プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職と欠席日数について質問がありま す

私は今専門学生で欠席日数が7回で遅 刻が2回あります これは就職のとき響 きますかちなみに専門学校は2年の学 校です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

当然、響きますよ。


あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで落としてしまうか、
判断に迷った時に、出席状況なんかが最終的な決めてになります。

試験や面接は一発勝負で上手く誤魔化す事は可能です。
しかし、出席日数は誤魔化せない。
こういったところに、本当の人間性みたいな物が出てきます。

あなただって、採用する側の立場で想像してみたら分かるでしょ?

成績優秀で面接も無難にこなしてても、欠席が多い人だったら、採用に不安になりませんか???
多少成績は劣って面接もぎこちなかったとしても、無遅刻無欠席だったら、この人は入社後も頑張ってくれそうだなって思いませんか?

この回答への補足

もう挽回することは不可能なのでしょうか?
これから休まず学校に行ってももうおそいですよね

補足日時:2013/10/18 21:02
    • good
    • 0

最終的には影響が有ると考えます。


その欠席理由が冠婚葬祭以外で有れば。

社会では心身健康で勤務する事が要求されます。
これが出来ないと自己管理が不得手として欠格事由に成りかねません。
最終面接時に欠席、遅刻の理由を聴かれると考えます。
もちろん遅刻は御法度。
    • good
    • 1

響きますよ。



特に専門学校卒を採用する企業では!!

遅刻や欠勤をする人が社内にいると、職場の規律がだらしなくなるのです。
 「社会人になったら心を入れ替えて遅刻欠勤はいたしません」などといっても信用されません。
遅刻欠勤しない人は学生時代からしないものです。
    • good
    • 0

成績の方ですね、響くのは。

大学では可を取るのが濃厚なら、試験受けずに落としてしまえと言われました。
    • good
    • 1

関係ない。


仕事ってのは儲けてナンボ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A