質問を聞くのはどうなのかといえば、私はマイナスの印象を受けました。

聞くことがないけどあまり早く帰すのもかわいそうだから、どうでもいい質問で時間を伸ばそうか、という印象です。

あなたが魅力的で限りなく採用に近いので、雑談っぽいことも話しちゃった、という可能性もないとはいいませんが、どちらかといえば前者じゃないかなと感じます。
    • good
    • 0

面接は入ってきた一瞬で決まると言われています


後は単なる暇つぶし 興味があることに注目した雑談だと思います。
今の会社で続かない人は雇ってもすぐに辞めていきます。
営業なら親や親せきが何人いるかを聞いて何人が顧客となるか
確かめます。あなたが辞めても一度入った契約の解約をしないからです。
    • good
    • 1

・聞かない方が良いとされている質問をあえて聞くということは、私に興味があるので採用を前向きに考えたいからだと思いますか?




聞かない方が良いとされている質問…?
これはその内容にもよると思いますが。。。
なんとも言えませんね。
ただ、面接官が気になったでしょう。
合否がどうのっていうのはあまり関係ないじゃないかな。
まぁ、あっさり終わるよりかはいいかと思います。

たしかにあっさり終わると、つまりは特に短時間で終われば不採用になるケースがほとんどかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!