アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の平均年収460万とか
いうけど。

街中 普通に歩いている家庭の旦那様が500万近く貰っているとは、思えないし。

自分 大工で個人事業主だから 思うのだが。

年間300万以上利益上げるのでさへ 大変。

材料費やガソリン代 道具代。

差し引いても。

ましてや 年功序列も崩壊して。

終身雇用も崩壊して。

サラリーだけで 460万も貰って 普通なのでしようか??

今や理数系 技術系でなければ 生き残れない様な時代。

いまだに 会社の事務や営業で 出世して
へばりついて 460万サラリーで 普通に雇い主が払うの??

質問者からの補足コメント

• 雇い主は 今やエスマンなんて 要らんだろうし。
    多様化する現在 新しい利益を欲する人ばかりだと思う。

• 1つ 勘違いしてはいけませんが。

大工で中卒的な価値観が正直 変な回答。
    だからといって 中卒でも大工は馬鹿では出来ません。

親父の時代は中卒で弟子入りですが。

今時 中卒=大工みたいな 価値観変。

しかも 大工なら 中卒以上 高卒以上 大卒以上の頭あります。

A 回答 (21件中1~10件)

そのくらいもらっているサラーリマンは普通にいます。

さらに彼らを雇っている経営者はもっともっともらっています。

自営業者ならぼやくよりもなぜ彼らはそれだけの給料を払いながらなお、
彼ら自身の収入がはるかに多いか考えたほうが良いです。

雇われ大工の平均年収が400万円くらいで、
自営になるとそれよりは増えることが多いので、
年齢もあるでしょうがあなたは平均以下の大工ってことですよね。
    • 3

収入は、努力や苦労に比例するわけではありません。

私の場合、正規のときは、その2〜3倍はもらっていました。今は、副業だけでも、まぁ、400〜500万円/年は行きます。その上、非常勤の給料を貰うと、やっぱり、平均とかを超える、それなりの年収にはなります。
    • 1

日本で年始300万の寿司職人が

アメリカで独立したら年収5000万になったらしいですよ
    • 1

平均所得を上げているのが高所得者で、単純に平均年収というと、大企業の経営者は10億越えもありながら、最下位層では年収200万円に満たない人もおられるでしょう。

平均年収にもサラリーマン、20代から60代と各年代と細分化すると大きく変わります。
日本人の平均は確かに400万円代後半ですが、同じ条件のサラリーマンでも地方の非上場企業と大手金融や兆円企業とでは雲泥の差です。
逆に中央値となると300万円台後半となりますので、概ねご理解の通りと思います。
個人事業者の場合、コストが経費として計上でき、減価償却費等がありますのでサラリーマンの方との比較は無理があります。
地方の非上場サラリーマンの方が圧倒的に多く、だいたい平均でも月給30万円程度ということが多いです。
それがゆえに住宅ローンがあるご家庭は、奥さんが働いておられるが実態で、貯蓄率が極めて低いわけです。
今や公務員は生涯収入でも平均より高い方です。
    • 2
この回答へのお礼

公務員が平均値より上だから。

正直 無駄な税金。

嫁が公務員で旦那が土木やら。

分譲マンション暮らし。

しかも 土方の給料これくらい?…などと
公務員は抜かす。

知ってますよ。

大工がいかに大変で技術も頭も必要か。
 実は私も大工もしたことあります。
 一級大工技能士と二級建築士は取得してますので。
 ただ、大工しているうちに感じたのが、賃金の割に合わない仕事ですし、休みも少ない。残業や休日出勤の割増し賃金すら貰えない。ボーナスも皆無。道具や軽トラすら自分持ちで馬鹿らしくなり畑違いの職種へ転職しました。
 今は週休2日、年間休日126日、有給年間22日、年3回ボーナス有りで年収900万程度。
 自家用車は200系ランクル、新築一軒家マイホーム有りです。
 マイホームも大工の友達にお願いして建てましたので、大工が凄い仕事ってのは十分に知ってます。
 良い仕事だと思いますが、割に合わないのは事実。
 不満なのであれば転職も有りですよ?ってアドバイスしているだけですよ。
 貴方と同じ考えを持ち、貴方と同じ経験をした私は不満だったので転職したのでね。
 マイホームでは大工の経験を活かしてDIYでガレージや車庫、ウッドデッキも作りましたし、技術は無駄になりません。
 今の仕事も不満ありますが、休みや賃金がついてきますので、転職して良かったとは感じています。
    • 0

じゃあサラリーマンになったらいいのでは?

今現在の社会的立場に文句言ってもなかなか変わることはないのが実情なので、立場が高い方に転職した方が早いのではないですか

無能サラリーマンが大企業で高い年収かもしれないけど、それまでの努力(学歴等)があるから良い待遇の会社にいるわけで、不満があるなら文句言う前に自分が行動したらいいと思いますよ。
    • 0

> いまや必要ない

テレビやニュースの見すぎというか、実態を見てよく考えたらそんな考えにはならない気がします。
    • 1

ずっと我慢して真面目に働いてたら、そんなものな気がします。

• 1
この回答へのお礼

多様化の時代。

ずっと我慢して 1つの会社しかしらない 転職歴0の人材は。

いまや 必要ないらしいです。

他社は。

No.11ですお礼有難う。

はい、実は私もヘッドハンティングで二度転職してます 笑。
都度20%程給与が高くなりました。
この業界では常識の転職方法です。
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドハンティングてWOWOWで見ましたが。

転職活動しなくても。

その立場の方に当てはまる リストの人て100人に何人ですか??

従業員5000人規模の会社員です。

うちの会社では今でも年功序列でイエスマンが出世します。
 出世するタイプの人間は、不器用で生産性は無く、喫煙室で上司と仲良くなり、媚を売ります。
 そうする事で、定年退職で役職ポジションが空いた所へその人間たちが抜擢される。
 それだけです。
 私の務める会社では30代平社員で平均500〜600万程度、役職付で700から1000万程度となります。
 私も転職組ですが、この会社に入るまでは貴方と同じような考えでした。
 こんなぬるま湯に浸かってても、ある程度稼げる会社ってあるんだなー。と感じています。
 私の職場はまぁまぁ疲れますが、もっと楽な職場で私よりも平気で稼いでる野郎も沢山いますよ。
 理不尽にさえ耐えられたら、大手企業の役職無し平サラリーマンはオススメです。

大工さんとはとても技術のいる職人ですが、現在では、賃金が見合っていない職業No.1くらいなのではないでしょうか?
 大工さんも今や元請け仕事は難しく、大手ハウスメーカー等の手間請けで、忙しいばかり、自由は無く、現場監督の下請けですよね。
 道具も車も全て自腹。
 それなら普通にサラリーマンしたほうが?って思いますが‥
 中卒では転職は厳しいですが、転職するなら若い内が良いですよ。
 ご検討を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

高卒です。