プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職
・月給17万(手取り14万と仮定)
・賞与なし
・残業ほぼなし
・通勤時間1時間20分
・土日祝休み(年間124日)
・社会保険完備

この条件はどうでしょうか?
自分としては、賞与がなく手取り14万だと家に入れるお金や貯金のことを考えると
厳しいかなと思っています。

贅沢でしょうか?妥協するべきでしょうか?
給与の面は今我慢できてもあとあとネックになってくるのかなと不安もありますが
今の雇用情勢からみると・・・

賞与がなく手取りがこのくらいで、他の方はどうでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私は質問者さんとほぼ同じ条件で、手取りは+3万ぐらいで働いています。

実家なのでなんとかなっていますが、一人暮らしをしたくてもできない感じです。。

働くにあたって、何を優先して考えるかだと私は思っています。
“事務職”とありますが、仕事内容は質問者さんにとって納得のいくものでしょうか?
通いやすさを重視するなら、通勤に1.5時間近くもかけて14万ではやってられない!と思うかもしれないし。
多少仕事がきつくてもお給料が高い方がいいなら、もう少し探してみるべきかもしれません。

私の今の会社はたしかに安月給ですが、残業もほぼなく、仕事も楽にやり過ごしたい私にとって、仕方ない金額なのかなと思っています。
給料は、「我慢料」とかよくいいますね。
私は我慢する(ストレスになる)ことが少なく気楽に働けている分、給料が安いんだと思って納得して働くことにしています。
たしかに賞与もありませんが、上司がたまにおいしいお寿司をごちそうしてくれるので、それで我慢しています(笑)
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容や通勤時間は自分としては納得のいくものでしたが、
もう少し上の金額(もしくは基本給が少なくても賞与あり)でないと厳しいものがありました。

その点で、ある程度の給与は必要な条件だと改めて感じ今回は辞退しました。
丁寧な回答ありがとうございました!^^

将来もその給与だったらちょっときついね。

(自立するには少ないね。)
    • 0

比べる条件の職があれば比べてみれば良いし

他の人の条件と比べても仕方が無いとおもう。
    • 0