アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験で「家族構成」を聞かれたら、どの程度まで答えればいいのでしょうか?

こんにちは。30代男性です。

先日公務員試験の2次試験で「家族構成を教えて下さい」という質問が出たので、自発的に

・現在何人家族で住んでいるか
・結婚した兄弟はどこに住んでいるか
・家族はそれぞれどんな業種で働いているか

を答えました。

よく出る質問と言えばそうなのかもしれませんが、重要な質問に的を絞って回答を考えていたので全く予期しておらず、ある意味自分にとってはイレギュラーな質問で、とっさに以上のように回答しました。
これは答えすぎですか?それとも、もっといい回答例があったのでしたら(面接対策本の回答例など)お教え頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、面接の際の家族構成の確認や、通勤経路の確認などは、特定の答えを聞いているのではなく、

緊張をほぐす為。
会話の一つとして。
間をつなぐ為。
きちんとした受け答えが出来るか。

程度の物です。

なぜなら、志望動機などと違い、答えはその人に対し一つしか無く、聞いた所で他者と差を生むものではありません。

答えすぎか?と言われれば、随分話されているという印象を持ちます。

ですが、これを理由に合否になる事はありえませんので、きちんと相手方に伝える事が出来たのなら、気にされる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。導入部の話だとは思っていましたが、焦ってしゃべりすぎました(笑)

ご回答頂きありがとうございました。