アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で3度目の転職活動中で、
現在3社ほど書類選考を通過し面接を受けているのですが、
先日受けた会社(マスコミ系)では、両親の職業だけならまだしも、
会社名及び勤務先地名まで聞かれました。
過去2度の転職活動の際は家族の職歴まで聞かれた事はなく、
私の職歴のみで判断(もちろんですが)して頂いたので
今回のことは正直とまどっています。

今どき両親の職業を聞く会社がまだあるのかと驚き、
社長自ら必死に両親の勤務先等をメモしている姿が目に焼き付き、
第1希望の会社だっただけにがっかりしました。
28歳女性なので結婚や出産の予定など聞かれるのは
(気分は良くありませんが)仕方ないとして、
血液型や両親の会社名、勤務先まで細かくチェックする会社には
どうしても希望が持てません。
県内の業界では優秀な実績を出している会社だけに
疑問符がわきました。

採用をご担当されている方などで
この質問をされたことがある場合、
何を意図しているのかお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

業界は違いますが、同様の面接を受けた経験があります。

私の場合は血液型などの他に、
連帯保証人(別居している。現在収入がある。住民票〈本籍地つきを匂わせておりました〉を提出できる。後日それに基づいて調査する。)
まで要求されました。

自信満々に自社のことを説明する企業でしたが、面接場所の立地や設備が分不相応なほどに豪華で何重もの厳重なセキュリティーが掛かっており、事前に説明のないテストを一方的に行うような常識外の面接でした。

長い面接の後で採用の可能性が極めて高いとの企業側の意思表示もありましたが、気味が悪いので直接辞退はせずに、紹介者にお願いして直ぐに辞退するようにしました。(こちらの個人情報は企業にわたっていますので早く行動しました。)

以前の回答者の方もおっしゃってますが、企業としては恥ずかしいことで、してはならぬ面接対応であったと思います。一種の人権侵害です。以前にその企業で痛い目にあった経験があるのでしょう。でも、その企業が更生してまともな道を歩いていれば今回のような面接はなかった訳で、懲りていない可能性が高いですね。

お互いに転職活動がんばりましょう!
    • 0

私も同じ経験をしたことがあります。

その時は運よく内定して勤務したのですが、後からどうして採用したのかをとある人から教えてもらい、私の場合は同じ名前というだけですっごく共感を覚えられ採用されたそうです。

今回は両親の企業や血液型などですが、会社にとってはそこから何か新しいビジネスを起用したいから採用又はブラックリストに載ってる企業だったら却下みたいなことを考えていたのではないでしょうか。

また血液型はかなり重視していました。今は他の企業で働いていますがやはり事あるごとに「これだから●型はー」とか「さすが●型」と血液型での相性を主張しています。

きっと企業側も雇うにあたってベネフィットを考えますから質問されたのではないでしょうか。もしその質問が不意に落ちないと思われたらその時点で辞退した方が良いと思います。入社すればあなたはそういう質問は受け入れると言う意味ですから入社後新たな質問が来た時に納得できなくなる可能性もありますね。。。読んでいる限り。
    • 0

以前、とても入りたいと思った企業の面接が、そんな感じでした。

勤務先まで聞かれたかは覚えていませんが、家族の住まいがどこかと
聞かれたり、仕事に関係ない質問だらけでした。
最初にそのような話が出て、意外と別居している兄弟の住まいとか
度忘れしてしまうもので(たびたび引っ越しをしていたり)
あせりました。

でも、もしかして緊張をとくためだったのかな、とも思いますし、
採用する気がさらさらなく、どうでもいい質問をしたのかな、とも
感じました。

質問者様の場合、熱心に社長がメモを取っていたとの事ですので
何かあるのでしょうね。

不信感を持った会社にもし入社しても、その不信感は大きくなる一方と
私は感じます。
実際不信感を持った企業に採用された経験がないのでわかりませんが・・・
    • 0

家族の勤務先をなんて、通常は聞いてはいけないことだと思いますが、そこまで社長が一生懸命聞くということは、深い意味があると思って間違いないと思います。

マスコミ系ですよね。おそらく、その会社に勤務することによって得られる「情報」が問題なのだと思います。以前、このような関係で痛い目にあっているのかも知れません。

あくまでも「例え」ですが、その情報を家族にリークすることを極度に心配しているのではないかと思います。お父さんが●●党の関係者だったり、お母さんの勤務先が●●隊であったり、兄弟が●●宗教の事務職だったり、などなど、どうでも良いことでも、そこの社長さんにとっては、重要なことなのかもしれません。

また、お得意さんの関係者だったり、以前トラブルがあった会社の関係者だったりと、あらぬ疑いを起こしているのではないでしょうか。

いずれにしても、たいしたこと無い会社であることは間違いないと思います。
    • 0

面接する側です。

常識的に考えれば全て禁止されていることばかりで、まともな企業ではその様な質問はまずしません。

血液型にしても採用前に聞く必要も無く合否判断の基準にすらなりません。また両親の職種までならともかく、企業名や住所までとなると何か別の意図を感じます。例えば売り込みとかデータ取りですね。マスコミ系なら広告宣伝の募集もありうる訳です。また職種柄情報収集の癖が出ているのかも知れません。

貴方が疑問に感じたのは正に当たり前の反応であり不信感が生まれこそすれ採用側の企業イメージにとってもマイナスになります。
噂はほんの小さな処から広く伝わってしまうもので面接と言う企業の顔が直接表に出やすい場であると言うことを考えれば慎むべき行為と考えます。

ご参考まで
    • 0

何でも悪い方に考えるのは損かもしれませんよ.「今どき...」と思い込まれるのは少し待ってください.

競争の激しい業界では情報漏れ,安全を重視する業界では信用が重要です.採用側がそういうことを知りたく思うことはあるのです.興信所を使って調べる企業もあります.
血液型が必要な業界もあります.救命活動をしたり医療関係ですね.趣味で血液型人格判断をしているわけではないでしょう.(中小企業でワンマン社長が趣味でということはあるかも知れませんが.) 採用の判断基準にはならないと思います.
こうしたことに一方的に疑問を持ちダメと結論付けるのは実に損なことです.
    • 0